『天皇賞』
- カテゴリ:スポーツ
- 2012/04/28 02:07:13
京都競馬場で 4月29日に 『天皇賞』が行われる。
昭和天皇在位中は 毎年この日に天皇賞が開催されていた。
(何となく 懐かしい思いがする)
今年の天皇賞の1番人気馬:オルフェーブル
前のレースで 自分は前に行きたいのに、
騎手(池添)が力一杯抑えたので、気分を害して
外に吹っ飛んで行き、走るのを止めようとした。
でも 他の馬たちが一生懸命走っているのが横目に入ると、
また その集団の方に一気に戻り、
結局 ゴール前では 勝ち馬と半馬身差の2着になった。
本当に 強い馬なのだ。
この池添騎手は よく馬に落とされる。
以前 彼のお手馬で スィープトウショウという牝馬がいたが、
彼女も すごく強い馬であった。
ただ 調教(練習)でも 走りたくない!といったら、
ガンとして動かない。 立ち止まって 1歩たりとも動かない。
無理強いすると 暴れて騎手を振り落とす。
だから 気分が向くまで、じっとその場で待つ。
レースでも 走りたくない!と、ゲートに入ってくれない。
そんな時は レース時間もあるので待っていられない。
だから 色々苦労しながら ゲートに入ってもらう。
でも 一度ゲートを出ると 本当に強いレースをするのだ。
以前 福永騎手が乗った メイショウボーラーという馬は、
香港まで出走しに行って、レースでゲートが開いた途端、
帰り口の方へ 1頭だけ走っていってしまった。
個性派のお馬さんたちには、馬券的には苦労するが、
何となく 憎めないし 苦笑いしてしまう。
ただ 今回のオルフェーブルは、4冠馬。(3冠+有馬記念)
これから 天下の凱旋門賞に 日本を代表して
挑戦しようとする馬。
もう 同じ失敗をしてはいけない個性派なのだ。
・・・って、これは人間が 勝手に考えていること。
また 何かやらかしてくれるのだろうか・・・
そしたら 私の馬券は また ただの紙くずになってしまう。
まぁ また 苦笑いも良し!
無事に ゴールしてくれたらイイよ。 from ヘボ馬券師
私も 入りたてのころは、友人に手取り足取り 色々教わりました。(。◠‿◠。)
今でも 分からないことは、よく 聞いています。^^;
そうして 皆 ニコタの住人になっていくのですね。❤^^
信じるものは救われるのか・・・はたまた 悲鳴のうちで終わるのか・・・(´・_・`)
でも 一度 実物を見たい馬ではありますね。^^;
札幌でブエナビスタをパドックの一番前で見た時は、やはり オーラがありましたよ。
頑張れ! 3冠馬!(。◠‿◠。)
りん子さん、競馬もなさるのですね。
私は、テレビでしか見た事有りませんが、ゴール寸前の緊張感は興奮します。
それと、馬の美しさが好きです。子供の頃、軍人だった父を迎えにきた馬に乗せてもらった事があります。
凄く高いところという印象が強かったです。でも不思議と怖くは無く、少し歩いてもらいました。
私がし残した事の一つが乗馬です。母に止められ、諦めたのが今でも残念です。
りん子さんは、何でもおできになって、感心しています。
私は、私なりに、ニコタを楽しんでいます。あまりにも幼い人に出会うと驚きますが、最近慣れました。
此処で出会ったお友達も、素晴らしい方ばかりで、とても楽しいです。
まだ、暫くお世話になると思いますので、宜しくお願い致します。
何でもご存知ですし、りん子さんは、此処の監督さんでしょうか?
手のかかる生徒が入ってきたと思って、懲りずにご指導下さい。
お体お大事に・・・。お休みなさい。☆
そんな中 人の喜ぶ顔が見たくて 頑張る…と思えるようなお馬さんもいるのですよ。^^;
ワンコもニャンコも可愛いけれど、お馬さんも 愛すべき友人です。(。◠‿◠。)
お馬さんも人間と同じように意志があって、しかも意志を通すのね~
競馬も騎手との相性によって、結果も変わったものになるんですね。
う~ん、すごい(@_@。
オルフェーヴル大外枠に入っちゃいましたね。
さて、鞍上はこの馬をどうゴールまでエスコートしていくんでしょうかね。
きっと、ちょっとスタート遅らせて後ろにつけるんだろうけど。
でもそれだと、目先のレースはいいのだろうけど、今後を考えるとどうなんでしょうねぇと。
それにしても、前走であんなレースをした馬の単勝を買う人は勇気がありますよねぇ(^^;
私は怖くて無理ですねぇ。
馬複か3連複でしか手を出せません。
なのでちょっと場違いな話をします^^
ネズミさんのきぐるみはその後出ましたか?
もし、まだだったら、私の持っているネズミと何か交換しませんか?
ネズミのきぐるみ、2つ出ちゃって・・・・^^;
馬は、オルフェーヴルですが・・・
騎手は、武豊のほうが よさそう・・・?