Nicotto Town


TAKE○△(テッチーの風景)


○○○の一里塚

 本日のお散歩、いつもの道をそれて。
近くの一里塚まで、ボタンザクラが咲き始めました。
さて問題です。

なんと読むでしょうかρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://take-maru-sankaku.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-0a94.html

アバター
2012/04/23 21:03
ブルー・キャットさん、ありがと^^

花を見た後は実が付くんでしたね。
木の実、果実・・・楽しみですね。
アバター
2012/04/23 07:56
家の近くにも咲いていたような気がします。
実がなるのも楽しみですね。

ブログ訪問、ありがとうございました。(^^)
アバター
2012/04/22 21:28
ブルー・キャットさん、ありがと^^

大正解(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆才三⊃゛├
この一里塚は、通称にわとこ街道と言う道にあります。
だから、どうって事有りませんけど・・・
アバター
2012/04/22 20:00
ニワトコというのですね。。。
花は見たことありますが、名前はしりませんでした。
薬草っていうことですか?

万葉集にも歌われているのですね。
白くて小さくて可憐な花ですね。
アバター
2012/04/22 15:35
airさん、ありがと^^

植物、あんまりくわしくないですけど、庭いじりが好きです。
アバター
2012/04/22 15:31
こんにちは♪お水とstpで〜す。
足跡追跡です〜 ご訪問感謝です^^
植物くわしいのですね〜 すごい!
アバター
2012/04/22 14:46
ブルー・キャットさん、ありがと^^

では、ヒントです。

木の名前です。枝、幹、葉の煎液(せんえき)を、
骨折や打撲の治療に用いることから この名前になったらしい。

・材は細工物に使われる。コルク質が発達している。
・4月頃、白い花が咲く。
・5月から6月にかけて、赤い実がなる。
・「せっこつぼく」とも言う。
・「庭床」「庭常」の字を あてることもある。
・「君が行き 日(け)長くなりぬ山多豆(やまたづ=にわとこ)の
迎へを往(ゆ)かむ 待つには待たじ」 (万葉集 衣通王)
アバター
2012/04/22 14:24
わかりません~~ん??

ヒントをくださ~い ^^;



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.