Nicotto Town


気まぐれ日記


九州旅・・3日目~

前回の続きです。

この日は朝9時の開園に合わせて、今回の旅で一番楽しみな【吉野ヶ里公園(遺跡)】へ行きました。
自分の思ってた以上に、公園内は竪穴住居や高床式倉庫・物見櫓・高床式住居等がたくさん復元されてました。
入口がやたら低くて、中は薄暗く前屈みでギリギリ入れる場所ばかり^^
・・洞窟好きの人なら、きっと大喜びするに違いありません!
ちなみに、自分はほぼ全部入りました^^
・・さすが、俺!ww


さらに、昔の棺桶(甕棺[かめかん])・誰のか分からん墳丘墓等も見学、銅鏡や勾玉などを作る(有料)体験コーナー等もありました。
・・こんなものは別に、ど~でもええんですがw

それよりも、この地で1時間も予定より長く滞在してしまいました
その原因は、東口入り口付近のルーム内に設置しているおもちゃ【土器の組み立て】が全然出来なくって『意地でも完成させるまで帰らんぞ!』とムキになってしまったのです。
・・さすが、俺!ww
制限時間は1分、13個ほどのパーツしかなく、しかも当てはまる場所は電磁石仕掛け?でくっ付くようになってて、めっちゃ簡単そうやけど・・これがまた難しい事!

もう少しで完成ってとこで時間が過ぎて『どしゃ~!』って全部外れて落ちるんですよ^^;
よし今度こそ出来るぞ! ラスト1個・・・『どしゃ~!』 うがぁ~(>_<)

もう腹立つのなんのって・・こんなムカつくのは珍しいです(笑)

やり始めて9回目位?にやっと出来ました\(^o^)/
その時偶然にも、それまで誰も居なかったのに若者数人が見ていました!
勿論、どや顔でその場を後にした事は言うまでもないですww
※この後、土産屋で買い物して帰り際にチラッと覗くと、見てた連中が必死にやってました。 頭・首を捻って、唸り声を出してましたw 多分、俺と同じ心中になってるに違いない(笑) 

俺が全てのパーツを先に場所確認しといて速攻で張り合わせたとも知らずにww


次は、吉野ヶ里公園駅(佐賀県)⇒長洲駅(熊本県)を電車移動して、
そこから有明フェリー乗り場まで約2キロを徒歩で向かいました。

そして約45分の船旅を楽しんだわけですが・・
ここでちょっと恥ずかしい事をしてしまいました^^;

船内でお城プロさんにメールをしながら、売店に売られていた【カモメパン】(100円)を2つ買って、衆目の目を気にせずガツガツと食ってたんやけど、1個目を完食直前に小さな子やカップルなどが楽しそうに船からパンをちぎってカモメに投げているのを目撃!
うげっ!このパンって、カモメ用やったのかぁ~!
知らんから、カモメ入りのパンやと思ったわぃw
どうりて、味が薄くて美味しくない筈や~(・_・;)
・・俺とした事が(笑)

さすがに、これ以上食い続けるのは無理なので、残り1個をカモメと船内をウロウロと歩いてる鳩にプレゼントしました。 
・・さすが、俺!ww


この後は船を下りて、島原鉄道を使って島原駅へ行きました=3
駅を降りてすぐに島原城が大きく見えてます!
ラッキー♪ めっちゃ近いやん! 楽勝やん^^』
ホップ、ステップ、ジャンプ~♪のリズムで城へと向かったんやけど、城への入り口が全く見えてこない。
それもその筈で、入口は全くの正反対(真裏)に有るんですよ!

こんな悪意のある城も珍しいです!w

いざ城内へ・・
キリストが関係する地なので、西洋の展示とかザビエルの絵もありました。 売られている城の記念メダルも地名がローマ字の物でした。

その後、天草四郎の像・西望記念館(変てこな像がてんこ盛り)・民具資料館(骨董品だらけ[古銭・真空管ラジオ・蓄音機・何故か小田原提灯も等々展示])・観光復興記念館(20年ほど前の噴火で潰れた物展示)を見学して、時間が余ったので島原の溝(ドブ)・用水路も見学w

ところが、この溝がとても素晴らしかったのです!
道路の横に有る普通の溝なんですが、どれもこれも鯉がいっぱい!(広島カープファンの俺にはたまらんです^^)
試しに手を入れたら、鯉がドクターフィッシュの様に寄ってきましたw
人生初、好き好んで溝に手を入れた瞬間でしたww

なんといっても水が超キレイ…それもその筈で、街のあちこちから湧水が出ていて、その水量は1日22万トンとか^^;
湧水を飲める場所は何か所もありました。 中には、温泉を飲める場所もありましたよ。 湯治にはええかもしれません。 

