Nicotto Town



ムンクの叫び


ムンクの叫び

ノルウェーの画家ムンク(1863~

1944)の作品『叫び』がサザビーズ

のオークションにかけられて、絵画とし

ては史上最高額の約96億円で落札され

たそうです@@


昨日の
Dr.ヘリ48基分やん(◞‸◟ㆀ)


これまで美術品の最高額はピカソの絵画

『ヌード、観葉植物と胸像』で約85億

円だったそうです。 このムンクの「叫

び」は4作品あるんだそうですね。4つ

のうち唯一個人の所蔵だった作品なのだ

そうです。所有していたのはノルウェー

人男性で父親がムンクの友人だったのだ



そうです。 この売却代金でムンクの美

術館をつくるんだそうで????


でなんでその『叫び』売ってしまう

の??って思うのですが・・・・


この競売には7人が参加し、約12分後

に電話を通じた参加者が競り落としたの

だそうです。

100億円近くも動かせる人って@@ 

雲の上ですまないよ 宇宙人かしら  

ん(。◔‸◔。)?

本日423文字でした。 連休は過ぎるの

早すぎますよね。

アバター
2012/05/26 11:28
>>soraたまへ まず早速URL飛んできました なかなかウィットにとんだ演奏家の方なのですね
     こんなことが咄嗟にできるなんて、 私達もよくライブの後即興で面白いことしたりするのですが、
     記憶にあるのは NHKのラジオ体操第1をショパン風に弾く とかベートーベン風に弾くとか
     これは結構ウケますね ♥♥(o→ܫ←o)♫
     素敵な動画ありがとうございました。 知人がイタリアのある教会に行って自分の演奏を録音
     しようとしたら、ハウリングがすごすぎて 録音出来てなかった・・・って聞いたことがありますが
     あのVrの音色も素敵でしたね~ 
     
     ムンクの絵 まさか100億もつくなんて@@ その昔ゴッホの「ひまわり」が確か50億円近くで
     日本の会社が落札して有名になりましたが、軽くそれを倍もする金額で上回ったなんて
     ちょっと私ならいくらで予想したでしょう??せいぜい30億円くらいでしょうか??
     へ~~「幻のムンク」だったんですね それにしてもその存在をしられてるなんて
     さすが名画はちがいますね~@@ 
     え~~ 叫んでるんじゃなくて、「自然を貫く果てしない叫びに耳をふさいでるのですね」
     自然を貫くほどの音って 人工的に出された 雑音なのでしょうね・・・・
     とってもいろんなことを御存知でとっても興味深く拝読させていただきました。
     soraさん?? どうもありがとうございました。 (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2012/05/26 08:45

ムンクの叫びは
同じ構図で5点が作成されています
今回出品された物はパステル画によるもので
個人所有の絵だった為
幻のムンクと言われていたものなので
価格的には妥当かと思われます
soraの予想を大幅に上回りましたが・・・

汗。。。

ムンクの叫びは
描かれている人が叫んでいると捉える人が多いのですが
実は彼は
『自然を貫く果てしない叫び』が聞こえないように耳を塞いでるのですね

関係ないのですが

短い動画ですけどちょっと素敵なので
soraのお気に入りです
ぜひ見てみてください

http://www.youtube.com/watch?v=uub0z8wJfhU
アバター
2012/05/07 22:57
>>hiromiたんへ ダリもルックスから面白い人ですがね なかなかシュールな芸術家ですよね
     私もダリも好きですが・・・・・ あの髭も・・・ね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/05/07 20:43
有名すぎる絵ですよね~。なんかお茶目な絵で好きです^^
でも、私的にはダリの方が好きですが。。。
アバター
2012/05/06 03:51
>>あもんたんへ 昔冗談でピカソの絵は私より下手くそだとか 恐ろしいこと言ってたような・・・・
     その絵100億円近くもかけてほしかった絵なんでしょうかね~@@
     芸術ってなにかそんな気持ちを起こさせる魔力があるんでしょうか・・・・
アバター
2012/05/06 02:49
こんばんは~

美術品には詳しくないせいか
たかが絵で100億近くも・・・
そう思っちゃいます^^;

ひょっとしたら
冗談で落書き程度に書いた絵かも知れない
そんな絵が○○の作品として何億円も・・・恐ろしいです

何より絵ひとつに そんな大金を出せる人が凄いですよねΣ
アバター
2012/05/06 00:36
>>かいじんたま なんか展示会の時は 借りればいいと思ったのでしょうか??
     私なんてムンクは「叫び」くらいしか知らないからそんなメインが無くなったら
     『どうするの』っておもっちゃいますが・・・・・他の3点のレンタル料は圧倒的に
     安かったのか・・・・だけどこのオークションから他のレンタル料も値上がりする
     んでしょうね …と勝手におもてますが・・・・・
アバター
2012/05/06 00:33
「叫び」の無い、ムンク美術館・・・

他の3点も国内にあるらしいので気にしなかったのかな?

