Nicotto Town


紺さんの駄ブログ


こっちがハラハラ



GW終了。この期間、人が多いのはニコタも同じようで。
子供から大人までいつもは見ない方が昼夜問わず歩いておられ、出会い、会話をする。

会話履歴に流れてる「何歳?」「どこ住み?」
まあ、これはたまに大人も使ういつものことなのですが、
子供同士の会話だと、△△県××市〇〇町まで出てきたり。おいおい。
「だって本名言ってないから大丈夫」
と思えば「○田△美」うお、本名w@@;
「だって何処住んでるか言ってないから大丈夫」

……大丈夫じゃないわい。><;

今さっき、隣のクラスの「×本□子が嫌い」とか「▽田○男がいじめられてる」とかいってたし。
その3人の名前があれば小学校特定できるぞ。
「アドレスはねwxxx@s.docomo.jp~」orz
もう、人ごとながらハラハラです。
つか、さすがにここまでくると同じ未成年でも上級の中学生当たりに止められてたり^^;

私も素性を特定して面白いか?と思ったりする質ですが、ちょいと裏窓出して検索いくつかかければ
ポンッと出てくる時代。手間もありません。
ちょいっと3分だけ芽生えた悪戯心で十分情報を引き出せるのかも。
昔は「一夏の体験w」じゃないですが、夏休み前と後とで髪の色が違ったりとか、長い休みで
弾けてしまう話はよくあったのですが、最近は気軽にネットでも弾けられるのね…とGWの暇な時間に
色々とさらけ出してる少女達に、
「おおおお親御さんはどちらですかw??」と言いたくなった私です;;

(…て、本当にタウンで叫んだ時に「はーい♪私ですw」て親もタウンにいますwて方は
 ネット教育充実してる方も多いんでむしろ呼ぶ必要なかったりするのですがwww
 ああ、たまにいますけどね、うちの子をいじめたら許さないぞ的プロフを子供にひっつけて
 歩かせてる人もwwwどういう風に…許さないんだろう…?^^;;)

アバター
2012/05/11 11:17
> misaさん 初めまして。コメありがとうございます^^

あら><;理屈そうですよね。親のアバだとどうあがいても10代の広場には入れない::
でも、親のアバを使う子供や、子供のアバを使う大人、これらは一般的なネット初心者だと
当然だと思うのです。基本は、1世帯1回戦、1アドレスでしょうし。
これから考えると、親子アバってゴマンといそうです。
そうなると、ニコタ側からの金額規制やブログカテゴリや年代別広場等の判別も
無意味になりますから、そこから先はすっかり家庭の問題になるんでしょうね。
課金の問題もきっと同様かと。

何たって発展途上人ですから、どうしても思慮がまだ浅いのは当たり前だと思います。
そこで痛い目にあって学んでね。てことと、取り返しのつかない事とありますから、
やっぱり後ろに大人が立ってて欲しいなあと…(本当にずっと立ってなくてもいいですけどw)
何事も勉強ですね^^子供の頃は^^

泣かないとわかんないもんだったりもしますけど…こういうことってなかなか><
アバター
2012/05/11 01:11
はじめまして。ブログ広場からの訪問です。

先日30代以上の所で親のアバを使った子が来ました。自分で親のアバだと言ってきました。何歳なのかと聞くと、12歳、小学6年だと。
子供の所へ行きなさい、とか、周りの人達が色々言いだすと、そそくさと帰って行きましたが。
その子のように実は中身は若い子が平然と30代以上の中に入り込んでいるかもしれない、と思うと・・・
親は何を考えているのかと思ってしまいます。中には悪い大人もいるかもしれないのに。

あと、大丈夫?というくらいの服を着ている子を見かけますが、課金、どうなってるんだろうと心配になります。どこからお金出してるのかなって。

他人が心配するのは余計なお世話なのかもしれませんが、あとで泣きをみるのは自分自身なんだ、ということを分かってもらいたいですね。
アバター
2012/05/09 08:04
>ゆずちゃん コメントありがとうございますwww^^

