Nicotto Town



眠れぬ夜のおとも


ほんとうに最近夜型の生活になってしまって
今も深夜2時を過ぎたのに眠れません・・(ーー;)

でも毎日朝は6時過ぎには起きないといけないので
ここ最近の平均睡眠時間は、3~4時間ぐらいです。

このままでは体に悪いと思い、今日(昨日になるのかな?)
本屋に行って小説を買ってきました(>_<)

ん?眠れないのに小説読むの??と思っている方も
いるかもしれませんが、私はベットで活字を読むと
速効で眠ってしまうんです^^;

だから新しく小説を買っても、読み終えるまで長期間
かかりますが・・(T_T)

そんな私が夜のおともに選んだ小説は、久しぶりに
京極夏彦の百鬼夜行シリーズ『邪魅(ジャミ)の雫』です。

京極さんのこのシリーズは20代後半くらいに読みだし
たんですが、どのシリーズも本の厚さが5センチほど
あり、内容も普通の推理小説ではなく、妖怪の出てくる
推理小説なので、変わったもの好きの私はどっぷりと
はまってしまいました(^^

今回の小説は1311ページあるので、夜ベットで読むと
すぐに寝てしまう私は読み終わるまでいったい何か月
かかるんでしょうね。。

まぁでもしばらくの間、早く寝るためのアイテムとして
利用してみることにします(>_<)

アバター
2009/06/23 08:07
<sinsinさんへ

おっとここにも京極堂好きがいらっしゃいましたね(*^_^*)
私はやっぱりデビュー作の「姑獲鳥の夏」が印象的です。
キャラとしては、ダメダメな”関口くん”が好きかなぁ^^;
アバター
2009/06/23 01:20
この世に不思議なことなど何もないのだよ、サラさん。
京極堂ものは全シリーズ読破!よかったのは『塗仏の宴』っす。
確かに読破するのに時間掛かりますね。
アバター
2009/06/21 00:03
<hirokiさんへ

そうですね京極夏彦のシリーズは妖怪といってもそんな怖いものじゃないですよ~(>_<)
内容は結構好き嫌いが分かれるかも・・

タイトルに必ず妖怪の名がついているんですが、その妖怪に関連して起こる様々な奇怪な事件を
主人公の「京極堂」こと中禅寺秋彦が「憑き物落とし」として解決するいわば推理小説です。

でも、小説の内容に、民俗学、論理学なんかの視点から妖怪の成り立ちが説かれていたりする
ので、結構私には難しい言葉とか出てきて読むのが大変ですけど^^;
それにページ数が多い!読むペースが遅い私は1冊読み終えるのに1ヵ月以上かかります(>_<)

また機会があれば、チャレンジしてみてください(*^_^*)

hirokiさんも夜更かしはほどほどに~(^◇^)

アバター
2009/06/20 15:58
いつもありがと♪

京極夏彦は読んだことないんやけど、面白いですか?
妖怪が出で来るみたいやけど、恐がりのサラさんは大丈夫ですか~~!?(笑)

夜は俺は早く寝るのがもったいなくて、ついつい夜更かししてしまうなぁ~(><)
もう若くはないんやけどねぇ・・・ 
アバター
2009/06/20 00:00
<ランプさんへ

あっそうなんだぁ^^;
確かに疲れてお昼寝しても、夕方に起きちゃうと体がダル重になってるなぁ・・

なるべくお昼寝しなくていいように、早寝早起きをがんばります(>_<)

でも今日もすでに0時がきちゃった・・・
アバター
2009/06/19 23:53
サラさん、お昼寝をする時は
30分~1時間にした方がいいみたいですよ。

あまり長い時間だと深い眠りについてから
起きる事になるので
余計にからだがダルくなるって言ってたような気が・・・^^;

はっきりした理由は覚えてませんが
一応、参考まで^^
アバター
2009/06/19 23:39
皆さん温かいお心使い本当にありがとうございます(T_T)