アバター
2012/05/06 00:03
>>伊勢うどんたま なんかテレビで聴いたのですが4枚とも色が違うそうですね^^
     火山灰の夕方の色なんでしょうか 火山はもちろん経験がないので、
     わかりませんが今回オークションに架けられた『叫び』が一番カラフルな色使い
     なんだそうです。 九州鹿児島の親戚は火山灰で結構大変みたいですが
     神戸は経験がないからわかりません (◞‸◟ㆀ) 


>>ジャスミンママ をを お珍しい✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。  ホント小さな国の国家予算かも・・・・
     そんな単位のお金考えたこともないので・・・・・ 私も……○×△□☆……なのです><
     まあ個人所有の絵画なのですが・・・・・ 超ラッキーというか夢のような金額ですよね@@


>>シャンちゃんへ 今日はホント暑くて半袖着てました だけどまだ何にも夏物は出してなくて、
     そうだ31 31%引きなのよね すっかり忘れてました 凹〇コテッ
     何のtasteにしよーかなー??? シャーベット系もいいし、そもそも甘いチョコレート系も好き
     だし、ナッツトゥユーも好きだし あ~~~迷ってしまいます。 
     そう化粧品先週ねある量販店のドラッグストアのレジ付近でねEGFが30枚入ったフェイスマスク
     が970円だったからこれは絶対買いだと思って今3回くらい使いました。
     美しくなれるかなあ???シャンチャンますます美しさに磨きをかけて 美しくなって下さい
     ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ


>>御青たま 多分おっしゃる通りの成り行きなんじゃないでしょうか??
      たまにムンクの「叫び」借りればいいと思って売りに出したんでしょうね
      きっと他にも所蔵品沢山あるんでしょう・・・・・だけど100億近いなんて><
      羨ましいやらご本人もびっくりするやらでしょうね^^

>>ろむたま 所有者の人まさかこんなに高値で売買されるとは思ってもみなかったんじゃ
      まあ30億以上とか50億以上とかそのレベルだと それにしても私にもさっぱり
      わかりませんけん (* ̄m ̄)プッ 思考回路停止 凹〇コテッ


アバター
2012/05/05 23:36
金持ちの考える事は・・理解できませ~ん><
アバター
2012/05/05 22:55
お金がない。
そうだ「叫び」を売ろう。
売ったお金でほかの作品を買って、ムンク美術館を作ろう。
「叫び」はたまに借りて展示しよう。

と言うことでしょう金??
アバター
2012/05/05 21:19
シャンテグラス号が彼方のブログに

ε=ε=⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋥⋤⋧。 キターーーー❤

(。☬0☬。)キララララ❤ニャンニャンチィー♪イエィーーー☆彡

今日はポカポカすぎて暑かったね・・。
でもお買い物ツアー楽しかった❤
大好きなお友達と化粧品とか見に行きました。

帰りにサーティーワンのアイスダブルで食べちゃったの。
フェーーーーン(>_<)大好きなアイスそれもねぇ・・31㌫引き❤
食べちゃった・・のぉ。ダイエット中の身分で・・・。

でもね。しゃんね。明日から又頑張るからね。
何時か出会えるステキな人の為に一杯いい女になれるように
頑張るね❤愛と希望の乙女・・・。
シャンちゃんは・・・今日の誓いを胸に!
明日も思いっきりはじけようと思います   ふふふ。

結局遊ぶんだよ・・・この子は・・・。
皆さんも明日を楽しく☸ヾ(。◕‿◕。)ノ☸″ファイトッ ねぇ❤バイビーー❤
アバター
2012/05/05 20:41
96億円なんて想像もつかないお金ですね。小さな国が動かせそうなイメージですが、絵の一枚のお値段とは…
アバター
2012/05/05 17:51
ムンクの叫びといえば あの背景は 火山噴火による 粉じんのため 地球上の広い地域で影響がでて
そのため 日没のとき ああいった色になったのを目撃という説が あります 
これは天体物理学者の人が導いた仮説です。

値段に関してはコメントできません・・・・・・
  
アバター
2012/05/05 12:12
>>ジョン・タイターたま ホント100億とは@@ すごいですよね
    このお金 何か福祉とか寄付に使って下さったら、ますます大尊敬なんですが
    まあねその人のお金どう使おうといいですよね 


>>なつきテンテイへ 私も絶対自分の為に使います で一部募金出来たらするかな??
     ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 電話はねテレビで見て知ってたんだけど、すごい豪快だよね
     他人に100億円も任せるなんて@@ 

