Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


顔だせ、亀。


このところ、出かけてつかれたのか、鬱状態だ。
風邪をひいているせいもある。
無気力。
去年の今ごろのツィッターでのつぶやきを発見。
たぶん偶然だが、やはり同じ頃に、
落ち込んでいる。

去年の4月25日↓

軽い負のサイクル。亀。辺りを見回して首をひっこめる。誰もいない時に誰かのいる方へ動く。思い切って誰かの前に首を出そうとし、すぐひっこめてしまう。甲羅が重い。甲羅にのしかかる世界が重い。だがその重さには私の吐く息も混じっているのだ。断ち切らなければ。歩け亀。甲羅はもってていいから。

・・・・・・・・・・・・

これをみてすこしほほえむ。うわむきになれ、亀。

ところで亀。うちの近所で、衣装ケースでかっている人がいる。
路に面した玄関先においてある。
おばさんがたまに、じゃぶじゃぶホースで水あらいしている。
わりと大きな亀が三匹。
天気がいいときは、蓋があいてる。
わるいときは、蓋がしてある。

今日も亀がいるかなと眺めるのが日課になってる。

たぶん、子供が飼ってよ~、ちゃんと面倒みるから~
とかいって、でも、けっきょくお母さんが、世話するように
なったんだろうなとか、亀の世話をしているおばさんをみて、
思ったり。

昨日は亀の甲羅の上に亀が乗ってた。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.