Nicotto Town


気まぐれブログ


アロマ

昨夜は目が疲れ気味だったので、夜はパソコンを控えました。
ブログ書きそびれたけど、体調のほうが大事だし・・・。

仕事(不定期ですが)でかなりパソコンを使うので、目がくたびれやすく、長時間になると軽い頭痛がおこることがあります。

最近少しパソコンやりすぎてるな~と思っていたので、昨夜は久々にアロマ(香り)でのんびりした時間を過ごしました♪
電気式のアロマ芳香器に好きな精油(植物から抽出された芳香物質)を2~3滴たらして、部屋中に拡散させるだけなんで簡単ですw
もっと簡単にしたかったら、ティッシュに1~2滴たらして、香りをかぐだけでもいいしね。
※精油はアロマショップやネットで簡単に手に入ります。

香りには特徴があって、リラックスできるもの、リフレッシュできるもの、気分を高揚させてくれるものなど、いろいろあります。
その時々で使い分けると楽しいですよ♪♪

基本的に自分が好きな香りはあるんだけど、その時の気分によって、別のものがいいな~♪と思うこともあります。
香りで気分変えられるんで楽しいです^^

アバター
2009/06/22 00:15
kabatanさん

いえいえ、気にしないで~w
コメントありがとうございます♪

香りは好みがあるんで難しいと思います~。
食事の時にキツイ香水はやっぱ辛いですね;;
某お寿司やさんに聞いた話だけど、お客さんにも注意するって言ってました^^;

天然のアロマであまり香りが強くないものを楽しむくらいがいいかもしれないですね~。
スイートオレンジなど柑橘系は一般的なんで大丈夫って人多いみたいですね。
アバター
2009/06/21 22:30
わたしもアロマ大好き。
ただ香りって難しいですね。
香水とか芳香剤とかでも、自分が心地イイ匂いでも、人によって嫌がられたり・・・。
食事に行く時に、キツイ香水とかつけてこられると、ホント腹立ちます!(義母です)
出掛ける車の中で、何度吐きそうになったか。加齢だから仕方ないのかな><;

話がそれてますね。ゴメンナサイ
アバター
2009/06/21 10:13
なるとさん

お友達、アロマランプいくつか購入されたんだね。
いろいろなデザインがあるし凝ると凝っちゃうかも・・・w
私はネコがお月見しているアロマランプ使ってるけど、見た目も香りも楽しめるんで大好きです♪
確か3000円くらいだったかな?

なるとさんもアロマ好きなんだ~~^^
私はフローラル系が割りと好きかな・・ どんな香りが好き?
ラベンダーとマージョラムとスイートオレンジをブレンドするとあたたかみのある香りになるって書いて
あったのを見つけて、試してみたら結構いい感じなので、この組み合わせをよく使ってます♪
アバター
2009/06/21 09:55
じじ太郎さん

おお、ご家族もやってらっしゃるんですね。
生活に上手く取り入れると、色がつく感じなんですよね~
リラックス リラックス~ ♪♪
アバター
2009/06/21 09:32
お友達が、アロマのランプを購入したそうなんです。
ランプをいくつか購入したんだけど、金額がすごい!
でも、それだけの効果があるそうなんです。

私もアロマ大好きだわ。
アバター
2009/06/21 03:29
家でもやってるみたい アロマ
リラックス リラックス~
アバター
2009/06/21 01:24
mariee☆さん

知っておくにこしたことはないけど、知らなくてもその香りで自分がどんな気分を味わえるか試してみるといいと思うよ~。
香りって好き嫌いがあるし、その時の気分と体調によっても、いつもならこれなんだけどなぁって思えるものが
使いたくなかったりさまざまだからねw
自分の感覚で楽しんでみたらどうかな?ww

ありがとう^^ ゆっくり休みます~♪
アバター
2009/06/21 00:51
この香りにはどのような作用があるとかいうのはちゃんと知ってたほうがいいのね!
なにも知らず、いただきもののラベンダーのアロマを使ってリラックスしようとしたんだけど
あとで説明書みたら「気分を興奮させるなんたら」と書いてあってずっこけました~
お仕事ゴクロウサマ(*´∀`*) ゆっくり休んでネ♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.