Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆路面電車

最近路面電車に乗ってますか?
近隣の方からは親しみを込めてチンチン電車と呼ばれることが多いのですが、利用する方が減る一方だそうで赤字経営のため日本各地で廃止になっていきました。それでも、古い車両でまだまだ現役で頑張ってくれている路線もあります。

地方に行ったとき、たまたま見かけても時間がなかったりして乗れなくて残念な思いをすることがあります。そのたびに、今度来たら乗ってみようと考えるのも旅行の楽しみなんでしょうね。

ところで、日本で最長距離を走る路面電車はどこなんでしょうね?

アバター
2012/05/08 23:04
ずばり広島ではないでしょうか。
僕の地元ですが他県で必要のなくなった電車を買い取って運転してますよ。
是非広島へお越しください。
アバター
2012/05/08 22:16
一路線の距離が最も長いのは、土佐電気鉄道(とでん)のようです。
ただし、全線運転する電車はなかったと思います。それでも15kmはあったかと…
アバター
2012/05/08 21:30
そう言えば路面電車乗った事が無いですなぁ^^
ウチの住んどる地域には走ってませんからな^^
アバター
2012/05/08 20:13
東京の都電なら、沿線に知り合いが居るので、
そのお宅へ行く時、乗ります。

本当に、日本で一番長距離の路面電車は、どちらなのでしょうか?
アバター
2012/05/08 19:47
北海道では札幌と函館にあります。
札幌ではたまに乗りますが、バスより風情があり
いいんですよね~これが^^
アバター
2012/05/08 01:57
チンチン電車、懐かしい!

子供の頃、東京を縦横無尽に走っていたのを、薄ぼんやりと覚えています。
今は”都電荒川線”一つを残し、廃止されてしまいましたが。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.