Nicotto Town



連休最終日


朝からお天気で、でもだんだん風が強くなって、洗濯物が飛ばされて行方不明になったり、夕方いきなり大雨になったと思ったら雷も。


今は、何事もなかったように穏やかな時間です。
ニュース観ていたら、茨城では竜巻が発生して建物や人的被害が大変なことになってました。
茨城って、去年は震災で津波の被害も大きかったのに、今年は竜巻にまで…と、ひどく悲しい気持ちになりました。
もしかしたら被害にあった地区は被ってないのかもしれませんが、それは関係ありません。

速報の後に、突風注意の警報がこちらでもテロップが出ましたが、その頃にはこちらは大分落ち着いていました。
干していた布団がひっくり返されたけど、外側に落ちなくて良かったなーくらいのレベルです。

外国でハリケーンの被害はよくニュースで観ますが、まさか日本でこんなに被害が出るくらい大きな竜巻が発生するなんて思ってもいませんでした。
気が滅入ります。
毎年、何かしら地震だったり大雪だったり台風だったりで、自然災害は起きてるから今回が特別って訳じゃないのは判ってますが、それでも悲しいものは悲しいです。

どうか被害に遭われた方達が、早く生活を立て直すことが出来ますように。
今は離れてしまったけれど、福島では現在も復興の最中で、その人手も資材も全然足りてない状況です。
もちろん、福島だけじゃなく、自分の地元である宮城も隣の岩手もそうだと思います。
宮城なんて、その前の地震(姉歯違法建築が明るみに出た地震です)で一部の温泉街が壊滅しましたが、ようやく道路が復旧しただけで、町はまだまだどうにも出来てない状況だったんですよ。
私の故郷のすぐ近くのお話しですが。

今回の被害も即回復出来るレベルじゃなさそうです。
でも、それでもどうにかしなくちゃいけないんですよね、現実問題。

自分にはどうにも出来ませんが、思うところを書きたかっただけなので、今回はコメントを受けつかない設定にしておきます。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.