Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


緑の探検


今日は自転車で少しだけ探検をした。
初めて行く近くの美術館、隣は民家園。
どちらも湧水がある。民家園のほうではホタルも育てているらしい。
黄色い菖蒲と青い菖蒲、姫シャガ。小さな丘陵。青葉、緑。
その日、美術館で見た、酒井抱一の『絵手鑑』という、
画集みたいなもののなかに、
こんな木々が描かれていた一枚があったなと思う。
その後、図書館へ。
仙川という川沿いにある。
ここから数キロ上流のそこには、
桜の頃の岸沿いの桜並木を見に出かけていたのだが、
この辺りは初めて。
川に沿って上流に向かって家のほうへもどることにする。
また湧水のある公園を見つけた。
仙川自体はコンクリート護岸されているのだけれど。
緑が多い。シジュウカラがよく鳴いている。川の流れる音。
目をつぶると、どこか郊外にきたみたいだ。風もここちよい。
とたんに桜並木のある場所ちかくにある
スーパーの看板が見えた。桜はすっかり緑になっている。
先程までみていた緑と重なる。川面に桜の緑の葉が映っている。

アバター
2012/05/12 01:03
トウキョウサンショウウオ! なんだかすごいですね。みたかったです。
湧水がとまると、かなしいの、わかります。
わたしが住んでいたのは世田谷だったのですが、近くに小川が流れていました。
今は暗渠になっていて…。

それと、板橋にもすんでいたことがあったのですが、そこにも湧水が。
それも住宅地だか、マンションだかが建ったかの影響で、
とまりはしなかったのですが、
以前は滝行にも使うほど、水量が豊かだったのに、
以降は、雨漏りみたいに、ぽつぽつ、ほとんど湧水と呼べないほどに
なってしまって、それがすごく寂しかったです。
アバター
2012/05/11 08:26
子供の頃、ジプ妖の生息地域(多摩北部)の小学校裏に
人知れず湧水があって、登校途中に眺めるのが日課だっなぁw
トウキョウサンショウウオなんかもいたりして…
学校の改修工事の影響か
ある日いきなり湧水が止まってしまって
すごく悲しかった…(TωT)
アバター
2012/05/11 01:46
忍野八海は、よさそうですね! 一回いってみたいです。
うちのほうは、湧水といっても、飲めるほどじゃないのですが…。
でも、なんだか、みかけると、うれしくなって。
アバター
2012/05/09 07:51
野川の公園(´・ω・`)?
湧水はいいねw(*´∀`*)
忍野八海(山梨)もいいとこだった妖w( ´Д`)♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.