Nicotto Town



体内時計 おねしょを防ぐ


体内時計 おねしょ防ぐ

 

ほぼ人間の体内時計って24時間を刻んで

るんですって@@体内時計が膀胱に貯め

られる尿の量を睡眠中は多く、起きてい

るときは少なく調整してることがこのほ

ど大学の研究チームが解明したそうで

す。 ヒトが排尿しやすい昼間は膀胱が

縮んで尿をあんまり溜めないが、夜間は

縮まず尿を多く貯める為に睡眠を確保で

きるようにしてるんだそうです。 


でも以前明け方トイレに何度も起きてあ

んまり腹が立ってある先生に相談した

ら、トイレに本でも持って座っていなさ

いって言われました まあそのうち明け

方トイレに行かなくなりましたが、面倒

で>< 夜尿症(おねしょ)や夜間の頻

尿はこのリズムが崩れるのだそうです。


膀胱を収縮させるたんぱく質を作る遺伝

子は『Cx
43』という遺伝子だそうで

す。この働きを抑えたマウスは通常のマ

ウスよりも
1回の排尿量が平均約2倍に増

加 『Cx43』が就寝中に減ると膀胱

が縮みにくくなり尿が多く貯まるんだそ

うです。 体内時計の遺伝子が働かない

ようにすると、『Cx
43』の量の変動が

なくなり、時計遺伝子が『Cx
43』の

量、更に尿量を調整していることがわか

ったそうです。 

本日506文字でした。

アバター
2012/05/06 03:44
>>あもんたんへ  ん(。◔‸◔。)? きっとまだお若いでしょ?? そんなこと感じるものなのですか?
     確かにおっしゃるように幼稚園くらいの時に・・・・ そんな経験が・・・・ 
     年と共にって・・・・・ それがびっくりなのです確かまだ20代ですよね@@ そんなものなん
     でしょうか・・・・ ホントトイレに行く時間が年々短くなってる気は確かにします。 
     歳はしわが出る以上に取りたくないよ~~ 何なんでしょうね>< だけどこのCx43 
     研究開発進むことを期待してるのです^^
アバター
2012/05/06 03:01
こんばんは~

寝る前に水分を補給しトイレを済ませてから寝てます
トイレに行きたくて目が醒める事は無いですけど
寝起きは必ずトイレへ

今でこそ無いですけど
幼少期に良くしたおねしょ
あれって結構気持ち良いんですよね~ している時は・・・
した後に激しく後悔するんですけどΣ

歳と共にパッキンが緩むのか
用を足した後にパンツを濡らしちゃったりしますし
トイレに行く回数も増えますし 残尿感も・・・イヤになりますね><
アバター
2012/05/03 23:43
>>埋蔵たま 私もこれ読むまで知らなかったって言うか考えたこともなくて・・・・
     お恥ずかしいしだいです。 確かにオシッコしたら温かいものが体外に出るから
     寒い感じもわかりますし、無意識にそんなことしてるんですね~@@
     人体のコンピューターって不思議あるね ✿(。◕‿-。).:*:☆ 
アバター
2012/05/03 23:30
へぇ~@@;
昼と夜で溜められる量が変わるって、知らなかったです。

この記事を見て、そういえば人間って暑ければ汗をかいて体温調整をするし、
寒ければ体が震えて発熱を促すように働きかけるし、
無意識のうちに調整している事が多い事に気づきました。

これを一々意識して実行していると・・・仕事も全く手に付かないネ。
人体は本当に不思議の塊ネ。
アバター
2012/05/03 21:50
>>yuki✿たんへ  あんまりトイレに行かないのも羨ましいけど、ひょっとしたら
     腎臓とか大丈夫??? 確かrealsakinoも学校のトイレ使えないって聞いたような・・・・
     はなれたところにお返事してごめんね だけどうちの妹もあんまりトイレに行かないタイプで
     腎臓がそんなに強くないみたい・・・・・ yuki✿たんも無理しないようにね
アバター
2012/05/03 19:17
>>t❤裕子たんへ いえいえ^^ だけど慌てる乞食はもらいが少ないなんていうでしょ??
     あわてたらダメ いいお友達解除しちゃう羽目になるかもだからね
     コストコ是非行きたい~~~ だいぶ前に明石の西にカルフールってきっと同じような
     スーパーあったと・・・そこも面白かったよ~^^ 
アバター
2012/05/03 19:12


ねえっ♪
良いところだから是非是非来てw
わかりました♪
でもsakinoさんゎ消しません
アバター
2012/05/03 18:54
>>ジョン・タイターたま 夢にまでトイレが出てきて 汚すぎてどこにも行けなくて
     目が覚めたら慌てて、トイレに行くってこと何度かありました。


>>t❤裕子たんへ ホントどこかですれ違ってそうでしょ^^
      なんかねついでがあったら是非行ってみたいんだけどね^^ 
      慌てないで結論だしてね^^
アバター
2012/05/03 17:20

すれ違ってるかも!!(笑)
コストコね♪
早く行けると良いですね!!

