Nicotto Town


脳内貯金箱


ファイアーエムブレム 覚醒


常に金欠のんびりプレイの為、未だに7,8章をウロチョロしております。
期待以上に面白いです!「聖戦」の頃に雰囲気が近いかな? 

リメイク「紋章の謎」以上に、マイユニットがイイ味出してます^^
外見やボイス設定の幅が広がった事で、プレイヤーの感情移入度が増し、
「記憶喪失の謎めいた存在」というのを絡ませた物語が絶妙ですね~。

ちなみに私のマイユニは、女・3・1・3・8・あたし1。
濃いめの紫のポニーテールに、良さげなプロポーション。丁寧過ぎない砕けた口調をチョイス。

主人公(クロム)とは違った立ち位置なので、いつもより2度オイシイといった処でしょうか。
そこに加わる、英雄王マルスを名乗る仮面の剣士。
(・・・まぁ、ヒントは一杯なので予想は付きやすいですが)
久々のファルシオンに盾仕様の炎の紋章!猛牛や黒豹の赤緑騎士の話など、
シリーズファンには堪らんですねー。

当初は、このキャラデザは無いだろと思ったのですが、慣れると気にならなくなりましたw
序盤は特に妙なキャラばかりだと思ったのですが、付き合うほどに味のあるメンツばかりww
今回は支援会話に回数制限が無いようなので(Sランク以外)、見たいキャラをトコトンまで追えますね!

3DSなので画面は綺麗で、ムービーも多め。
ポリゴン時に逆三角形に足元が窄まっていくのは、、、諦め?^^; (FFもそんなだった気が・・)
フルボイスでは無いけれど、セリフのバリエーションが多いので、
無理して容量取られるくらいなら、この位の方が妄想が逞しくなれますw

(現時点で)マップはそんなに広くないかなー。
フリーマップで自由戦闘が可能になり、スキルの着脱や、
上級職以外へのクラスチェンジが可能になったことで、ユニット育成のやり込み要素が増えましたな。

戦闘面もライトユーザーに優しく、死んでも生きかえるモードが選べるのには時代を感じましたがw
画面をタッチすれば、細かいパラ表示に切り替わったり。チュートリアルも親切。
戦闘での何処でもセーブも2カ所から選択できるとか、共用プレイにも優しい作り。

配信コンテンツとして歴代キャラを登場させるのは、商売上手としか言いようがありませんw
期間限定で無料配信なマルス様はともかくとして、
ストーリー仕立てでのマップ攻略において、マルスvsセリスの戦いは気になるでしょーw
本編中には実現しない、シグルド・キュアンの息子自慢の画像が出てて、テンション上がったw

***ここから若干、脳内は乙女モードでアリマス!***

今回はマイユニという存在がある為、今まで決して実現しなかった、
(おそらく)全仲間キャラとの支援会話が成立する!ヽ(^o^)丿

特にSランク会話時においての画面効果は、FEにあるまじき物!ww

ラブラブフラーシュ!(byアンジェ)、ラブラブフィルター!(byマイネリーベ)が脳内を駆け巡ったよ。
・・・あぁっ!FEだと思うと、こっぱずかしくて直視出来ない!www

今までの様に、トータル5回までとかの回数制限がない分、誰と誰をくっつけるかも軍師の采配次第!
(名簿によって露わにされた片思い相手が、
支援会話相手として存在しないパーフェクトなペガサスに、どんな公開処刑だよとツッコミを入れつつ(笑)

逆ハーレム、どんと来い!マムクートの幼女もバッチぐー!b
大人になったチキにお兄ちゃんって言われたい!(妄想

わたくし今回、マイユニ(女)=ヒロインだと思ってますのでw
だってさー!通常ヒロインポジはペガサスナイトだけど、スミア?が苦手なんだもんよ~^^;
天然どじっこのピンクが似合う女・・・。か弱げーな乙女ボイスでの「クロム様❤」。。キツイww
全ての行動が計算に見えて来るくらいには、オイラ心が荒んでいるんだ!(^▽^)b

取り合えず、王道イベのクロムはSまで行ったので、(もち、見た後はロードだぜ!)
女が苦手なクール剣士(声は子安さんw)と、甘いものに目が無い盗賊、
ピントのずれた処が可愛い、生真面目な副長フレデリクは押さえておかねば!

