Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


潮干狩り


連休でいきたいのは…。潮干狩り。千葉の木更津あたりで。
毎年、車でいってるので。
海ほたるつかって。
今年はでも、なんとかいう、アウトレットが近くに
できたから、車だと道がこみそう。

海ほたる、地下にいったんもぐって、地上にでると、
周りが海で、海からでてきたみたいに視界がひらけて
(実際、海の下の道からでてくるんだけど)、景色がきもちいい。

潮がひいた遠浅の砂場であさりをとる。
ひとり二キロまでだと入場料の範囲で持って帰れる。
あとは追加料金。
二キロって、その場では、けっこう少なく感じるけど
もってかえると、わりと多い。

冷暗所で、砂を吐かせつつ、せっせと浅利料理をつくる。
ボンゴレや、浅利バター、浅利ごはん、浅利のなんだ、甘辛い煮付け、
浅利のにゅうめん…。

GWの最初のほうでいくと、GW中ずっと、浅利料理になる。
それもまた、おもいかえすといい思い出かなあ。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.