Nicotto Town


ぺんぎんうどん


ピンクな夜勤にブルーなプリン

どうも。
チャリ通で減った体重が雨続きのGW中車通勤にしてたら戻っちまった方、ちょみです。



そんなわけで、うちの現場でGWの一大イベントといえば、
遠方から帰ってこられる利用者家族さんの面会(´▽`)
おーみーやーげー(´▽`)
うちは東は仙台・東京、西は広島と多岐に渡って家族さんがいらっしゃるので、
滅多に面会来られない分、たまに来られた時のお土産がもう、豪勢のひとことww
でもって、たいていのお土産は一箱15~20個は入っているので、
職員も頂くことができるのだー

でもそんなお土産もとうとう底をついたらしく、久々にプリンでも作ろうか~と、出勤してみた。

現場は常に牛乳と卵と粉類はそろっているので、まぁプリンでいいよね~vv
な、感じで気楽~にしてたら。

さぁ作るヨ♡ と冷蔵庫開けた真夜中。

牛乳が200ccもナイよ(´▽`;)
どーしよー 人数分マトモに作るなら400は欲しいとこなのに。
牛乳あるっ、て頭から信じて、先に卵割っちゃったしさー
あぁもういいや。卵は朝のご飯に使おう……と、諦めた瞬間、
マリーアントワネットが降臨なさった。

牛乳が無ければ呑むヨーグルトを使えばよろしくてよ!

そっか。同じ乳製品だもん。ちょっと酸っぱいだけで無問題よねー(´▽`)
…ちょっと前も同じ事言って、何か全然違うもの作ったような気がするのだけど…
でも今回は大丈夫。
あたしの心のママンも「大丈夫よ、信じなさい」って言っている。根拠は全くないけど。

結論。

牛乳とヨーグルト半々のプリンはめさンまかった!

いやぁ~七転び八起きだねぇ~^^


…と、いうわけでオヤスミナサイ…今夜9時以降に活動しよう…

アバター
2012/05/13 12:11
>あすたてゅーぬさん

おはようございます(´▽`)

一晩…長いのか短いのか^^;
でも、我が家は近くにお店が無いので、
欲しい時にわざわざ車出す手間が省ける、というのは魅力かも。
あ、でも牛乳が切れてたら意味ないのか~--;
職場には基本牛乳常備だけど、家では牛乳飲む人間が居ないんですよ…
アバター
2012/05/13 11:32
こんにちは^^ちょみsama^^

続きというか、Re:なので再再再コメで失礼致します^^;

うーん、急ぐ時はポットで作ると数時間、
通常は一晩位で出来ますかな^^

昔は市販のプレーンヨーグルトを低温加熱して
牛乳と合わせて自家製作ってたんですが、
これだと数日置きに作業しないと、
種自体が切れてしまうのが難点でもあり億劫でもあり(笑)
一人だと一遍にそんなに食べませんし^^; 

だったら好きな時に使いきりのドライ種の方がイイかなって感じです^^
一晩、は時間掛かりそうだけど、
寝る前仕込めば、朝起きた時には勝手に出来てますから(笑)
割りとスローフード主義なのです(笑)
アバター
2012/05/12 21:06
>じぇに

うふふーちょみちゃん天災!(´▽`)
…あれ?何か違う…(・_・?)
アバター
2012/05/12 19:30
スゴ━━( ̄⊥ ̄lll)━━イッ!!
あるもの利用で色々作っちゃうなんて天才の名をほしいままにするタイプですなw
ないわー→作れない
思考の人間なんで・・・まじすごいっすー
アバター
2012/05/11 21:25
>あんずさん

いやもう、窮地に立たされることが多いんですよ^^;
ロールキャベツ作るぜ!と思ったらキャベツも白菜もなかったり(笑)
職場の料理当番、誰もメニュー通りに作らないので(自分含め)
予定通りに買い物しておいても、いつも必ず何かが足りないのですww



>となりこさん

うーん、コクはちょっと怪しかったです^^;
全然器用じゃないんですよ~不器用さを熱心さでカバーしてるだけですvv



>あすたてゅーぬさん

こんばんわ(´▽`)
そうなんです、卵と牛乳は常にある現場なのです。
なのに自分が何かしようかって時には無かったりする罠…--;
あれ、でもヨーグルトの種って短時間で出来るんですか?
寝かせたりしなきゃいけないのかと思ってました~
アバター
2012/05/11 17:14
訪問感謝♡

