Nicotto Town


晴明伝説・民間信仰・音楽・漫画アニメ


平家哀史名所図会プロローグ

先帝二位殿入海給事
 二位殿はこれを聞こし召し、鈍色乃二衣に袴のそば取りて挟み、
八歳にならせ給ふ先帝を抱き奉り、我身に二所結い付け奉る、
宝剣をば腰に差し、神璽をば脇に挟みて出給ひければ、
先帝、「是は、いづくへぞ」と仰せありければ、
「弥陀乃浄土へぞ、我君」とて、波乃下にしづみ給ふとて

  今ぞしる 身もすそ川の御ながれ 
     知  御裳川      流

   波乃下にもみやこありとは  
           都
 かなしきかなや、無常の風、忽ちに花の御すがたをちらし奉る、
いたはしきかなや、分段の荒き波忽ちに玉体を鎮め奉る…

(長門本『平家物語』)注.底本を基本に適宜漢字を当て、送り仮名・濁点を加えている


アバター
2012/05/08 23:49
今日たまたま見に行った京都の鴨川をどりの一部の題材が
平家物語にまつわる物でした。
壇ノ浦の合戦で入水する女御とか描かれてて哀しかったです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.