Nicotto Town


変わらない約束あの頃のままで


フォカヌポウ


「第7回あなたが選ぶオタク川柳大賞」の各賞を発表した今年大きな話題になっていたのは4位に入賞した

「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」(文郎・20代)

という作品。

これは最終選考を通過した20作品のなかから、一般投票によって選出されたもの。1位となる「神de賞」には「一児より 二次に手をかけ 家事惨事」(まゆみう・30代)が選ばれたが、「デュフフコポォ~」は一般投票受付開始時から話題となっていた。

2月、一般投票の受付が始まると、2ちゃんねるのニュー速VIP板「【速報】あなたが選ぶオタク川柳の投票始まる!」では「嫌いじゃない」「デュフフ一 択」などとほかの19作品の中でダントツの注目度。結果は4位に終わったが、初めて知った人からも「異彩放ってんなwwwwwwwww」「インパクトでか すぎだろ」(「今年のオタク川柳大賞が酷すぎるwwwwww」)と話題だ。

衝撃度としては“大賞”の声も高い同作品だが、そもそも「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」とは何なのか?

これは、ネット上でいわれている、“オタクの笑い声”とされるスラング。「デュフフwwww」「オウフwww」という笑い声の語尾に「コポォ」とつけるな ど、独特の表現としてネット上の一部に広まっていたものだが、使っているネットユーザー自身も「フォヌカポウって何?」というほど“謎”としかいいようの ない表現。しかしあまりに独特の表現だったためか、オタク川柳に投稿されると入賞を果たすまでになった。

これでますます多くの人に知られることとなった“オタクの笑い声”の擬音。一般的に広まるかどうかはさておき、ネット上では連綿としたコピペにより、伝承されていくのだろう。

アバター
2012/04/22 09:18
 さっぱりわからん世界じゃっ(*ノω<*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.