Nicotto Town


ぺんぎんうどん


GW中の貴重な休日

どうも。
猫を見かけると「にゃんこ」と声をかけてしまう恥かしい方、ちょみです。



皆さんの伝言板に書いて回った私の表現が悪かったようで、まず謝罪
(_ _)ヘコヘコ

日本丸という大型の航海実習船が寄航して、甲板を自由に見学させてくれるイベントに行ったのですが、
日本丸、 自衛隊の実習船じゃありませんでした(_ _)ヘコヘコ
ただ、イベント会場に自衛隊がブース出してたってだけで…(_ _)ヘコヘコ

まぁそんなわけで開場の一時間前に現地到着してたっぷり一時間待って甲板に!
甲板のワックス代わりに使っているとかいうヤシの実使ってのワックス体験もさせてもらいました(´▽`)
制服の女子実習生さんも愛想よく一緒に写真に写ってくれました(´▽`)

と、いうわけで本題!
船を降りるとすぐ自衛隊のブースが待っているわけで。
一番目につく所にあったのが 「子供用制服を着て記念写真を撮ろう」 のテント!

坊は写真とか、テレビに映るのがちょー嫌いです。
今日もいいタイミングで取材カメラが来たから「さぁ映ってこい」と放り出したのに逃げやがりました。
だから当然、子供服(略) も、ちょー嫌がって逃げ出そうとしたけど、
腕を掴んで引っ張り寄せて
お母さん一生のお願い!海自の制服着て写真撮らせて!とねだったら
「お母さん一生のお願い大過ぎ!」と文句を言いながらも、おねだり聞いてくれたの♡だーりん♡

まぁ、男の子って、こういうぴしっとした制服着ると、七割増しカッコ良く見えますねぇ~
はぁー満足ー

自衛隊さんも、「似合ってるよ、大人になったら自衛隊においで!」勧誘します。
おまけにお土産くれました(´▽`)
自衛隊のメモ帳に伏せんにシールにボールペンにメモスタンドに
ブルーインパルスのポスター!
そして大量の、自衛隊パンフレット(笑)

それにしてもまぁ、やっぱりミリタリーの制服はかっちょいいです。
そんで坊も案の定、「僕自衛隊に入ろうかな~」言いやがりました(・∀・)
今まで、環境自然保護関係とか山林関係とか農業とか言ってたヤツが
いきなり百八十度の方向転換です。
とりあえず「高卒入隊は絶対不可。防衛大学経由で入るなら可。
だからとりあえず勉強と体力作りと視力の維持に努めてください」と言っておきました。
高卒入隊の苦労は私の兄で知っているので、そんな苦労できればしてほしくない親ココロですねぇ

それにしてもやっぱり男の子です。
他の食べ物系テントには殆ど行かなかったくせに、
自衛隊テント、何往復したかしら(笑)
こういうのって、一度は憧れるもんなんですねぇ

と、いうわけで明日明後日またお仕事~
早く寝なさいあたし(´▽`;)

アバター
2012/05/09 18:25
>スイーツマンさん

そうそう、福島で宿舎になったニュース見ました。
不謹慎にも、羨ましい…と思っちゃいました\^^;

あれ、自衛隊管轄で良かったのですか?
そっか…覚えとこう…ありがとうございます(´▽`)
アバター
2012/05/09 12:40
木更津が南極観測船の母港で自衛隊管轄すね

海洋丸だったか日本丸だったか
昨年はそのうちの
福島県いわき市小名浜港に横付けされ
原発事故対策の宿舎になってましたよ
最近はビジネスホテルなんかに移ったようです
アバター
2012/05/08 23:05
>オーヴァンさん

初々しかった過去と思って忘れてやってください(・∀・)
アバター
2012/05/08 23:03
↓ 非課金でやると豪語してたこと 完全忘却!?
アバター
2012/05/08 12:15
>パルカさん

おー…細かくありがとうございますー
これからはちょこちょこP限定に手を出してみるようにしますー
パルカさん所のブログはパルカさんの経験も書いてるし、
他の方も自分の経験コメントで入れてくれてるので読み応えがあります(´▽`)
アバター
2012/05/08 12:12
>やあさん

自衛隊とか海上保安庁とか消防署とか、どういう所に憧れるのでしょうねぇ
やっぱ制服とか、いかにもな「男の現場だぜ!」なイメージか(笑)

