Nicotto Town



理想論と現実論

僕は理想主義者だが、必ずしも理想論が正しいと思ってはいない。
車のレースに例えてみると、理想論は
「このコースで、どのラインで走れば最速のタイムが出せるか?」
という、いわば「理想的なコース取り」に近いと思う。

でも、実際のレースでその通りに走れるワケがない。
他の車がいたり、天候の問題があったり…。
しかし「理想的なコース取り」を知らなければ、
真の意味でレースを組み立てることが出来ないのだ。
ペース配分やレースでの勝負どころなどなど…。

だからこそ、知っている価値のあるものだと思うし、
それについて論議をすることは、とても重要だと思う。
ジブリの宮崎駿も、ドキュメンタリーの中でいっていた。

「理想主義者は無能だ。しかし、理想無き現実主義者はもっと無能」
(※記憶が定かでないので、間違っていたらスイマセン><)

いかんなぁー、こういうブログを書いていては><;

アバター
2008/12/03 16:08
あたしは自分主義者!w
この世に無能な人間は居ない!
と、思います☆
アバター
2008/12/03 10:45
澪恋は理想主義者でいたいですね、たとえ無能でも(*´∀`*)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.