あ、不満というか・・・今回どうにも、キャラの名前が覚えきれないんだ!
もうちょっと覚えやすい名前にならなかったのか?
ソワレとソールとか、出だしが似たような名前も多いぞ
決して、歳をとったからって訳じゃないと信じたいな!

アバター
2012/05/23 20:14
>ルナさん
テストお疲れ様でした!最近はめっきり気温が上がってきましたものね~
期末テストが終わる頃には・・・もう夏休みも目前なのでしょうなぁ。
異常気象で毎日の寒暖差も激しかったりと、体調への変化もお気を付け下さいね。^^
蒸される前に水分補給ですぞ!
アバター
2012/05/23 12:05
こんにちは^^

テスト無事終わりました!
来月にはすぐ期末なんですけど・・・とにかくよかったです^^
暑いですね~;;
大阪は蒸し鍋かっ!ってゆうほど暑いです;;
アバター
2012/05/13 11:45
>ルナさん、お久しぶりで~す^^
いえいえ、リアルの方が大事ですから、お気になさらずなのです。
中間テストでしょうかね~?
段々と気温も上昇してきていますが、暑さに負けずに頑張って下さいな^^
アバター
2012/05/13 10:31
おはようございます^^

しばらく訪問できなくて申し訳ございませんでした;;

テスト期間なので2週間ほどお休みさせていただきます。
アバター
2012/05/06 08:28
ノノは実年齢の割に幼さが際立つ分、絡ませる相手が皆ロリコンみたいに思えますw
グレゴも何人ぁ支援会話を見ましたが、誰が相手でもセクハラに見えて仕方ないんです~
あれダメ!恋愛が絡むとなんか受け付けないww
1番無難かな~?と思ったベルベットでさえ、オジサンの言動にロリコン臭を感じずには居られなかった程w
・・・って事は、真性ロリコンであるグレゴとしたら、ノノを嫁に貰うのが年齢的にも犯罪じゃなく・・ ←ヒドイ
子供との支援会話も考えると、色んなパターンがあるんでしょうなぁ。
アレも見たいし、コレも気になるーwでも今回はベルベットを嫁に貰ってしまったので、次回にでも!
アバター
2012/05/05 19:10
ノノをグレゴに嫁がせたらグレゴとンンとの支援会話がヤバイw
是非おためしあれ!
アバター
2012/05/04 08:52
あら、そうなんですか?
踊りとかの職種固有スキルだけダメって事ですか。
・・・・周囲の男性ユニットのやる気を出す、お嬢様オーラを醸し出す男子・・顔・・・顔に寄るか・・な!

男でも疾風迅雷がありなら、やっぱり鍛えれば良かったかしら。
うちのマークは男だから、自力じゃ習得が無理なんですよねー。
親子として話に絡むのかな?と思ったから、早々に加入させちゃったんですけど。^~^;
(初っ端から王の器を所持してるのは良いのですが、ロードにチェンジできないのは残念なり)

手強い戦闘になると、上限に引っ掛かるパラメータよりも、スキルの組み合わせや機動力が物を言いますね
通常戦闘と他所のマイユニチームと戦うのでは、編成の仕方が違うなと思いました。 (そしてボコられたw
ルナティックなんてどんだけキツイ戦闘になるんだろうとwwとてもじゃないけど無理w
アバター
2012/05/04 01:17
スキルは全部継承可能です。
男でも深窓の令嬢つくんじゃないかな?
ダークペガサスは女性専用ユニtットですけど疾風迅雷は男性にもつきますし
というか男に疾風迅雷つけるなら継承しかないです。
だた母親でもペガサスになれるユニットは決まっているので
絶対に疾風迅雷がつかない不遇なユニットはいますw
やった感じ流星は1打ごとにクリ判定はありますが
他のアビは乗らない模様 月光 天空 太陽 復讐 滅殺 流星は判定タイミングが一緒なので
複数は発動しない気がします。
聖戦キャラが入ってきて育成始めたらもうこのゲーム終わらない気がしてきたw
アーマーナイトもジェネラルにして大盾覚えたらパラディンで機動力と堅さを両立できます。
アバター
2012/05/03 13:32
>恭介さん
やっぱり男マイユニの子(戦術士)は娘なんですな。
女マイユニの子は息子だったので、性別は逆になるのか?と思ったんですけど。名前は一緒なんですねw
疾風迅雷の事を考えると、自力でクラスチェンジできる娘の方が育成しがいがあるのかしら?
・・・というか、深窓の令嬢なんかの女子固有スキルは、息子に継承できませんけど、
ペガサス系で身に付くスキルは、息子に継承できるんでしょうかね?まだそこまでLVが足りてないんですが