もう1つのblogのコメ返
ゎかりました!!
一日寝て考えます♪
ありがとうございます(o^-^o)
アバター
2012/05/03 16:27
僕も寝る前は必ずトイレ・・・
夜中にトイレに行きたくなると
すごく面倒臭いですね。
トイレが夢にまで出てきてしまいますw
アバター
2012/05/03 14:22
>>t❤裕子たんへ へ~~ どこかですれ違ってるのかも・・・・
      ガーデンズ大きすぎて わからない>< だけどコストコ気になる~~
アバター
2012/05/03 13:46
神戸なんですか?
会えるかもしれませんね!
私ゎ西宮(^_^)
ガーデンズに映画観に行きます!

そうなんですか、、、
コストコ良いとこです\(^o^)/
アバター
2012/05/03 11:38
>>t❤裕子たんへ へ~~ 西宮の方なのね^^
      ひょっとしたらどこかでニアミスしてるかもね 私は神戸ですがたまに西宮行きますから
      夙川なんだけどね それとコストコも行ってみたいんですが、まだ行くチャンスがなくて><
      それに家族が減ってコストコでまとめ買いする必要もなくなって・・・・ 
      またアホヅラして歩いてる人見たら私かも その時はお声かけてくださいね^^
アバター
2012/05/03 11:31


うん♪
アバター
2012/05/03 09:06
>>さゆきたんへ なんかね だけど夜中に起きることも減るでしょうし、
     オネショ治らない人もいるから、朗報なんじゃ・・・・・ ??……○×△□☆……
アバター
2012/05/03 09:05
そうなんだぁ~
道理で夜はあんまりトイレに行かないですむのね^^

私は人が羨むほどの長時間行かずに済む人なんです^^
めったなことでは外でトイレを使うことはありません・・・
でもね、これは家のトイレしか使えないという強迫神経症のせいかも^_^;
アバター
2012/05/03 08:57
排尿を研究してる人がいるとはぁ
アバター
2012/05/03 08:55
>>乱破たんへ いえいえ この内容書いたの私ですから✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     だけど確かにまあ朝起きるまでほとんどトイレに行かないのも
     そのおかげなのでしょうね 人間すごいですよね@@


>>パプリカたま 確かに幼稚園くらいかなあ?? 睡眠と膀胱にオシッコ貯める量が
     変わってくるのもこのころなのでしょうね 
     そう 夢の中でどこに行ってもトイレ出来ない夢見たら、起きた瞬間慌てて
     トイレに行った記憶があります。  (///∇//)テレテレ


>>.❀.柊子 テンテイへ そう お腹が空いたり、朝もまあわりに同じような時間に
     目が覚めるのもそうですよね@@ 腹時計だけは自信があるのですが
     (ノ≧∇≦)ノ きちっと3食お腹すきますもんね 腹時計は音波時計並に
     正確なのです。 


>>t❤裕子たんへ 待ってるね~ 『貞子3D』楽しみにしてるからね~^^
アバター
2012/05/03 08:52
貞子、また感想言います♪
アバター
2012/05/03 07:24
体内時計ってすごいですよね^^
目覚ましなしで毎朝同じ時間に起きられますもの

アバター
2012/05/03 06:39
こどものおねしょは、幼稚園に入るか入らない年齢ぐらいでぐっと回数が減りますよね。
体の成長に伴い膀胱も大きくなり、一度に溜められるおしっこの量も増えるからでしょうね。
それと、寝る前に水分を取りすぎない事、寝る前にトイレに行く事の習慣が身につくのもこの頃でしょうね。

おしっこ漏らす時って、夢の中でおしっこしてた事も覚えてます。
夢も何か関係するんでしょうね・・・・
アバター
2012/05/03 05:44
人間の身体ってうまく出来ているんですねw^^
そいえば、朝一のおしっこは量が多いものなw^^;
(生々しい話しでゴメン^^;)

アバター
2012/05/03 04:30
>>NIKKOたんへ (ノ≧∇≦)ノ確かにおねえしょっておもしろすぐる (* ̄m ̄)プッ
     それとお薦めのURL拝見いたしましたが、 難しすぎるのと、「これが一番かも」
     それに32ドルはso expensive for me, ><
アバター
2012/05/03 03:13
sakino さんってぇぇ・・ いろんな話題をよく見付けますネ!
NIKKOは街で 『あんたぁぁ・・ おねぇしょ!』 って言われますがぁぁ・・

ブログの おねしょのお話 は原文でぇぇ・・ 32USドルで見ることができるようです!
⇒ http://www.nature.com/ncomms/journal/v3/n5/full/ncomms1812.html

昨日、NIKKOはぁぁ・・
お花の国で ドSおばちゃん にからまれてぇぇ・・ 2ショット 撮らされました!

本日の素敵とお水をお贈りします!



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.