私もたま~に ナイッス♪ みたいな時もあったりするけど ちょみさんみたく頻繁にはないな~
何とかなるなる どうにかしちゃえるって すんごく発想力があるんだ
羨ましい…
アバター
2012/05/11 15:02
牛乳で作るよりコクがあっておいしそうですね(^^)
お菓子づくりにお裁縫に、器用ですね~!
アバター
2012/05/11 09:08
おはようございます^^ちょみsama^^

再々コメ失礼致します^^名前は違いますが、多分そう言うモノです(笑)
職場は牛乳屋さんと契約してるんですか~
なら、この時は、たまたま足りなかったんですね^^
…俺んちは単身世帯で、配達まで頼むのはな、と思って契約はしてなくて、
それでも急に「あーヨーグルト食いたい!」ってなった時に、
短時間で出来るので、素って便利だなと思った訳です^^

お仕事毎日お疲れ様です^^ゞ
アバター
2012/05/10 21:56
>あすたてゅーぬさん

こんばんわです(´▽`)
「ヨーグルトの種」とは違うのでしょうか(゛_゛)?
以前知人が「カスピカイヨーグルトの種」購入して、凄くいい!て騒いでたのだけど、
そんなに頻繁に食べないし…と遠慮していたのですが^^;
私の職場は牛乳屋さんと契約してるので乳製品が冷蔵庫から切れることは滅多にないのですよ^^
お年寄りの健康維持に、乳製品は必須なので。


>クマゴウさん

他にも、抹茶ミルクやいちごミルクで作っても美味しいかも!
その場合は砂糖を減らさないといけません~
とりあえず今度の夜勤でやってみようと思いますvv
アバター
2012/05/10 07:30
おはようございます^^ちょみsama^^再度コメント失礼します。

>これで賞味期限がもっと長かったら
俺もそれは考えて、色々やってみました~
やぱ、生モノの菌(ヤな言い方だな;)だと、毎日作らないといけないので、
なら買ってきた方がいいじゃん><。になりました(やる前にわかるだろってw

なので、今は長期保存可能な「ヨーグルトの素」を常備してます。
これだと、冷温保存しておけば、好きな時に牛乳買ってきて作れるので。
(以前ニコタの広告コーナーにもあったタイプ。俺が使ってるのは違う商品ですが。
買う時はちょっとお高いかなーと思うんですが、
保存しておける点と手軽さを考えると、俺は納得が出来ました^^
ヨーグルト好き&使用頻度高なら、一考の余地あり、かもです。
アバター
2012/05/10 00:34
ミルクとヨーグルトで作るプリン・・・・
ぜひ自分もつくってみますね!!
(味はちょみさんの保証付きってことで^^)
アバター
2012/05/09 23:33
>まゆさん

あら、宙に帰ったはずのカニット姫がお立ち寄りに(´▽`)

タナからボタ餅的な美味しさでした^^
そんな感じの商品が市販もされてるみたいなので、スーパーで見かけたらぜひ♡
全部牛乳よりヘルシーかもですよ~カニット姫(´▽`)
アバター
2012/05/09 20:12
ちょっと、酸味が入っていて味に奥行きがでそうですね^^

すごくたべたい~><
アバター
2012/05/09 18:28
>やあさん
最悪廃棄処分になる事は滅多にないけど、それでも失敗の方が多いです~
アレンジに挑戦する時は失敗後の処理をどうするかが今後の課題です~(´▽`)



>ヴィンチョコさん

ありがとう(´▽`)
ヨーグルトの他にも、抹茶ミルクやバナナ牛乳で今度試してみようかと思います^^
アバター
2012/05/09 14:03
え?(ヽ(;ω;)ノ)  

成功率、、、、、まさかの一割?? ^^;;;(←大汗)
アバター
2012/05/09 11:12
お疲れ様でした~

でも、美味しいプリンが出来て良かったですね。^^

ゆっくりお休み下さいませ~
アバター
2012/05/09 08:40
>あすたてゅーぬさん

おはようございます^^
普通はプレーンヨーグルトで作るんですよね、ヨーグルトプリン
ちょっとぐぐったら普通に商品で存在してたので自分は間違ってなかったとホッとしてますw
あと、卵焼きに混ぜてもなかなかンまかったです(牛乳が無かったパターン^^;)
ヨーグルトって結構便利ですねぇ~これで賞味期限がもっと長かったら常備品にぴったりなのにw
アバター
2012/05/09 02:47
こんばんは^^ちょみsama^^