ふむふむ・・・恭介さん、かなりやり込んでますねww
スキルは無理でも、流星の一刀ごとに通常の必殺判定が絡む事はあるのかしら?奥深いですわねぇ
配信でのスターロードなマルス様が何を習得するか気になるものの、他キャラの支援会話を優先してしまう・・

子世代も個性的なキャラばかりで、親からのスキルや職種の影響も考えたんですけど、
考えてばかりじゃちっとも話が進まないので、とにかく戦って自力習得を目指す事にしましたw
フリーマップや育成のおかげで、今までのFEで1番、沢山のユニットを使用してるかも・・。
まぁ、影の薄いアーマーナイトだけは使ってないんですけどね!w
アバター
2012/05/02 18:50
マイユニの戦術士系はマークという名前で女性ですね。
最近は、もっぱらセルジュの息子の仮面の男を育成中です。
スキルの組み合わせですがどうやら
発動タイミングが一緒のスキルは同時発動しないようで
(復讐 流星 滅殺とかです)
流星は1段ごとにクリ判定あるから乗るかと思ったのですけどね
(HP減らしての待ち伏せ+復讐+流星で相手は死ぬ!という机上理論はダメでした)
実際には流星+復讐は同時に出ないばかりか
復讐のほうが発動確率高いので流星が死にスキルになるだけでしたw
アバター
2012/04/25 19:04
>恭介さん
分かりやすく、尚且つネタばれしない様にボカして書いて下さり有難うございます!
話の流れに察しが付きましたw
全員ではないだけ、クロム以外のS相手はじっくり吟味できるという事ですね。
逆に言えば、クロム本命の私にとっては、他キャラのSを見たければ時間がないと^^;
・・・まぁ、ロードはロードですから、クロムのスキルは気にする事無いんでしょうが、
神軍師までは行けないかなぁ・・・。いや、先の事を考えれば・・・ッムムム

今回のFEは良い出来ですね~。育成もキャラ会話、通信や配信なんかも、全部に力が入ってますなぁ
まだまだ楽しんじゃいますよ!先は長いしw
アバター
2012/04/25 18:56
>坂下。さん
ドラクエのパーティキャラ名を、嬉々として考えていたピュアな頃もありましたわ~
主人公にもデフォルト名が付くようになっても、なんとな~く、自分がいつも使う名前を付けてしまいます

ソフトを触れないというのが落ち着かないので、ダウンロード購入はした事無いですねー。
1度買ったソフトは無料で落とせるみたいなのもあるようですが、
昔に買ったゲームソフトと内容が同じなら、本体ごとソフトを探しに行った方が満足できるかなっとw
・・・それでも、これはっ!というのが現れたら、有料追加コンテンツに手を出す日が来そうで怖い・・ブルブルブル
アバター
2012/04/25 01:01
11章はクロムの期限であって、他ユニは別にそこまでにしなくても平気なようです。
というかお好みのスキルを付けてからSが理想かな
スキルが子供に受け継がれるので~
ダブルで反撃無双が起こると、すぐにSになっちゃいますけどね
システム的にもFEの集大成っぽくてやりがいありますね
アバター
2012/04/24 23:05
だからといって多キャラ名付けれるMOTHER2(古)みたいのは考えるのもめんどうだと思います。
てか一回買ったソフトの有料アップロードたー「長く楽しめる」と「搾取されまくる」のせめぎあいですなー。
アバター
2012/04/24 21:23
>恭介さん  (改名中でしたっけかw
初っ端から嫁探し発言の、アノ貴族アーチャーですね~w
流石に女子キャラとの支援会話が豊富ですが、相手によって展開が違うと面白いですな。

えーーー!!11章クリアで、もう結婚イベントが!?@@
ヤバイヤバイww私クロム狙いなんで、それまでに他キャラもSにしないと!ww
誰かが結婚まで行きつくと、次世代に移るんじゃ・・とハラハラしますなぁ
タイミングが分からない1周目だと、やっぱり早めにSまで行っといた方が良いのかも・・^^;

・・・しかし、スミアとですか。。
男性の目から見ても、あの娘は王道ド真ん中って訳でも無いんですねw
赤い髪の天馬の美人さんの方が好みですわー。
(彼女の話を聞く限り、スミアは天馬騎士団じゃやってけないと思うの!)
男マイユニだと、また違った会話イベントになるんでしょうね~。気になるなぁ