     久石譲さん 彼の感性なんとも好きで、真似したくても出来ない感性持って
     居られるよね^^ 音楽拒否される生徒さんはロックや今どきのJ-POPも
     嫌いなのかなあ?? そんな生徒さんが一人でも減るとうれしいですよね~^^
     まずは彼らを受け入れないといけないんでしょうね・・・・
     合唱コンクール何の曲をつかわれたんですか??
アバター
2012/05/05 11:23
へぇぇぇ!
96億円で美術館を作ろうって考えが金持ち@@;
自分だったら・・・まず豪遊して自分のために使う・・・(´∀`;)

電話でオークションってできるんですね。


こっちのブログにいつも貼り付けありがとう^^
久石譲さんは確かにメロディーメーカーですよね。。
メロディーとコード進行が、ちょっと他と違う感じがする。
所々、日本の音階を使ってるのが特徴的だけど、それだけじゃ説明できないですよね~。

実は以前、学校の合唱コンクールで久石譲さんの曲を課題曲にしたんです^^
「難しいけど、いい曲」って評判は良かったような??
でも、元から音楽を拒否している感じの生徒にだけはウケなかったですね。
どうにか、そういう子にも何かしら興味を持てるものがあればと思うんですけど、難しいw
アバター
2012/05/05 10:57
お金持ってる人は本当に豪快ですね。
アバター
2012/05/05 09:48
>>。○sai○。.たま そうそもそもムンク美術館をつくるって聞いたよ だったらなおの事
     『叫び』って誰もが知る代表作やんね~@@ 私も他の所蔵画を売却するといいと
     おもいますがね~~
アバター
2012/05/05 09:41
96億円ってすごい高額ですね~。
でも有名な絵は美術館作るために必要ですよね?
他の絵を売ればよかったのにとちょっと思います。
アバター
2012/05/05 09:13
>>NIKKOたん 私もGWでお財布の中『叫び』たい気持でいっぱいなのです (* ̄m ̄)プッ
     NIKKOたん楽しめましたか?? いつもお水にステキにありがとうございまつ ┏○))ペコ
     そそ4つ色違いみたいですね^^     
アバター
2012/05/05 09:11
知らなかったぁぁ・・
ムンクの『叫び』 って同じ構図による作品がぁぁ・・
4点あって全部同じ題名 『叫び』 って言うそうす!
その内の一つが今回のオークションだそうですネ!

GWも残すところあと2日間ですネ!
なんかアッと言う間にすぎてしまいそうなぁぁ・・

本日の素敵とお水をお贈りします!
アバター
2012/05/05 06:28
>>さゆきたんへ そう言われたら昔安田火災がゴッホのヒマワリ落札してたっけ44億とかだったかな??
     あれはどうなったんでしょうか 今不景気から美術品とか値下がりしてるって聞いたことが・・・・
     だけど楽器の値段は下がってないと聞いたことがあります。
アバター
2012/05/05 05:35
美術品は売る人が値段を決める、という事で買った時以上の値段を付けて売れば損をしない、そうなんですが投機目的で買うにしても高すぎます。
アバター
2012/05/05 02:08
>>あゆうたたま やっぱり不思議でしょ?? それもムンク美術館作りたいんですって
     何とも謎ですよね??????
     ムンクっていえば『叫び』ってくらい(逆にそれしか知らない野よね凹〇コテッ)
アバター
2012/05/05 02:05
私も疑問に思いました(・o・)

美術館にその絵はいらないのかな?(~_~;)

不思議ですね☆
アバター
2012/05/05 01:55
>>かすみそうたま やっぱり4つにびっくりですよね 私もです 買った人ね~
     テレビで言ってたようなググってくるね ダッシュ!((( 三( o-_-)o
     なんかねテレビで聞えたのは中東あたりの富豪が買ったとか???
     まさか見つかると思ってちゃんと聞いてなかったの(◞‸◟ㆀ) ググったけど
     わかりませんでした。 すみません┏○))ペコ
アバター
2012/05/05 01:42
私もびっくりしました。
ムンクの(叫び)が、まさかオークションに出るなんて。。
しかも個人所有のものもあるなんて。。。

買った人、どういう人なんでしょうね?
アバター
2012/05/05 01:27
>>パプリカたま ホント4をかけたら恐ろしい額に・・・・ そもそも4枚もあの絵があるなんて@@
     色調も違うみたいですよ 何を叫んでいるんでしょうか・・・・ 私も金欠病叫んでみたいです
     きゃ~~~~っ((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 恐ろしすぎる 
     あるところにはあるのですね・・・・・・ 妙に納得・・・・(。◡人◡。) 
アバター
2012/05/05 01:07
ムンクの叫びは、いろんな本にも載っている 有名な絵ですね。
両手をほほに当てて、何か叫んでいるあの絵・・・・・ 何を叫んでるんだろう・・・・

でも、4つもあるのは知らなかった。
全部だと Drへり 192基分 ですよ。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.