城では全く感動しなかったけど、溝に大感動。
・・さすが、俺!ww


この後、長崎へ移動して3日目も平穏無事に終了しました。


最終日・・
ホテルからすぐの県庁前を通って、営業前の中華街を見学w
さらにオランダ坂を横目で見ながら、日本最古のキリスト教建築物【大浦天主堂】と【グラバー園】へ行きました。

平日[月曜日]やというのに、人の多い事!
世の中、暇人だらけかよっ(・_・;) ・・俺もやけどww

そんな事を考えながら歩いていると、中学生数人が俺の近くで妙な事を始めました。
それは『今からここに関する事でギャグ合戦な』。『スベった奴はシッペ3発やぞ』ってw
『素晴らし~!』・・こんな事を聞いてしまっては、奴等から離れられません^^
当然、後ろをさりげなく付いていく事に(笑)

しかし、口にするのはどれもイマイチ(^_^;)
『アイーダ行進曲=アイーン行進曲』とか『オランダ坂はおらのだ』…オッサンかw
まだ、ここまでは許せたんやけど・・
一番先にシッペやと言い出した奴が『長崎くんち=長崎う●ち』と言うた瞬間とうとう我慢の限界で『あ~ぁ、スベってしもたな~』と言ってやりました! そのおかげで、たくさんシッペを貰ってましたw
・・さすが、俺!ww


その後は、市電で【長崎平和公園】へ行って、平和の像・鐘・石碑等を見学。 
少し移動して、原爆落下地点・原爆落下当時のまんまの地層・原爆資料館等も見ました。
ここは、さすがの俺でも明るく楽しくは出来ないです(-_-;)

旅の最後に来る場所ではないことを改めて実感しました。

この後、長崎名物の皿うどんを食って、バスで長崎空港へ戻って旅はおしまい。 

こんな感じでした。 
長文を付き合ってくれた方々、有難う御座いました(^_^)/

アバター
2012/05/13 12:16
tinkさん・・
暇だらけなもんでして~(^_^;)  師匠もどうです?ww  

えっ!? もし俺が旅行本書いたら…
欠点だけをモロ出しにして、ええ所はスルーするから出版社に苦情が殺到して大混乱するで(笑)

えっ!? 味見(・・?  
さすが、俺の師匠~! やる事が豪快でんな~w
師匠なら、モンキーパークでもリーダーに成れると思うで~(^_^)/笑
アバター
2012/05/13 02:00
結構なペースで旅してますね♪♪羨ましい限りです(*^_^*)
いっその事、旅行本でも出したらどうかしら(笑)??

え?餌はまず味見してからあげるのでは(笑)
私はずっとそうしてきましたよwwww
だけどモンキーパークは猿の視線が恐くて無理だったなwww
アバター
2012/05/12 02:13
れぃさん・・
フェリーなんか滅多に乗らんから、全然知らんかったんやもん^^;
スズメ・ハト・キジ・ウズラ…色々な鳥を食ってきたので、カモメも普通に食えるもんかとww
・・っでも、それにしては安いなぁって思ったけど(笑)

本当に想像出来たのかな~?
途中で腹立ってきて、下に叩きつけた場面もあったんやけどな~w

勿論一人旅やで^^ 
【ごく普通の】なww
アバター
2012/05/11 22:21
今回も爆笑ですwww
一番はやはり…カモメパンでしょうか?www
カモメ入りのパン??←これもかなり笑えましたが、それをばくばく食べていたとはwwww
目まいがするぐらい笑ってしまいましたww
土器の組み立てにムキなってるけんさんは容易に想像できましたしねぇww

で、この旅…一人旅ですか??
おもろいこと盛りだくさんwww
アバター
2012/05/08 01:29
リアさん・・
なんでやねん(・_・;) 
前にマグロパンってのを買った時、ちゃんとマグロが入ってたから、それと同じやと思うがな~^^;
それに『防腐剤なしの健康食品』って書いてたんやぞ! 人間用としか思わんやろ~ww
・・たしかその上に、「人にもカモメにもやさしい」とは書いてたけど(笑)

あの城、マジで汚っねぇわ! 
それまでに歩き過ぎて疲れてるから、めっちゃ近いと思って喜んだのに
入口が真裏やし、坂登らなアカンし・・ぬか喜び。
ほんま、すぐそこ詐欺やで!ww 
アバター
2012/05/08 00:39
「カモメパン」を「カモメ入りのパン」って!!それは無いわ~~!!(笑)
なんぼ何かやらかしてしまう私でも「カモメ入りのパン」とは思わんって!!(笑)
しかもそれをほぼ完食て・・・wwww 今季一番のヒットやなwww

島原城を悪意のある城呼ばわりwww
隠れキリシタンに呪われても知らんでぇ~(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.