震災、人手が枯渇状態だったから、自衛隊は何でも屋さんになってしまったのかもねぇ…
本当だったら彼らの仕事ではないのだろうに。
様々なご遺体に対触れて何らかのトラウマになってしまわないように、と祈ります。
アバター
2012/05/07 23:42
今晩は、フリマについては、私のブログの伝言板にちょっと書いてありますので、参考にしてくださいね。
フリマのキャンセルは当然できますよ。キャンセルをクリックするだけですから。ただ、出品者はキャンセルされると他の人とのアイテムの比較が出来ないから、自己キャンセルXとしているだけで、出品者の勝手な言い分です。私は、出品者にキャンセルされましたから。それもアリだと思います。

フリマに使うために黒ガチャをやるのは、損をすると思います。私は黒ガチャの出品に対して、P限定品(160P)を出してゲットしました。例えば、人気アイテムだと黒ガチャ品では無理でしょう。それならば、人気が出そうなP限定を、先行投資した方が良いと思います。
アバター
2012/05/07 14:26
うちの息子も地域のお祭りで自衛隊のブースに貼りついたことがあるぅ^^;
うん。男の子って、憧れる時期があるみたいだよね・・・^^;

そういえばこの間新聞で、自衛隊の方が東北の大震災で遺体を洗っていたことを知ったよ。
職業に貴賤はない筈だけど、じーーーんとする記事だった・・・。
アバター
2012/05/07 13:06
>ボヨヨンさん

子供は夢がいっぱいでいいですよね~(´▽`)
まだ今なら、何にでもなれる可能性があるんだなぁ、と羨ましく思ったりw
アバター
2012/05/07 06:55
おー、夢が膨らみますね。
アバター
2012/05/06 22:31
>愛さん

駐屯地で地元の人を呼んでのお祭りって話にはよく聞きます~
一度どんなものか行ってみたいです^^
学歴というか、昇進するには高卒だと限界があるらしいですけど^^;
それより、高校出てそのまま自衛隊入ったら、規律は身に着くだろうけど
普通に社会人なったり大学行ったりするのと比べて、世間が狭いままになりはしないかと…
無駄な心配かもしれないけど^^;

制服はいいですねーうん、カッコいいですー♡
アバター
2012/05/06 22:23
楽しそうなイベントですね!行ってみたいです^^
子供の頃に名古屋の守山駐屯地?のお祭り?みたいなのは行ったことありますがどんなだったか覚えてないです^^; 
自衛隊も学歴が関係してくるんですね(@_@;) 
男性も女性も制服がある職業ってカッコイイですよね♥ 
アバター
2012/05/06 22:23
>パルカさん

「横須賀カレー」ってレトルトにもなってますよね。そんなに美味しくないのかぁ…
お値段がいいから美味しいんだろうなぁって、余裕がある時に買おうと思ってたのに~

帆船って見てる分にはロマンだけど乗るとハードなのですねぇ^^;
アバター
2012/05/06 22:18
>クマゴウさん

いやいや、これは昨日のブログなので、今夜はぷち夜更かししますよ~
明日夜勤なので適度に夜更かしして、坊を起こせればそれで何とか…ww
アバター
2012/05/06 22:02
私の友人は、姉妹船の「海王丸」でハワイに行きました。帆船はかなり大変だそうで、それが訓練になるのでしょう。
旧日本丸は横浜に常時あって、一度だけ中に入りましたが、やはり現役の船の方が良いでしょう。
海上自衛隊は便乗ですかね。オープンハウスの時に横須賀基地へ行っても、そんなにサービス良くなかったし、本場「横須賀カレー」もそんなに美味しくなくて・・・
アバター
2012/05/06 21:52
早く寝なさいあたし(´▽`;)>お互い今夜は早寝したいものですね^^;
アバター
2012/05/06 21:05
>あんずさん

基地が近くにあると賑やかでしゅうねぇ^^
頻繁に制服姿見てると、逆に新鮮味も薄れるのかな…

震災、きっと今回の事で多くの子供が自衛隊はどういう仕事するのか、認識したと思うので
きっとこれから入隊する人は覚悟して入るのでしょうねぇ
何になっても心配。そうですね。
でも出来る限り自分のなりたい自分になってほしいとも思います。

でも、医者と学校の先生には絶対なるなよ! と言い聞かせてます(ヲィ)
アバター
2012/05/06 20:59
>あすたてゅーぬさん^^

コメントありがとうございます(´▽`)

