Nicotto Town


週一のコーヒータイム


FIATはクライスラーなんか買っちゃって大丈夫か

某公認会計士の有料ブログのタイトルです。
有料なのですが、とりあげるネタ自体がタイムリーでしかも面白いので十分満足してます。

(リンクはあえて貼りませんが、上のタイトルで検索すればすぐ見つかります。)


タイトルについては、多くの人が持ってる疑問じゃないでしょうか。

内容を紹介したいんだけど、有料ブログなのでそれはルール違反。


・底値買いの「大バクチ」?

と、無料で読める部分に箇条書きで書いてあるので
結論にだいたいの想像は付くと思います。


読んでなるほど、「大バクチ」だなあと思いました。
といっても、情報ありませんのでこのブログしか判断材料がないんだけど。

フィアットがフェラーリやアルファロメオ、ランチア、マセラティの
ブランドを持っている会社とは知りませんでした。
製造業ではなく、金融業のイメージです。

日本車メーカーみたいに製造業のスピリットが強く残ってる企業ならともかく、
そんな会社が車メーカーを再建させられるのかなあ・・・

アバター
2009/06/21 07:59
おはようございます。

FIATって本当に
傾いた経営をしている車メーカの
救世主ですよね。

わが愛車のアルファも、FIATのお世話に
なっております。 (。・x・)ゝ
アバター
2009/06/19 23:35
クライスラーには、3番手の悲哀を感じます。

ドイツのダイムラーに捨てられた後、今度はイタリアのフィアットですか‥。
ルノーと日産のような関係になればいいのですが。

GMもそうですけど、結局ビッグ3は、日本車に対抗できる小型車を作ることができなかったのが、衰退の理由でしょうね。
将来の小型車開発に資金を費やすより、目先の利益のよさからSUVに走る。
こうした考え方が、破綻を招いたと思われます。
アバター
2009/06/19 00:17
クライスラーと言えば、ジープや大型SUVのイメージが強いですよね。

小型車は利幅が少ないので、全米自動車労組から抜けて、従業員の給与も
外国メーカー並みに引き下げないと利益が出ないんじゃないかな。

結局、売れる車作りが出来ないと、資金を投入しても直ぐに赤字ですよね。

アバター
2009/06/18 23:51
クライスラーのPTクルーザーもフィアット500も
マニア受けはしてるようだけど、数が出る車ではないからなあ・・・
アバター
2009/06/18 23:04
へえ~。
フィアットってフェラーリとか持ってるんですね。

クライスラーの車ってどんなのでしたっけ?
日本じゃ全くですね。
アバター
2009/06/18 03:03
多角経営企業ですね。
大博打・吉と出るか凶と出るか?
アバター
2009/06/18 00:20
クライスラーが持ってるブランドってなんでしたっけ?
・・て、いうほど、ブランド力がないのだから、再建はどうですかねぇ?

GMだって、某経済学者は「勝算は5分5分」と言ってましたから。
アバター
2009/06/18 00:08
おぉ、きになる話題ですね。

GMは国有化されてなんとかなりそうですがクライスラーはどうなることやら・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.