Nicotto Town


自由気ままに


今回のカテは車・バイクですかぁ・・・

18で車の免許を取って、その後F1というモータースポーツと出会い、後にアイルトン・セナと言う一人の青年に出会い・・・

この青年の走りに私は終始夢中になっていたのを覚えてる
あの滑らかな走りはどのようなドライビングテクニックを使っているのだろうとか・・・

当時はまだセミオートマがなかった時代だったのでシフトの操作をどのポイントでやっているのか、アクセルワークは・・・などと見入っていた

自分も20代の頃からモータースポーツをやっていたので(ダートトライアルが主)業界は違えど同じドライバーとして注目はしていた(腕は月とすっぽん程だけど・・・)

元々はWRCのドライビングテクニックを見て何度も練習を重ね、WRCさながらのテクニックを手に入れたわけで、この歳になっても(どの歳?)腕は衰えていない・・・ということは、今でも公道でやってるってことで・・・

ターマックの場合はレーンの取り方こそグラベルと同じだけど挙動の掛け方は全然違ってて、タイヤのグリップの限界点までの走り方って結構難しかったなぁ・・・と

特に峠を攻めてたというわけでもないけど、でも峠に行くと血が騒ぐというか何というか・・・ 気が付いたらタコメーターだけ見ながら最大トルクで走ってたりしたなぁ~~♪
スピードメーターはあってもなくても別に意味ないから見ないね~

ドライビングレーンの取り方もセナの運転の仕方を見ながら、自分で感じながら、そして練習してたなぁ・・・

そんな熱かった心も1994年の悪夢以来遠のいちゃって、それ以来F1も殆ど観なくなり・・・

でも、今まで培ったテクニックは公道でも使えるってこと
事故を回避したり、国道で飛び出してきた猫を避けたり、公道ではありえない運転をするドライバーがいるので競技場の方が安全といえば安全かもしれない

私が思うに、車の運転なんてのは、安全に~とかそんな暢気な考えじゃ運転しない方が身の為だと思う そんな甘いもんじゃない

例えば、自分が安全運転の50キロくらいで走っていたとして、対向車70キロで走ってくる 足すと120キロになるわけで、誰もいない道路を120キロで走っているのと同じなのよ そこに突然猫とか出てきたら回避できますか?ってことなんです

車ってのは複雑な乗り物だよ ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

アバター
2012/04/25 19:14
<みよさん>
カーと、結構面白いですね~ ^^
普通の量産車より銃身の位置とかダイレクトに伝わりますので、F1とかになるとどんな感じなのか一度でいいから体感してみたかったです ( ┰_┰) シクシク

アバター
2012/04/25 19:05
<マムさん>
( ̄ェ ̄;) エッ? 凄いですか? そうでもないと思ったけど・・・ ^^;

普段、運転してるときはCDとかラジオとか聞きながら走ってますけど、スポーツ走行をするときはCDもラジオも消してエンジン音を聞きながら走りますよ

書籍まではあまり興味ないかな? ^^;
テクニックが身につけばそれでよし!って感じですから ^^
アバター
2012/04/25 17:26
フォーミュラーは神経質な車ですからねぇ~
あんな車を何十週も走られること自体凄いです。
カートなんかもそうですね。
アバター
2012/04/24 22:57
銀嶺様
 すごいですね!↓の部分
  「当時は車載カメラが付いてなかったので固定カメラから十分見ることも出来ましたね
   後は、シフトダウン時のエンジン音とかでも分かりますし、色々探れました」

 眼も耳もすごくいいんだ!さすがです!

 そういえば 「アイルトン・セナ15年目の真実ー複合事故ー」フランコ・パナリッティ 竹書房 2009年
 お読みになりました?
 素人の私には 事故に関する記述が理解できなかったので その道の方の読後感に興味あります。
アバター
2012/04/24 13:00
<マムさん>
セナのシフト操作見てましたよ
当時は車載カメラが付いてなかったので固定カメラから十分見ることも出来ましたね
後は、シフトダウン時のエンジン音とかでも分かりますし、色々探れましたから^^

セナのテクニックからしてあのようなクラッシュの仕方は不可思議と今でも捉えてます
当時の映像を録画してましたので何度も見ましたから、腑に落ちない点があります

普段は落ち着いた運転に終始してますから大丈夫ですよ^^
まあ、生意気な運転をする車を発見したらそりゃぼっかけますが・・・
アバター
2012/04/24 03:08
公道云々に関してはなにもいいません
原野をつっきる道路と 車幅+15センチで両側コンクリート壁の市内とでは走りも違うからw
しかもまがりくねってて 対向車がきたら どっちかが2・3回辻をバックで曲って譲らないとダメな世界よんw

それはともかく アイルトン・セナのシフト操作とかどうって見たの?TVでそこまで映ってたっけ?
シューマッハの走りとかは どうですか?

レースにおける安全性について問題提起をした直後のセナの死であっただけに 謀殺説まで出て
当時は ほんとに2重の意味でショッキングでしたよね。>< 
どうか セナ様が 天国で楽しく過ごしておられますように。

それと銀ちゃんが これからも 公道で安全に車を転がしていますように!
 おねがいだから 事故らないでね!!!!過信は禁物♡ いざというときは ネコより人命を(もちろん銀ちゃんの命も含まれるよ)優先してね!!!! <m(__)m> <m(__)m> <m(__)m>



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.