Nicotto Town


ようこそお越し^^


Blue Rain アニメの隠れた名曲②


「Blue Rain」

「機甲創世記モスピーダ」のエンディング。
これまた80年代前半に放映された、マイナーなアニメ。
謎の異星生命体「インビット」と地球人は、最悪のファーストコンタクトとなった。
無言のうちに侵略を開始したインビットに、人類はなす術もなく火星に逃れ、逃げ遅れた人々は侵略者とともに地球に取り残された。
それから20年後、人類の地球奪還作戦が始まる。
インビット支配下の地球育ちの青年、スティックは可変バイク型のパワードスーツ「モスピーダ」と出会い…。
なんて話は、ほとんど記憶の外にほりだしていた^^;
記憶しているのはエンディングの、やるせないようなメロディと乾いた青い雨の情景。

これを聞くと、暗いバーのカウンターでオンザロックを飲みたくなるのは何故だw?

出だしの
♪摩天楼蒼く 煙らせる雨は お前が流した涙のようだね♪

は、脳裏に情景が浮かび上がるほど、当時は印象的だった。

http://www.youtube.com/watch?v=3-vfuccRbFQ&feature=related

アバター
2012/05/13 18:32
セレイユさん
いい曲ですよね^^
この時代のアニメソングは、今聞いても遜色がありません。
しかし、がリアンとは。
あれも当時としては斬新な設定でした。
アバター
2012/05/11 20:09
Ryouちゃんさん
そうですね、いい曲が目白押しですよ。
80年代アニメソングは。
この頃から、一般のヒットチャートにも登場しましたね。
いい例がキャッツアイか…。
モスピーダは、放映のキー局も少なく視聴率もふるわず、玩具も今ひとつ。
ほんとにマイナーなアニメでしたよね。
アメリカでの評判はいいようですが。
イエロー…もう、重い出せない。
ウィキを読んで思い出しました^^;
アバター
2012/05/11 20:01
沙羅さん
私も、内容はほとんど忘れてた^^;
でもOPもEDも、はっきりくっきり覚えてる。
それだけ斬新で印象的だったんやろうなあと。
アバター
2012/05/11 20:00
5月の作蔵さん
知ってたら、あなたもオタクですw
アバター
2012/05/11 19:59
ケンヤさん
はい、ドマイナーです^^;
だって、長らく大人やってるんだもん、記憶の仕方にジェネレーションギャップがw
でも、いい歌ですよ。
アバター
2012/05/10 23:14
好きですよ、私も(^o^)いい曲です。モスピーダは挿入歌も良かったな。
タイトル知らないけど、「鉄の馬に乗った若き戦士達は」って歌詞の。
ついでにガリアンとアステロイドブルースも好きです。
アバター
2012/05/10 21:44
「Blue Rain」は、大人の色気漂うしっとりとした名曲ですよね(^_^)。
モスピーダはOPも(ry
というか、この頃のアニメ、EDが神かがっている事が多かった気がします。
オーガスだの、ボトムズだの、バクシンガーだの。
今思えば、なんと恵まれていた時代か。

ほか、モスピーダで特筆すべきと言えば、イエローですかねw
カマでなく、「必要に迫られて女装」というのが、新鮮でした。
しかも「人気女性歌手」だったし。
これがまた色っぽかったから困るんだなー(^_^;)。

余談:噂によるとモスピーダは、最初「マクロス」の兄弟筋として発表される予定だったそうです。
アバター
2012/05/10 14:12
ホンマにマイナーや~~~
全然覚えてにゃいww
アバター
2012/05/09 23:29
知らないな~ww
アバター
2012/05/09 23:22
マイナーすぎてわからんwww
80年代のアニメっつったら、ユニコぐらいしか覚えていないなぁ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.