ロンクーの頑張りは笑えますよねw
フレデリクの「隣の村までの小石を拾って来て、皆の安全を確保」ってのにもウケましたよw

マップ中にあるキラキラで経験値や武器レベルが上がりますけど、
ダブルを組んでいると会話イベも起きたりしますね~。世間話にも小ネタが多いですな!
アバター
2012/04/24 21:12
>ロキさん
相手の動きや自軍の行動を考えながら、予想も付かない処でコケたりする驚きも楽しいですよねー
ユニットの個性が強いので、キャラへの愛が楽しさを倍増させますわん^^
アバター
2012/04/24 21:09
>みあさん
良いよイイよ~。久々に王道のFEだよー! (正直、リメイクにはダレたからね
「お前はシリウスの事を言えないだろ!」と言いたくなる仮面を付けた「マルス」様とか~。
大人になったチキまで登場するらしいんだぜー。
アカネイア大陸史の先にある物語なんじゃ・・・と妄想するだけでもテンション上がっちゃうぜ!(違うかもだがw

主人公はロードの王子様だけど、それとは別に、プレイヤーを投影するマイユニットを作れるんだよ。
軍師として接するのも乙なものですぜぃ。
剣と魔法の両方が使えるし、支援会話も色々あって楽しいよ~^^
アバター
2012/04/24 21:03
>りいふさん
遊びやすく進化したFEって感じです。
聖戦の時のような広大なマップでもなく、蒼炎・暁のように敵が湯水のごとく湧いてくるほどでも無くw

やっぱりキャラが死んだら泣く泣くロードしちゃいますよー。
それでも、パラメータの上がりが悪すぎてリセットするのは辛いと感じる歳になったので(笑)、
時間節約の為にも簡単モードを選択しちゃいました^^; (なのに結局は時間が掛かっている

支援会話も、キャラ同士の色んな組み合わせが楽しめるのは良いですよ~!
今回はSランクに「結婚」というオマケ付きですからね!がぜん盛り上がりますww
アバター
2012/04/24 20:47
>牙の塔さん
お~、配信チームと戦われたんですね!私はまだなんですよー。
ディアドラやエスリンとまで戦えるんですね~!
・・・・って、魔法系のか弱き乙女にボコられたのですかw切ないww

トルバドールの上がヴァルキュリアでしたっけかね? (←貴族のお嬢様を使って無いので曖昧w
チェンジプルフを使っても、何にでも転職できる訳じゃないみたいですしね。
しかしまぁ、ペガサスからのアーマーナイトへの転向は、何処に素養があったのか謎過ぎ・・
アバター
2012/04/24 01:28
やっぱりあの貴族がたまらなく好きですw
特に何も考えずにやっていたら、クロムはソワレとSに!
そして11章クリアでクロムの結婚イベント発生したので、
あわててリセットしてマイユニを結婚させてしまいました。(スミア)
当時Sまで行ったのがスミアだけでした。あんまり好きじゃないのに><
そこで結婚させる必要はなかったようなのですけどね~
ロンクーが「女と話してきたぞ」とかいって経験値貰ってLVあがるとこで爆笑w
オイ!何のレベルがあがったんだよ! とっつこまずに入られません。
アバター
2012/04/23 23:27
ファイアーエンブレムは1作しかしたことないけど
この手のシュミレーションは大好きです
アバター
2012/04/23 23:18
おぬし…FEの回し者か…!

ゼルダ終わってないのに…やりたいじゃないか…
アバター
2012/04/23 21:52
これ、友人がえらい気にしてたんですよね~
私めは紋章の謎と聖戦の系譜でFEはストップいたしておりました。
んで、暁の女神を借りたまま、いまだ未プレイのまま…w

というわけで
やっぱおもしろそうじゃん!という結果にw
いやあ、さすがにもう死んだら死にっぱなしっつーシビアなゲームはつらい年齢で(爆

あ~、でも3DSもっていない、ってのがいっちゃん致命的ですな^^;
むむっ、これは買えということでしょうかw
アバター
2012/04/23 21:14
配信チーム、ディアドラたいしたこと無かったから、エスリンLv5位いけるだろう思って戦ったらぼこられましたw
ヴァルキュリアって多分上級職なんだな・・・
アルヴィスとは戦う気にもなりません。

私も名前あまり覚えれてないかもwww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.