7割増さないとそこそこカッコよくなれない、と思ってもらった方が近いですw
制服はいいですねー 制服天国日本バンザイだと常々思っています。
そんな坊ですが、何か色々と体力勝負な仕事に憧れています^^
田舎で登校に片道40歩いてたり、遊び場が山と川ばっかりなので体力はあるんですけど
瞬発力とかスポーツ脳が足りないんですよねぇ~ww

ヤシの実は中身を出して、殻にある油分でゴシゴシするのだそうです~
甲板の隅っこにヤシの殻がごろごろ転がってる様はなかなか笑えましたw
アバター
2012/05/06 11:04
基地が近くにあるので 桜まつりとか何やかやとイベント盛り沢山な割には
出かけたことありません
暑い夏も 寒い冬も 荷台から見えるのは 高卒の方々なのでしょうか
コンビニにも 制服姿の方が寄り道なさったりしますが こちらは 運転手さんを待たせての買い物なので
お偉いさんなのでしょうね
震災の時 命がけで守ってくれてるんだって思いましたが 入隊するときは そんなこと 
考えもしなかった方々もいたのではないでしょうか
親は 何になったとしても 心配です…
アバター
2012/05/06 05:34
おはようございます^^ちょみsama^^

初めてコメントさせて頂きます。なのに遅ればせな感でゴメンナサイ^^;

イイですね~男の子は!制服で7割増しってどんだけカッコいいんですか>▽<b☆
って感じですが、確かに制服とか鎧兜、とかですっごくカッコよく、大人びて見えたりしますよね!
(レプリカの鎧兜着せてもらえるイヴェントが、近くであったもので…いやー俺も着たかった←。

ヤシの実ワックスはあれですか、ヤシの実割った中の白いとこでコシコシ…
普段洗剤と石けん使ってるけど、100%天然素材…それは是非体験してみたいですね~。

「自衛隊に入ろうかな」…思うつぼですか(笑)
んでも、俺も本気で考えるなら大学経由がオススメです。
何をするでも、大学まで行っといた方が幅が拡がりますよね^^
環境保護関連…レンジャーなんかはそれこそ知力体力勝負!大変だぞぅ(笑)
アバター
2012/05/06 00:43
>かいじんさん

凄くきれいな帆船でした~
自衛隊、どうせ半年後には「僕しまんとがわのえぬぴーおーになるー(入るとは言わない)」
って言うんですよ…うん、どっちも体力は必要ですな
アバター
2012/05/05 23:55
日本丸って帆船ですよね。
自衛隊だと体力作りは必須でしょうね。
アバター
2012/05/05 23:25
コメント書かなきゃーと思ったら「阪急電車」が始まったナリよ!
stp巡回とコメントに時間差が出来たのは金曜ロードショーのせいなり~
スミマセン…てへ…
アバター
2012/05/05 23:23
>オーヴァンさん

お母さんのお願いは彼女が出来るまでは何があっても最優先、という教育を施そうと思ってます。
したら「一生の」言わなくてもイくなるww
パンフレット? たぶんオーヴァンさんの想像している末路で正解ですにゃww



>くまきちさん

唯一、♡だーりん♡に反応してくれてありがとう~
さすがくまきちさん!
お土産、全部使える系ってのが凄いです(笑)
ポスターも速攻で貼られました。あたしの好きアニメが剥がされて…TT

帆船、傍で見るだけでも何だか癒される外見ですよねぇ
アバター
2012/05/05 23:18
>ドラミーヌさん

自衛隊はホントに大変だと思います。
戦争も大変だと思うけど、日本の場合は殆どが自然災害に出向くので。
海上保安庁に知り合いが居ますが、やっぱり精神的に辛いことが多いと言います。
なんだかなぁ…母親的には、そういう思いはしてほしくないけど、必要不可欠な仕事だしなぁ…
とか、ぐるぐる考えちゃってますー><



>そよそよさん

ワタシ的には、セーラーはやっぱり大人が着るものでは…な^^;
こう、髭も毛もまだな年代の少年が着てこそ!みたいな
ちなみにうちの坊は首が座った時点で着せられました。あたしの趣味で。
ともあれ、日本は本当に制服天国で幸せですww



>ヴィンチョコさん

あの手の制服は、男女問わずかっこいいですよね~
今回女性実習生もいたので、つい一緒に写真撮ってしまいましたw
でも海洋実習ったら日焼けが激しそうだから、女性には色々と辛い現場でしょうね



>百目木さん

それは大失敗ですよ! 動画ーーー
はぁ、にゃんこと帆船…いいなぁ(脳内でにゃんこが主役に(笑)
にゃんことヨットハーバーってのも似合いますよね~♡
でもあたし、実はにゃんこは見るだけで抱っこできないんですww
触った感じの「皮がぐにゅ」てのがどうにも苦手で^^;
アバター
2012/05/05 22:58
で たくさんもらったパンフレットの行方は?

