FIATはクライスラーなんか買っちゃって大丈夫か
- カテゴリ:車・バイク
- 2009/06/17 23:19:05
某公認会計士の有料ブログのタイトルです。
有料なのですが、とりあげるネタ自体がタイムリーでしかも面白いので十分満足してます。
(リンクはあえて貼りませんが、上のタイトルで検索すればすぐ見つかります。)
タイトルについては、多くの人が持ってる疑問じゃないでしょうか。
内容を紹介したいんだけど、有料ブログなのでそれはルール違反。
・底値買いの「大バクチ」?
と、無料で読める部分に箇条書きで書いてあるので
結論にだいたいの想像は付くと思います。
読んでなるほど、「大バクチ」だなあと思いました。
といっても、情報ありませんのでこのブログしか判断材料がないんだけど。
フィアットがフェラーリやアルファロメオ、ランチア、マセラティの
ブランドを持っている会社とは知りませんでした。
製造業ではなく、金融業のイメージです。
日本車メーカーみたいに製造業のスピリットが強く残ってる企業ならともかく、
そんな会社が車メーカーを再建させられるのかなあ・・・
FIATって本当に
傾いた経営をしている車メーカの
救世主ですよね。
わが愛車のアルファも、FIATのお世話に
なっております。 (。・x・)ゝ
ドイツのダイムラーに捨てられた後、今度はイタリアのフィアットですか‥。
ルノーと日産のような関係になればいいのですが。
GMもそうですけど、結局ビッグ3は、日本車に対抗できる小型車を作ることができなかったのが、衰退の理由でしょうね。
将来の小型車開発に資金を費やすより、目先の利益のよさからSUVに走る。
こうした考え方が、破綻を招いたと思われます。
小型車は利幅が少ないので、全米自動車労組から抜けて、従業員の給与も
外国メーカー並みに引き下げないと利益が出ないんじゃないかな。
結局、売れる車作りが出来ないと、資金を投入しても直ぐに赤字ですよね。
マニア受けはしてるようだけど、数が出る車ではないからなあ・・・
フィアットってフェラーリとか持ってるんですね。
クライスラーの車ってどんなのでしたっけ?
日本じゃ全くですね。
大博打・吉と出るか凶と出るか?
・・て、いうほど、ブランド力がないのだから、再建はどうですかねぇ?
GMだって、某経済学者は「勝算は5分5分」と言ってましたから。
GMは国有化されてなんとかなりそうですがクライスラーはどうなることやら・・・