新ジャガ2種
- カテゴリ:その他
- 2009/06/19 21:15:46
今日は新ジャガを2種類塩ゆでして食べてみました。
「ノーザンルビー」と「メークイーン」です。
「メークイーン」はポピュラーなので割愛します。
「ノーザンルビー」は1株に6個長円形のイモが付いていました。
皮は「アンデス赤」や「レッドムーン」と同様に"赤色"で違いは中身で切断面まで"赤色"です。(切断面全面)
アントシアニン色素が含まれています。
問題は味です。なんと一緒にゆでた「メークイーン」より美味い・若干甘みがある。
ゆでると中身(肉質)が桜色(サツマイモの紫芋より綺麗)煮崩れもしてない。・・・良いかも
ポテトサラダにすると色・味ともに良いかも・・・・・
・・・桜色のポテトサラダ(アントシアニン入り)
私が食べたのは、鶉くらの卵くらいの大きさほどでしかなかったです^^
でも、食べてびっくりは、いもなのにいもじゃない!ってとこかしら^^
やはり、栗に近い感じをうけましたね~^^
そうですか~作ってらっしゃるんだ^^すごいわ~^^
北海道にも入ってくるのが待ちどうしいです^^
深夜に失礼しました^^ちょっと感動したわ^^
北海道はジャガイモの本場。
私の作ったのも北海道の試験場での種イモが大半です。
ブルーベリーさんの食べたイモは「インカのめざめ」です。
私は、3年前から作り今年も作りました。
小さなイモ(芽かきをするとそれなりに大きくなる)と栗に似た食感で感動しました。
「インカのめざめ」は新しい品種ですが、美味しいので皆さんが作るようになりました。
ただ、芽かきが必要で、大きく作るにはテクニックが必要です。私も最初はウズラの卵程度でした。(笑)
今では大玉の卵以上に大きく作れるようになりました。
北海道でも「インカのめざめ」は作っている人がいますので間もなく食べられると思います。
関東より1~2ヶ月遅く出荷されるので7・8月かな。
サラダに会うもの煮物に会うもの炒め物や揚げ物によって
いろいろとね~^^
2㌢くらいの小さないもがあるのですけど、
それなんかは、ふかして食べると繰りに似たような感じで
初めて食べた時はとても感動でした^^
残念ながら、名前覚えておりませんが、bi~nさんなら分かるかしら?^^
亀吉さんには、仲町"亀屋"さんの「亀ドラ つばさ版」お茶付きも良いですよ。
あおさんスーパーでは、売ってないと思います。
あるとしたら、趣味で作った人が「JA直売所」に出してるかです。
あおさんの近所では「福岡農産物直売所」「大井農産物直売所」「ふじみ農産物直売所」などです。
あとは、ネットショップかな。
スーパーなどでは売ってないと思います。
煮崩れしないってのも、得点が高いですねぇ(^0^)/
それって、スーパーとかで 簡単に手に入るものでしょうかねぇ ^ ^;
・・・勝手に。
メークインは素人の私でも知ってますが
どうもです あれば食べてみます 美味しそうだから
ノーザンルビーの種イモは凄くしなびて、数が4~5個で、凄く高かった。
だから、失敗は許せなかったけど、良く育ってくれた。
このイモ多分日持ちしないと思う。(だからしなびた種イモになるのだろう)
今年は作らなかったけどサツマイモの紫イモより食感が良かった(美味しかった)
多分繊維質が無いためと思う。
メークイーンより甘みがあり煮崩れしないみたい。
一番よいのは見た目、ゆでるとSARAさんの背景の色(薄桃色)しているので(黒変化しない)例えば簡単なポテトサラダ等にしても桜餅のような色合いになると思う。
料理の上手なSARAさんなら見た目にも・食べても美味しい料理になる筈です。
アントシアニンはおまけとしても皮だけ赤いジャガイモよりは良いと私は思う。
販売するなら皮だけ赤い「レッドムーン」の方が収量は多く、同じく皮だけ赤い「アンデス赤」の方が春と秋につくれるので良いかも。
アントシアニン色素は魅力ですね。
来年は作ってみたいなぁ・・・・・・。沢山・・・・・。