Nicotto Town


気まぐれ日記


九州旅・・2日目~

前回の続きです。

気分一新でバスセンターへ向かい、8時ちょうどのバスで【名護屋城跡】へ行きました=3
到着時刻は8時39分という事もあり、全く人は居なかったです。
本来、入山料と称して100円を徴収してるぼったくりバーの様な場所も、まだ無人でした^^
『人が居てたら100円払ってやるのに、あぁ残念~(^_^)/』
と心で叫びながらも、絶好のチャンス! とばかりに、堂々と入っていき数枚の写真を取ったのは言うまでもありません。
・・さすが、俺!ww

その後は【名護屋城歴史博物館】へ行きました。 が、営業時間は9時から^^;
待たされるのが大嫌いなけん様は、半開きの自動ドアを押し開けて中に入り
『すんません、時間が無いんですわ!百名城のスタンプだけ押させてくれまへんか~?』と言ってスタンプゲット!
・・さすが、俺!ww

この後、再びバスに乗って唐津へ=3
唐津のバスセンターに9時48分に到着予定だったのに、8分遅れで到着! かなり焦りました。
乗りたい電車は10時2分…駅までの距離は300m程^^; 
※切符購入時間や駅内での階段移動等も考慮すると、リミットは3分弱・・
こうなればやる事は一つ! 猛ダッシュしかないです(笑)
商店街を鬼の形相でダダダダダーーッと走りました!
確実に不審者ですww


っでも、その甲斐あってセーフ^^
身体・精神はズタボロで、電車ですぐ寝てもうたけどw


このまま大濠公園駅まで移動=3
ここから【福岡城跡】まで歩いたんですが、低気圧の影響で強烈な風が吹いてました^^;
っでも、その風の影響で
初めて本当の桜吹雪を体験しました。凄かったです。
漫画やないけど、桜の花びらが渦を巻いて襲ってくる様な感じで、前田慶次(花の慶次)になった気分でしたw

時間に余裕が有ったので城跡の天守台にも登りました。 
手前の階段の所で「大きなスズメバチ?」っぽいのに遭遇してマジでチビリかけました(笑) 

それからは、百名城スタンプの設置場所【鴻臚館[こうろかん]】に立ち寄った後、福岡の繁華街【天神】まで徒歩にて移動しました=3

時刻は12時頃・・
ちょうど空腹になってきたので、この辺で昼食を取る事にしました。
いつもは店選びに迷ってあちこち彷徨うのだけど、偶然入った西鉄の駅ビルで俺好みの店(安くて量の多い店w)を発見したので、あっさり決まりました^^

マグロ山かけ丼+ゆずのミニうどんが980円。
これだけでも高くないのやけど・・サラダバー・惣菜が食べ放題で、御飯もお代わり自由! これは有りがたい\(^o^)/

とはいえ、人の多い昼時なので世間体を気にするけん様は遠慮しました。 
ご飯を2杯おかわり、サラダ・惣菜を大皿に2回しか取りに行かなかったです。
・・さすが、俺!ww


満腹感が残るまんま西鉄電車に乗って、以前から楽しみだった【太宰府】へ移動です=3 
ここは、学問の神様で有名な菅原道真が祀られている神社です。
※初詣の時は毎年200万人以上が訪れます。九州一です。

勿論、当日も賑わってました。 
神社までの参道で気になった事は、そこらじゅうの土産屋で『梅ヶ枝餅』と言う名前の焼餅が売ってた事です。
美味そうで土産に持ち帰りたかったのだけど、賞味期限は当日含め3日との事! ・・断念しました。

さて天満宮へ・・
神道の学校で清らかに育ったけん様は、今回も邪魔くさいながらにも二礼二拝一礼をして神様へ挨拶をしましたよ。

そして帰り際には、なんとお守りを2つも買いました!
普段、神様も仏様もへったくれもないわ!と吐き捨てているのに…
・・さすが、俺!ww


この後、約2km歩いて【太宰府展示館】に行きました。
※百名城スタンプ【86番大野城】が有るので仕方なくです^^;

その横にある大宰府跡も一応ついでに見学して、再び約1kmの距離を歩いて、都府楼駅に到着。

ここから、西鉄・甘木線・JRを乗り継いで2日目の最終目的地【佐賀】へ=3

駅を降りると少し雨が降っていたので【佐賀城跡】への移動はバスを使いました。

単なる城跡・・大した事ないやろ。
そう思ってたんやけど、スタンプの設置場所【佐賀城本丸歴史館】…これがまた、俺好みで凄くええ場所で
凄く広い平屋で迷路みたいな感じでした。
子供なら絶対に鬼ごっこ・かくれんぼをしたくなると思いますw

さらに、館内にある『シミュレーター』が結構面白くって遊んでしまいました(笑)

それに、何といっても一番素晴らしいのが入場料が無料!
出口付近に『お客様の満足度に応じた募金をお願いしております』という貯金箱が有るだけw
素晴らしい! 
今までの旅で一番感動したかもしれないですww

勿論、大奮発しますとも(-_-)ウンウン
有りったけの小銭を全部入れたるがな~♪♪
と、ポケットの中をガサゴソ・・あれ?? 11円しかない^^; 
こんな時に限って、運の悪い歴史館やな~!
心痛いけど、
仕方なく、有りったけの11円だけ投じて退散しましたwww

この後、駅前の大手チェーンホテルでチェックインを済ませて2日目は終了。
ちなみに、夜飯代をケチってホテルの無料カレーを食べました。
・・さすが、俺!ww

次回、3日目~に続きます

アバター
2012/05/06 22:57
リアさん・・
普通やろ~(・・? 時間がないから、ドアをこじ開けたり走ったりするのは当然やんw

それに先手必勝は重要やねんで!
受付の人が「営業時間はまだです」という前に、先に言ってしまえば相手は言えなくなるんよ! 
このコツは使えるから、どこかにメモしときww

11円は悪気有ったんちゃうねんって^^;
ここに入る前に、靴箱と傘置きに100円ずつ・・200円預かられたねんって。
せやから、もしその後に募金箱が有れば、ちゃんと211円入れたってるっちゅうねん(^_^)/w

旅をしたい時はご一報を! 俺がプランを考えたりまっせ(笑)
アバター
2012/05/06 16:59
あかん・・・この旅に便乗は出来ん(笑)

ドアこじ開けて入らされるわ
猛ダッシュさせられるわ
おまけに結構遊んだ代金が11円って!(笑)

しかしまぁ「神様に挨拶」したところだけが救いやなwww

客観的に見てたら忙しい旅でオモロイからこれからもガンバっておくんなましww

アバター
2012/05/04 01:46
れぃさん・・
自動ドアを押し開けるのは、大阪人の常識ですよ~!
「準備中」とか「休憩中」の看板が有っても、ドンドンとドアを叩くのもよく見かけます(笑)

全力疾走で商店街を走り抜けたもんなぁ^^; ・・不審者以外何者でもないわなw

歴史館・・感動したとはいえ、千円を超える内容ではなかったからな~^^;
もし貯金箱に千円入れて『398円!』と言えば、602円のお釣りが出るのなら入れてるんやけど…残念ですww
アバター
2012/05/03 23:25
やっぱり笑えますwww
さすが、俺!のところで笑っちゃいますもんww
自動ドアを押しあけてスタンプもらっちゃうとか、時には不審者になったり?ww
最後の歴史館での11円。。今までの旅で一番感動したなら思いきってお札いれちゃうぐらいじゃないと~~ww



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.