Nicotto Town



協定破りの記者・・・・・


協定破り「終戦」を報道した記者

 

ドイツの第2次世界大戦降伏の際にAP

信社の記者が連合軍と報道各社の協定を

破って、
1日早く報道をし、軍の避難を

受け
APが記者を処分 解雇したことに

ついて
APのカーリー社長兼最高経営責

任者(
CEO)は4日までに記者の行為は

正当で処分は誤りと認め
67年ぶりに記者

は名誉回復をした。 
APのカーリー

CEO
は同社が問題を最悪なやり方で処理

した。」とし記者の行為は「まったく正

しかった」 そう昔は報道規制も厳しく

てこんな悲しいこともあったのですね 


その昔ニクソン大統領の盗聴事件はワシ

ントンポスト紙の若い二人の記者のおか

げでその事件発覚したのよね~ 
1~2

前にニュースソースのディープスロート

は私だったと・・・元
CIA長官が告白し

たのです。

CF,ディープスロートってたしか ポル

ノ映画だったと・・・・


と本人が告白して有名になったのですよ

ね 思い出したウォーターゲート事件で

した。

本日427文字でした。


アバター
2012/05/09 22:47
>>ジョン・タイターたま こんなことがあったのですね 恥ずかしながらちっともぞんじませんでした。
     それにしても仮にも大阪市長に向かって「今日はこの辺にしてやるわ」って><
     もし男性でも品のない言葉づかいですよね 記者ってもっと良識のある人だと
     お持ってましたが、ちがうんですね>< 同じ女性としてもがっかりです
     まるで吉本のコントみたいなお話ですよね 
アバター
2012/05/09 21:01
関係ないのですが記者といえば、昨日、大阪の橋下市長に
勉強不足を激しく指摘されてニュースになったMBSの女性記者、
斉加尚代について検索して調べました。
斉加さんの捨てゼリフ↓がww

「今日はこの辺にしといてやるわ」
アバター
2012/05/08 23:28
>>かいじんたま 日本の警察の闇の部分 これが事件として成立してた恐怖
     数々の冤罪>< まあ時間と共にかなりオープンな警察になってきているようには
     思いますが、そんな事件もあたんですね>< その捏造された警官は名誉が回復
     されることなく そのご家族も悲しい思いのまますごされたんですね><
     残念ですね (。◡人◡。)  1人の悪意が多くの人を傷つけて それがまことしやかに
     通るなんて残念ですね(‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/05/08 21:35
昔、静岡県で供述調書の捏造を告発した刑事が偽証罪で逮捕され
妄想性痴呆症とされて懲戒免職された。
刑事は周囲の非難にさらされ、家は何者かの放火により焼失した。

後にこの事件は冤罪である事が証明されたが、この事件を担当した
K刑事は、この他、4つの事件で自白の強要、供述調書の捏造等に
より、冤罪を引き起こし、名刑事から一転、拷問王の異名を取った。

元刑事の、主張が正しかった事が証明されたが、彼の名誉が回復される
事はなく、家族が負った傷も癒える事が無かった。

アバター
2012/05/08 18:16
>>さっちゃんへ  仲村トオルさんの若いころ・・・・ どんなんだったっけ・・・・
     だけど確かに素敵な役者さんよね^^ それは同感 ホントはねYOU TUBEで探して
     みたんだけど、その音源も動画もなくてね~>< 残念ですが・・・・
     ご想像くださいね^^ だけどいい男ですよね~~
アバター
2012/05/08 18:02
軍服姿も素敵なんですよね~☆☆
ドキドキしちゃいます!

男っぽい刑事役もいいし♪

若いころよりアクがてきて素敵になった人だと思うの^^
アバター
2012/05/08 09:48
>>さっちゃんへ さすが@@ファンだけあってコアな作品御存知ですよね
     私はね中村トオルさんと言えば その昔「石光真清の生涯」で主役の石光真清さんを
     されたときかな?? そもそもきりっとした顔形の方 ですから軍服姿もとってもお似合いで
     そのイメージがあるかな^^
アバター
2012/05/08 09:26
中村トオルさん、めちゃ素敵でした~☆
アバター
2012/05/08 09:06
>>。○sai○。.たま だけど時間って残酷だよね~下手したら無くなってる可能性もある時間
      ですものね><だけど当時の編集局長や責任者ってどうなったんだろう
      もし同時に処分されてたら、一緒に名誉回復だったでしょうから、
      きっとお咎めなしだったんでしょうね
アバター
2012/05/08 09:01
67年も経っちゃったけど、名誉を回復できたのはよかったですね^^
1日早く報道しただけでクビになっちゃったって、
その頃は厳しかったんですね~。
アバター
2012/05/08 08:55
>>さゆきたんへ なるほどそれで紳士的な質問が多くなるんでしょうね
     記者クラブの存在は知ってたのですが・・・ まさかそんな暗黙の協定があるなんて@@


>>さっちゃんへ  「フロスト×ニクソン」って なんともシニカルなドラマな感じですね^^
      ん(。◔‸◔。)?さっちゃん中村トオルさん好きじゃなかったっけ??
      ホントそのドラマの脚本家も面白いところに着目されましたよね・・・・
      ジャーナリストはジャーナリストたれと言ってるように感じたのですが・・・・
      本当の意味での言論の自由が約束されるといいのにね~~
アバター
2012/05/08 08:39
かつての過ちをきちんと認めたことは素晴らしいとおもいますし、
今後このようなことを無くそうという決意の表れだと信じたいですね。

スキャンダルって、時を選んで、出てくるんですよね~
うっかり、なんてことはない。
だから、政治のスキャンダルって、ドラマチックというか、裏が見たくてたまらなくなります。

ニクソンというと、「フロスト×ニクソン」というお芝居を思い出します。
一度失脚したニクソンがまた表舞台に立ちたいと願い、
そのニクソンにインタビューすることでアメリカでの成功をたくらむイギリス人司会者の
まるでボクシングの試合のような実在のトーク番組を舞台化したもので、
日本では北大路欣也さんがニクソンを、フロストを中村トオルさんが演じたのです。
若くて野心に燃える男と、人生の秋を迎えた男の間に、だんだんと友情めいたものが生まれてくる様子が
とても素敵でした。

アバター
2012/05/08 07:57
記者クラブというのがあって、政治家に突っ込んだ質問をして怒らせた記者は記者クラブから追放されます。
こうして政治家の記者会見は紳士的な質問ばかりになるわけです。
アバター
2012/05/08 06:24
>>やまとたま ホント日本だって情報統制や情報規整や結構煩かったから
     そそ先日ドラマでしてた沖縄返還密約問題ってあれなんて最たるものでしょう><
     おっしゃるように不名誉のまま亡くなられた方がどれだけおられるか
     不名誉と言えば冤罪もですよね>< 
アバター
2012/05/08 06:21
ああ そんな事件ありましたねえ^^

しかし未だに戦後、名誉回復をしてない人々まだ多数おられると思います^^;  不名誉のまま亡くなられた方も大勢いるんやろなあ^^; 隠された事実はまだまだ出てきそうな気がします^^;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.