Nicotto Town


もぐもぐ日記


日食と月食の違い

日食は太陽が欠ける
月食は月が欠ける
一瞬区別がつかなくなる

ついでに普段の月の満ち欠けと月食の違い
普段の月は太陽が横から当たるから半面だけ光ったりする
月食のときは太陽が真後ろだからかぶった瞬間だけ欠ける
これも一瞬違いがなんなのか微妙になったのでぐぐって再確認

アバター
2012/05/06 20:32
日食はいつだったっけ?
わたしは別に見たくてもいいかなあ
見れたら見る!
アバター
2012/05/05 22:07
日食用のメガネかった♪
アバター
2012/05/04 23:00
地球から見る月と太陽の大きさって同じなんだよね。
ほんとは太陽は月の何百倍も大きいのにね。不思議だね。
アバター
2012/05/04 19:09
フムフム、なるほどぉ…。
月食の時は太陽は地球の真後ろ?
アバター
2012/05/04 15:56
お目目は、大切にね~!
アバター
2012/05/04 10:53
みんな丸いのに半月のような形になるのが納得いかない!
アバター
2012/05/03 23:40
気付いたら家に日食用のサングラスがあったよ
アバター
2012/05/03 23:07
5/21の日食向けにサングラス買わねばw
アバター
2012/05/03 21:54
そなんだ
アバター
2012/05/03 20:08
ぐああぁ・・
理科は植物の構造とかが好きでしたよ・・
アバター
2012/05/03 19:23
ほぅ。。。( °o°)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.