Nicotto Town



生姜の甘酢漬け


この季節になると作るものの一つに、生姜の甘酢漬けがあります。

新生姜が出たら、いそいそと買い込んでパック一つ分を可能な限りうすーく切って、甘酢に漬け込みます。

お寿司屋さんに行くと、ガリは残さず食べるタイプなのです(笑)
なので、家でも似たようなものが作れると知った時は、手軽に食べられる!と喜んだものです。
ただし、期間限定。

他にも千切りをめんつゆに漬け込んで、ご飯に乗せて食べてもおいしいです♪
こちらは新生姜に限らず、年中作り置き。

砂糖醤油で煮詰めて、つくだ煮状になったものを、混ぜご飯にしたものを食べた時は、おいしくて、しばらくそればかり食べてたっけ。

そうそう、風邪ひいた時、台所があまり自由に使えなかったこともあって、生姜を摂取していなかったんですよね。
きっと、それが原因だと思います(結構まじめにそう思ってたり)。
だって、あんな風邪、しばらく振りにひきましたもん。

何が言いたいかっていうと、生姜大好きってことです(笑)

アバター
2012/05/05 18:51
>あききちさん
いえいえ、大したことじゃないです(笑)
そして本日も甘酢に漬けた生姜を食しました、おいしいです♪
アバター
2012/05/04 23:52
なるほどなるほど・・・ありがとうございます^^
生姜レパートリーが増えそうです♫
アバター
2012/05/04 20:05
>あききちさん
どれも手軽に作れるので、お勧めです♪
めんつゆに付け込んだ生姜は、煮物や炒め物とかサバの味噌煮なんかにも使えます。

佃煮も千切りで、縦の長さも短めなのが食べやすいと思います。
これはスーパーのお総菜売り場で知ったメニューです(笑)

生姜はホントに体に良いと思ってますよー。
雨続きでちょっと寒かったので、生姜湯とか生姜ミルクティーなんかで体を温めていました♪
アバター
2012/05/03 23:29
生姜美味しいですよね~♡私も大好きです^^
なるほど~、美味しそう!というものばかり。
混ぜご飯は子供たちも食べそうなので良いですね。今度試してみます。

風邪と生姜の関係はありそうな気がします!
そのくらい生姜は体に良いって思いますよね。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.