Nicotto Town



外国人向けの本屋さん

今日は、以前から行ってみたかった、街中の本屋さんに行きました。
アンチーブのカフェ&レストラン通りの奥まった所に、イギリス、ドイツ、フランスなど
国旗のシールが貼ってある本屋さんがあり、中を覗くと写真入りの書物が多く、
フランス語が駄目な私でも、お庭、家具、クッキングなどの本を楽しめました。

子供の本の所に行き、アリス(ディズニーじゃない挿絵が面白いww)を読み、
ふと目に止まったのが、英語で書かれたフランス語を習おうというCD付本でした。
フランス人が英語を習う本は、よく売っているのですが、CDは英語しか繰り返さないので
フランス語の発音が分らず、私には役に立ちません。
でも色々の国の国旗が示す通り、この本屋さんは、イギリス人がフランス語を習う為の本を
置いてあったのです。日本でも、フランス語の本は売っていますが、旅行者用が多く
バス停はどことか、限られた用語になり、生活するには役に立ちません。
この本は家庭の会話が基本になっているので、娘が欲しがっていた内容にも
ぴったりでした。 でも、26€もします。 うう~ん(-- )悩んだ末、買いました。
1ページにフランス語が左半分、英語が右半分。そして上部にその状況のカラフルな絵。
下には物のイラストとフランス語が、4つくらいずつ小さく載せてあって、すごく見易いです。
本屋さんに、日本にいる娘に買うのと言ったら、
「これは良い本よ!お勧めなの」とにっこり笑いました。

さっそく明日から、聴いてお勉強します♡❤


 

アバター
2012/04/20 23:01
純茶さん

この本は、日常の色んなシチュエーションがあるので、
すごく使えそうです。
例えば、車に乗った時に、シートベルトしめた? 信号見て!ほら青よ!とか
外出時に、どっちの色が似合うと思う?とか
海岸に行った時に、砂が熱いから、サンダル脱いじゃ駄目よ。
鞄からタオルを出して、敷いてちょうだいとか。
夕食時のデザートのこと。掃除の仕方。 
すぐ使えそうで、英語見てるだけでも楽しいです。
今日は主人の姉のお土産を探しに行ったので、結局CD聴けず仕舞いでしたが
月曜から聴こうかな~~と思っています。

アバター
2012/04/20 18:39
その本欲しいです!(笑)
フランス語と英語、同時に勉強出来るのはとても便利で良いですね♪

外国の本屋さんって楽しいですよね!イギリスの地元の本屋さんに入ったことがあったのですが、日本みたいに綺麗ビッシリに並べられていなくて、とても楽しい時間がすごせました。
日本の本屋さんももちろん大好きです^^
アバター
2012/04/20 17:06
ひろちゃん

子供向けの料理本は、買おうかどうかとっても迷いましたw
だって、写真が多くて、言葉が分らなくても、次にどうするか分るんですもん。
でも、一度にあれこれ買っても、どうせ飾るだけになるので、
とりあえずは、フランス語の本のみに留めました。

フランス語の発音は、若い頃少しかじったので、あまり無理なく発音できるものもあります。
問題は、南フランスで話されているフランス語なんですww
ものすごく訛があります。自分が覚えた発音と違っているので、口に出すのが憚られますww
パリの人達は、南フランスの言葉はフランス語じゃないなんて、言うそうです。
でも、覚えるなら、きちんとしたフランス語を勉強したいですよねww


アバター
2012/04/20 16:59
おうらさん

子供向けの本は、カラフルで分りやすい挿絵が、見ているだけでも楽しいですよね。

こちらフランスでは、日本のアニメや漫画がウケているせいか
バッグなどに、日本のアニメがプリントしてあったりするものがあります。
こんなの、日本だったら、アニオタしか持たないでしょって物が、沢山あるんです。
誰が買うのかとっても不思議です。ちなみに持っている人を見かけたことはありませんww


アバター
2012/04/20 12:56
本屋さんって楽しいですよね!

料理本などみていると作りたくなっちゃう!
レース編みの本なども日本よりもうんと多くの種類が発売されて
いてパラパラを見るだけでうっとりです。

フランス語の発音は、咽喉の奥の方でくぐもるような
発音もあってほんとうにむつかしいです。



アバター
2012/04/20 10:24
こんにちわ~♪

フランス語で出ているかは判りませんが、
英語だと幼児向けの絵付き事典とかあったりしました。
こういった本はネイティブな話し言葉だったり、
眺めているだけでも楽しかったりしました。
アバター
2012/04/20 01:20
さくらさん

あははは・・フランス語でブログなんて、
何年先になるかしらww
きっと真剣にやったら、さくらさんは、
私なんかすぐ抜いちゃうよ~ww
私がC100を払って、さくらさんから、
教えてもらうことになるかもww

アバター
2012/04/20 01:09
ww~~
フランス語のブロブ楽しみデス。。。
さくらも挨拶出来るように、レッスンして^^
C100のお支払いで、いかが♬
ん?ダメダメ、、
あちゃぁ、、><;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.