ほんとは何歳て…なんて失礼な^^;;
ああでも、「おばちゃんよ」というと「大丈夫。お年寄りは大事にしなさいって先生に言われたもん」
と返されて絶句のお友達もおられますからw^^;;本当に天然なんだろうなあとw(苦笑

タウンに長く放置してると、「何歳?」「友になって」は子供の始めのご挨拶だなあと
わかってきたので、あまり突っ込む事はなくなったのですが、
家に行っていいとか?家行って何するんだろうとww
家へ言ったらクレクレされた話しか聞いた事無いので、ちょっと固定観念でドキドキです;;

そうですねえ…アメピグであったことがニコタでもあるなんて、単純には思いませんけど
リア名前やリア友の名指し陰口を叩いてるのを見てると、やっぱり微妙かなと思ったりw><;;
アバター
2012/05/09 06:55
おはようございます。初めてコメントさせてもらいます^^

いつもお子さんの「何歳?」といきなりの質問に 困っています><

63歳と答えると 以前は 「マジ!!」とか 「ほんとは 何歳なの?」とか 結構おもしろかったのですが

最近は 歳は関係ないよ、友達になってとか お家に行っていい?とか 彼女たちの進化?に 戸惑うことが

多くなってきました。

ニコタは 良心的な場所なので トラブルのないようにしてもらいたいところですが 無理かなぁ。。
アバター
2012/05/08 21:12
>cotocoさん

いあもう、ごもっともなことこの上ない;;
小学生にニコタやらせる際には、「何でアメピグがR15なのか」とゆー説明を大人がすべきなの
かもしれませんw^^;; そこまで大きな話を考えるのはちと難しいかもとは思いますが…
どうも仲間意識は強いですが、仲間外意識も強い子が多いようで、
友達をいじめたら許さんw=ソレ以外はどーでもいい という図式が目についたりw
(以前、タウンで因縁つけられてる友を擁護したらあんたに関係ない的文句を言われたものの
 段々、友達関係にあるのがわかってきたら、「友達に文句行ってゴメン」と言われw
 因縁つけられてるのが友でなければ擁護しちゃいけないのかとwww^^;)

ああwそうですねえwそんな頃もありましたねえw;;
私はその頃、携帯の電波の届かないところへ行きたいwと南の島に行ってたようなwww
(島の端の海岸に立って思いっきり携帯を振るとたまに1本だけ電波マークが立つようなところ♥)
アバター
2012/05/08 21:01
今やネット無しでは不便な世の中ですもんねぇ^^;
ちょっと前まで携帯で電波の立たないとこにいるのが不安とか言ってた頃が懐かしい(笑)
                         (↑ いや、私は言ってませんでしたが^^; )

てか、↑そんなにうかうか個人情報漏らしてっから、トラブルになって
アメピグ利用制限かかったんじゃね?とかって、気づきなさい!お子様方!!!
アバター
2012/05/08 19:20
>ミキティ~さん

まったくwし〜ちゃん位しっかりしてれば大分違うでしょうが、
ひっかけてやろうという輩も沢山いる訳で、心配ですよね…><;

今は小学校でもネットを教えるそうで??
し〜ちゃんが大人になる未来には、もっと超簡単にテレビをつける感覚で
ネットが出来るようになると思うので
今からPCの使い方教えなくてもなあとは私も思うのですが…;;
ちなみに私がIT企業の新入社員の頃は、インターネットにPCをつなげられれば、
給料に月3000円のネット技術手当が付いてました(笑
今じゃ、誰でもできることですけどねwww^^;;

でも…ネットできないと友達について行けない時代もくるのかも(きてるのかも?)
しれないですねえ…;;
アバター
2012/05/08 12:19
wwwwwww

志帆には、キツく言うておる。。。がっっ!!わかっているのか?と心配だっ(-_-;)

あまり子供には、ネットさせたくないのが、本音なのだが。。

これからネットは、必要になるし。。。難しいとこやな~~^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.