それと 一生のお願いはほどほどにしとか無いと
いざと言うときに効かなくなるぞぅ
アバター
2012/05/05 22:14
ダーリン❤のかっちょいい制服姿のお写真ゲットできておめでとうございます!
おみやげのラインナップがいい感じですねw
特に最後のパンフレットが(*´艸`)

日本丸ってたしか大型帆船でしたっけ?
私も一度乗ってみたいなあと思いますよ~。


アバター
2012/05/05 22:07
うちの旦那の兄も自衛隊ですよ~!(陸上だけど・・・)
話しを聞くとなかなか大変そうですが、やっぱりカッコイイですよね。
特に、制服・・・^^;

でも聞く度、なんか外国に行くって話が出るので、ハニー(母)にしてみたら複雑ですよね~・・・^^;

アバター
2012/05/05 21:03
こんばんは~。

うちも旦那が大好きですわ。軍隊関係。
去年、広島の呉行ってきたんですけど、ほんとあそこはパラダイスですね(好きな人には)

海軍、じゃなかった、海上自衛隊の白いセーラーはイケメン度が3割増すと思ってます。
前にいた職場にそういう人がよく出没してて、はあ~って見てました。
アバター
2012/05/05 10:48
私も大昔、日本丸と海王丸を見学したことがあります。

男の人の制服姿、カッコいいですね。
アバター
2012/05/05 09:42
停泊してるハイテク帆船の船首脇の埠頭の陽だまりに1匹、船尾に一匹、
船腹あたりに2匹、船団を警護する護衛船のように4匹のブタ猫が囲んで、
ゆっくり毛づくろいをしている光景は、異次元の迫力がありましたね~♪

埠頭の横は国際展示場の裏の広大な駐車場になっていて、その横手には
お台場都市交通のシンボル、ゆりかもめのモノレール基地がひろがっていて、
その人気のない空間を、暇をもてあました犬ほどの大きさの猫が縦横無尽に
走り回る、、猫好きにはとてもワンダフルな光景でした。動画撮らず失敗><;;

実は一週間ほど前にも行ったんですが、猫も日本丸もありませんでしたので
あのときの猫はぜったい日本丸2の専属甲板員のオフィサーのにゃんですな。
アバター
2012/05/05 01:22
自衛隊、一度は憧れるのかなぁ~
でも自由奔放に生きてる坊が規律の厳しい職業に就くのは難しいと思うけどねー(・∀・)
まぁ、またすぐ山に戻るわ。夏に山合宿予定してるからww
アバター
2012/05/05 01:10
自衛隊か~
男の子好きそうだな~
それにしても坊、山から海に方向転換www
アバター
2012/05/05 01:00
うわぁ何か凄い諺を…^^;
うちは割と山菜とか近所農家の野菜が食卓に並ぶので、どうしてもそういう方向に目が行くんですな…
百目木さんも日本丸見られたんですね(´▽`)
きっとその後、うちの方に来たのでしょう。日数的にそんな感じかなー
海王丸もきれいですよね。写真でしか見たことないけど、一度本物を見てみたいものです。
ニャンコはザンネン、見かけませんでしたー
もし居たら絶対見逃すことはないので(主に坊が)、埠頭に住み着いてるにゃんこか
飼いにゃんなら、イベントの邪魔にならないよう繋がれたかなぁ…
船ににゃんこ、絵になりますよねぇ(´▽`)
アバター
2012/05/05 00:46
おぉ~、栴檀は双葉よりかんばしですね~ 海猿もいいですね^^ 
そうそう、一月ほど前に東京港にできたばかりのゲートブリッジ見に有明埠頭に行ったら、
偶然にも日本丸二世がそこに停泊していたので、しげしげと見てしまいました。
奇遇ですね♪船首には手を合わせた像があったので、
同型の海王丸でなくて、ちょみさん親子が見たのと同じ日本丸さんでした。
航海前の補給みたいなことしていたので、乗船見学はなしでした。
で、船の周りの埠頭には、なぜか顔が大きくて尻尾が太い猫が数匹睥睨していた。
きっと、船倉のねずみ防止用に飼われている乗り組み猫ではないかと想像したんですが、
ひょっとして、レッサーパンダのようにIぶっとい態度の大きなニャンコ、見かけませんでした^^



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.