自分でも寝なきゃ寝なきゃと思っているのですが、ニコッとを
終えた後すぐにベットに潜り込むんですが、それから眠るまで
1時間くらいかかってしまいます(ーー;)

さすがに最近は睡眠時間が短すぎて昼間に急激に眠気が
襲ってくるので、そんな時は2~3時間眠るようにしています。

でも昨日早速試してみた小説ですが、やはり思ったとおり
読みだして5ページ目で気を失っていました(^^;

こんな寝方でいいのかなぁとも思いますが、とりあえず小説
も気になるのでしばらくは続けてみようと思います。

何か月かかるかわかりませんが、また小説の内容や感想
など、ブログで報告しますね~
アバター
2009/06/19 22:35
私もベッドでの活字は不思議とすぐに
眠ってしまいますねw
通勤の電車の中でしか小説は読まないので、
これまた読み終わるまでに時間がかかる^^;

今は推理小説や恋愛小説に少々飽きてしまって、
行きついた先が“鴨川ホルモー”です(*≧m≦*)ププッ

京極さんの本は読んだことがないので
今度読んでみようかな(妖怪が出てこないのを・・)

他にもお勧めがあったら教えてください^^

サラさんに心地よい安眠が訪れますように(*・人・*)
アバター
2009/06/19 18:33
推理小説~私も大好きです☆私は短期型なので、読み出すと
ついつい睡眠時間を削る方^-^
それにしてもサラちゃん、あんまり寝ないのは体に良くないから、
眠ると決めた時間の1時間前には、ニコッとを出た方が良いよ~♪
あ。その小説は気になるので・・感想!!三ヶ月くらいは待ちます!!!
アバター
2009/06/19 11:37
睡眠時間、私の半分ですね…
私は寝る前に携帯で、ニュースを読んだり、ゲームをしたりするのですが、
気が付いたら携帯を握りしめて寝ていることがよくあります(^_^;)

小説の効果があるといいですね~♪

サラさんが、変わったもの好きとは、
またまた私の中のサラさんのイメージがちょっと変わりました(*^_^*)
(良い方にです~)
アバター
2009/06/19 09:31
あーなんか分かります^^w
私は、早置きするんですが・・・ずっと家にいるので
体が全然疲れてない状態だから、眠れないのかな?とか
思ってました(´・ω・`)

それにしても1,311ページもある小説!!!
私なら、読む前に諦めてしまいそうな気がしますww
いつも、薄い本を何冊も読む方が性に合ってる私ですが
その小説のストーリにちょっと惹かれたので
本屋さんに行ったら、ちょっと覗いてきたいと思います^^
アバター
2009/06/19 09:14
早起きなのに夜眠れないというのは辛いですよね~(*_*)
家事、子育て、フラメンコとハードな日常だから、疲れて
眠くなってもいいはずなのにねー。
ゆっくりお風呂に入るとか、寝室にラベンダーのアロマを焚くとか枕を変えてみるとか。
寝る前に牛乳飲むとメラトニンとかいう眠くなるホルモンが出て眠くなると
聞いた事があります。
本を読むのも良いですね~。絶対眠くなります、私も。^^;
寝る数時間前にパソコンや携帯の画面をていると眠りを妨げるらしいのですが、
私は携帯見てるとすぐ、眠くなっちゃうので人それぞれでしょうか?
体の為にも美容の為にもサラさんが早く眠れますように・・・!

私も最近小説を読んでないので、読んでみようかな?^^
アバター
2009/06/19 07:44
睡眠時間3~4時間はキツイですね。
私には耐えられません。。。
私も、小説読み始めると眠くなります。
あれ不思議ですよね。読み始める前はそれ程眠くないのに
活字を追うと目が開けられなくなってくるんですよね。何故?
サラさんと同じく、今読んでる小説もだいぶ時間がかかってます。

京極夏彦さんのは読んだことないけど、なんか面白そうですね。
小説はジャンル問わず何でも読む方なので、人がいいよとオススメの
ものは結構トライしてみます。京極さんのも読んでみようかな。

夕べは本の効果はあったのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.