Nicotto Town


美枝子の( ..)φメモメモ


こどもの日


こどもの日の今日は
朝から良いお天気でした♪
でも以前ほど鯉のぼりが泳いでいないような?
うちの近所はマンションや団地が多いからでしょうか??
とりあえず柏餅だけ買って
季節感を感じてみましたw

アイテムにこどもの日関係を探したけど
・・・・・・・・・・ない^^;
背景と兜と金太郎さんでとりあえず^^;
ところで金太郎さんって
クマとお相撲以外なにをしたんですか?

アバター
2012/05/06 21:50
>LEAFGさん
そちらでもですか^^;

>まあぽんさん
酒呑童子は聞いたことがあります
その鬼を退治したんですか^^
え??
腕を切られたんですか@@
アバター
2012/05/06 21:47
はい 大江山の酒呑童子という鬼の大親分を 
源頼光とその家来の四天王(坂田金時や渡辺綱など)が退治したといわれています。
美枝子さんは美人の鬼だから 酒呑童子ということはないですね〜^^
あっ 渡辺綱に腕を切られた茨木童子かも? ^^;
アバター
2012/05/06 21:46
家庭でこいのぼりあげる所は
少なくなりましたね・・・
うちの近所でも見かけませんです・・・
アバター
2012/05/06 21:21
>まあぽんさん
あまり見かけませんよね?
実在の人物ですか♪
え??鬼退治??
えとこのアバ鬼なんですが・・・
私が退治されたの??
キンピラ違うんですか?

>三月さん
うちも近所に幼稚園に小学校があるんですが
見かけないんですよ・・・

為になりますよねw

>三月さん
天辺がねw
アバター
2012/05/06 20:48
金太郎は髪型が変!
アバター
2012/05/06 01:42
こいのぼり、うちのご近所でもあまり見かけなくなりました。
うちの学区は子ども多いと思うんだけどなあ…
家の中では5月人形とか出してるのかな?

↓金太郎豆知識が面白かったです(笑)
アバター
2012/05/06 00:33
↓キンピラが気になったので調べてみました^^;
坂田公時の息子の金平にちなんだ名前のようですね。
キンピラゴボウの発案者というわけではないような・・・^^;
アバター
2012/05/06 00:08
最近は鯉のぼりを飾るスペースの確保が難しいですからね〜^^;

今年は金太郎さんと柏餅くらいしか販売されませんでしたね^^;

金太郎さんは実在の人物ですよ〜
足柄山で山姥に育てられたという噂ですが
坂田公時(さかたのきんとき)という名前で 源頼光の四天王の一人で
大江山の鬼退治にも一緒に行ったと思います^^
アバター
2012/05/05 23:15
キンピラごぼうの発案者ですか@@
アバター
2012/05/05 21:52
あっ!柏餅かぁ~
私はわたがししか頭に入っていなかったな~
(ひなまつり・こどもの日が近づくと
 何故かわたがしが子袋に入って売られているから)

金太郎さんは
きんぴらごぼうを作りましたww

(金太郎のモデルになった坂田金時は
 きんぴらごぼう発案者です。(だったはず)
 ってどうでもいいですねw)
アバター
2012/05/05 20:21
・・・・・
アバター
2012/05/05 20:18
金太郎さんは熊さんと
ホークダンスをして楽しみました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.