ヨーグルトプリンは、ウマいですよね(笑)
そうか、あの時はアントワネット王妃が降臨してたんですね。
(俺もほぼ同じようなシチュエーションで実験しましたw

因みに俺はヨーグルト寒天も好きです(笑)
寒天の分量さえ間違えなければ、
プリンに負けず劣らずウマいです^^
アバター
2012/05/09 00:04
>百目木さん

そうなんですよね~(´▽`)
ピカタとか衣系なら卵の代用にマヨネ使ったりするし。
問題は、それを行動に移すか否か、なんですよね。
でもあまり酷い失敗はしないように気を付けてます…
食べられないもの作った時には心底泣けましたから^^;
アバター
2012/05/08 23:51
なくても気合でどうにかなってしまいますよね~
強力粉切らしたときに、てんぷら粉で代用してこねたら、
あんがいうまいパンができました。米粉や、すいとん粉でもいけそう。

アバター
2012/05/08 23:12
>オーヴァンさん

キリのチーズなんてそんな高価なもの使いませんよ(><)
アレはおしゃけの肴に頂くものです(´▽`)
アバター
2012/05/08 23:08
牛乳にヨーグルト……次はキリのクリームチーズとか?
アバター
2012/05/08 22:22
>スイーツマンさん

ポテトチップ、依然テレビで見たことがあります。
何事も「え?こんな事から?」ていう突拍子もない所から産まれるものですねぇ
アバター
2012/05/08 22:20
>かいじんさん

何でもとにかくやってみるものですねぇ(´▽`)
なかなかに美味しかったですよ。
酸味が何気に大人の味?かな?



>くまきちさん

アントワネット様に、もう足向けて寝られません(`・ω・´)ノビシッ
タイトルは惣領冬美氏の古~い漫画からパクりましたww
ご心配おかけしてスミマセン(__)
でも本当にどえらい絵面なモノに仕上がってたら、きちんと写真撮って公開しますよ(・∀・)



>みいこさん

ピンクな夜勤ww誤解する人居るかなぁ
期待して覗いた方には申し訳ないですね(笑)

私も料理、アレンジすると十回に九回はとんでもない物になりますよ~
過去の失敗作に感謝をこめて黙祷なのです(-人-)
アバター
2012/05/08 22:14
>アマデウスさま

ようこそ、初めまして(´▽`)
そそ、そうですー惣領先生ですー懐かしいですねぇ
解る人が居るとは嬉しいです^^
プリンもなかなかの出来で満足でしたvv
コメントありがとうございます♡



>やあさん

失敗する事を恐れなければ十回に一回は成功するのだなぁ~(´▽`)
過去の失敗に心から感謝の黙祷なのです(-人-)



>そよそよさん

プリン、めっさ簡単ですよ~
もう分量も目分量^^;
クロームちゃんと言えば!
…はぁ、雲雀さんと山本のカップリングはいつ出てくるんだろう…
アバター
2012/05/08 22:05
必要は発明の母

ポテトチップもかくして生まれたとのこと…
アバター
2012/05/08 21:58
半分、ヨーグルトのプリンに興味津々。

なんか、スゴイ発見なのかも...
アバター
2012/05/08 18:14
おお~。
アントワネット様ナイスアドバイスw
ヨーグルトプリン、おいしそうですよ。
タイトルの「ブルーなプリン」を見て、最初どえらい絵面を想像してしまいましたが
杞憂に終わってホッとしました(*´艸`)
アバター
2012/05/08 16:43
ピンクな夜勤???・・・とか思ってしまいました。

プリンおいしかったんですね!
のむヨーグルトでも作れるんですね。

私は料理やお菓子づくりで工夫しようとすると大抵失敗しちゃいます・・・。

まあ経験も技術もないからなー。
アバター
2012/05/08 14:53
広場からタイトルに惹かれておじゃましました。
「ピンクな君にブルーなぼく」ですよね。
プリンもおいしそうです!
アバター
2012/05/08 14:25
おおおおお!@@

牛乳とヨーグルト半々のプリン!^^

目からウロコだ~^^ いろいろ試してみるものだね~^^ 

アバター
2012/05/08 12:06
お疲れ様です!

ささっと作れるんですね。素敵~。
ママンの声を信じて良かったですね。
ヨーグルトプリンかあ。

ママンといえば、今週はクロームちゃんが可愛過ぎでした。

お休みなさ~い。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.