Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ソーシャルゲームのガチャを景品表示法で禁止の動き

http://getnews.jp/archives/204672
ゲーム利用限度額18歳未満、月1万などの自主規制を始めたものの、時すでに遅し。
課金系のゲームは一部のヘビーユーザーが鬼のように課金して、それが全体の収益を支えています。
大半のプレイヤーが無課金か小額課金しかしないので、ゲームを提供している方としては「一部のヘビーユーザー」の課金だけが収入になるのです。
だから利用限度額などを設定すると、収益の何割かは確実に減るわけで、今まで無制限に課金できるように放置されてきたのでしょう。
これからどの程度のガチャまで認められるのか分かりませんが、モバゲーとグリーの明日は暗いようです。

アバター
2012/05/08 20:08
今日の追加のニュース記事でずっと疑問に思ってたことが解けました。


景表法では、射幸心をあおるとして複数の異なる絵柄を集める見返りに
懸賞を提供する手法(カード合わせ)を禁じている。

「複数の異なる絵柄」がポイントなのかな?
森永チョコボールのおもちゃの缶詰をもらうために
同一のエンジェルマークを集めるのはこれでOKなんですね。
アバター
2012/05/06 02:11
故障さん:表示はするべきでしょうね。
ジョンさん:規制が一個増えただけです。
クアッドさん:それだけあったら、普通のゲームをいくらでも買えますよ。
林檎さん:次から改善されるでしょう。
SAKINOさん:東洋人はクジやガチャが好きなんですよ。
アバター
2012/05/05 14:31
ニコタのガチャにも波及するかも!?
目玉が出る確率を表示してくれると助かりますがw
アバター
2012/05/05 10:54
え~!
そうなんだ・・・
うちの親戚がこの業界で働いてるので
とても興味深いです。
アバター
2012/05/05 10:30
おいらもニコニコアプリで キャプ翼やってるけど 無課金でやってる
それだけでも、十分やっていける  何とか杯とかだと、どうみても、ヘビーユーザーだろうってのが
数名いるので、おいらが必死にやっても2位~5位までの優秀賞のガチャをゲットが精一杯
ソーシャルゲームって月に5万位から10万ぶち込むのがヘビーユーザーだろうね
アバター
2012/05/05 10:03
モバゲー、グリーはあくどい事してますよね
それに引っかかる人もどうかとはおもいますが。。。

難しいネット社会の課題ですね
アバター
2012/05/05 09:04
そういえば sakinoが登録してるもう一つのアメーバもお子様には厳しくなったから
ニコタに替えるとかなんか言ってたね~???? それにしてもそんなに課金してたお金持ちの人
がいるんですね@@ それがびっくり
アバター
2012/05/05 08:29
冷静に考えれば数万円も突っ込んでいいようなゲームじゃないはずです。
アバター
2012/05/05 08:26
無料 無料と連呼して 詐欺のようにして成長してきた企業だから 反動も大きいの



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.