Nicotto Town


よかろうもん♪


檸檬

檸檬といえば梶井基次郎、あるいは高村光太郎『智恵子抄』の「レモン哀歌」などを思い浮かべるでしょうが・・・

最近、国産レモンが店頭に増えてきて嬉しいなと書きたかっただけです^^
生産量が実際にどれほど増えたのかはわかりませんが
明らかに、見かけることは多くなり値段も落ち着いてきたように思います。

元々レモンは大好物ですが
輸入物レモンの売り場に、堂々と正直に表示されている
防カビ剤の名称の羅列を見ると、すっかり気が重くなって
買う気が失せてしまっていました。
レモンは皮も美味しいのに、皮に防カビ剤が残留しているのではね・・・

部活の差し入れの定番、レモンスライスの蜂蜜漬けも
防カビ剤入りでは青春の香りがしないというものです。

ようやく手に入りやすくなった国産レモンに感謝しながら
見かけると直ぐに手をのばしています♪

智恵子ががりりと噛んだ、その時に
光太郎と2人の空間に広がったトパアズいろの香気を
すずしく光るレモンを
ついつい、手にとってしまうのです。

アバター
2009/06/20 23:14
広島産は確かに良く見ます^^
さすが、らんちゃんです。
水割りが、直ぐに思い浮かぶところもねw
アバター
2009/06/20 08:29
正確な数量はわかりませんが、確かに国産レモンが増えているようですね
とくに、広島産のレモンのようです
唐揚げ、水割り、紅茶~、レモンは欠かせないっすものねぇ
国産が増えて嬉しいっす
って、産地わからないけど。いつも輪切りのしか見ないから^^;;
アバター
2009/06/18 16:08
>朱華さん
そうそう、酸味が尖ってないから丸ごと齧れるんだよね~♪
栽培してるんだ^^
レモンの花の香りって素敵そうですね・・・・
おお!また萌えポイントUPだw
レモンが落ちない愛の魔法が必要だね^^

>ponnyannちゃん
〓■●_バタッ
ポッカレモンですか~~w
レモンが添えてあるだけで美味しい料理もあります。
レモンの香りと酸味のお陰で、塩分控えることもできますので
ぜひ、ご利用を!^^

>招き猫さん
さだまさしに行ったか~^^
歌詞の一言一言が美しく胸に響きますよね♪
国産のレモンの酸っぱさは優しくて
きっと苦手を忘れさせてくれますよ^^

>ぴゅーたさん
だって美味しいよ^^

>ステちゃん
そういや、そんなのTVでやってたの見たなw
試してはみたいけど、酸っぱいのが好き^^

>ニコ@さん
ああ~~あれね^^
何故かレモンを手に微笑むスターやアイドルたちw
檸檬って字は、なんか確かに文学的かもしれないですね。
薔薇とか葡萄とかも、漢字にすると途端に色香が違う気がします^^

>Lolaさん
ベランダがあるなら育ててみるのも楽しみかもしれませんね^^
既に育ててる人が、実が育たず落ちるって嘆いてますが・・・(↓ ↓)
花も可愛いらしいので、良いかもしれません。
なんたってLolaさんのお家には無敵の美麗な愛が溢れているので
レモンも大きく育つでしょう^^
アバター
2009/06/18 15:50
>香子ちゃん
国産野菜って本当に親近感があって良いですよね。
西新のリヤカー部隊のオバチャンが持ってくる新鮮な野菜なんて
見ているだけで爽やかで優しい気分になります。
味わいもありますしね^^
喜んで食べたものは、より身につく気もします。

>ちゆちゃん
絵を描く人は、心を形にして晒すことになるので
どこか危うく、狂気に近かったりするように感じますね。
ちゆちゃんもクリエイターなので危うい心と同居しているのかな?
レモンの皮美味しいよね~^^

>KINACOちゃま
昔泣けなかったものに泣けるようになってる自分って
ちょいちょい出会ってしまいますね。
知らなくてもいいこと知ったり、知らなきゃいけなかったこと知ったり
年輪を重ねるのは、時に悲しいです。

>鯖ちゃん
はい、そうです。ついつい思い出すものです。

>なにわさん
画像見ました。
本当に笑えますね^^
重たそうにぶら下がってますが
パペットの頭部や手足の先のようなつき方で可愛いですw

>みっきーーさん
輸入物しか見当たらなかった時期もありましたからね~
もう旬ではないので、そろそろ見つけにくくなります。
レモンスライスの蜂蜜漬けは部活の味、青春の味ですね^^
アバター
2009/06/18 15:31
国産レモンが増えているんですね。
安心の国産ものが増えてくれるといいです。
こちらは暑いので国産でも農薬が心配です。
なので有機栽培もの・・・安心ですが高価なのが
家計を圧迫です。レモンの実がついてる木、3000円くらいで
売ってます。大き目の鉢に入れてベランダで育てようかなーかなー。
アバター
2009/06/18 12:17
レモンというと、某TV雑誌を連想しちゃいます・・・ダメだわ(;・∀・)
きっとカタカナがイカンのですね。
文学の香りのする漢字でないと・・・。
アバター
2009/06/18 00:30
ミラクルフルーツを食べてみたいな。
レモンがすっぱくなくなる、不思議な果物。
本当なのか試してみたい。
アバター
2009/06/17 19:48
僕の弟はレモンの汁をそのまま飲む変わり者ですwww
アバター
2009/06/17 16:30
聞くだけでよだれが出てまいります。
すっぱいのはどうも苦手で・・・。
増えているんですねぇ、国産レモンの出荷量。
生レモンハイの影響かなぁ?

私は幼少の頃から崇拝しております、さだまさし氏の楽曲「檸檬」を思い浮かべてしまいます。
食べかけの~檸檬~聖橋から放るぅ~♪
アバター
2009/06/17 16:28
レモン、決まった料理に使う時くらいにしか 買ってなかったから
防カビ剤が使われてるなんて 知らんかった w(゜ロ゜)w

レモン1個買っても、半玉余ったりして・・・
結局今じゃ、 ポッカのレモン汁買ってる^^;
アバター
2009/06/17 15:06
うちに植えたレモンの木は、全く実をつけてくれません。
淡い香りの花を咲かせ、小さな実をつけるのですが、
大きくなる前に、全て落ちてしまいます。

いつか、自家製のレモンでレモネードを作ろうと
気長に待っています。
国産レモンの、尖っていない酸味が大好きです。
アバター
2009/06/17 14:58
そうレモンって輸入のイメージが強いです^^;
国産のレモンがいいです
はちみつ漬け美味しかったな~
部活のあとにみんなで食べた記憶があります^^
アバター
2009/06/17 13:02
レモンの実って、不思議な成り方ですよ。
始めて見た時、笑っちゃいました。
アバター
2009/06/17 12:42
レモン哀歌ですかそうですか
アバター
2009/06/17 10:40
昔、泣きもしなかった高村光太郎の『檸檬』で泣きます。
泣かずに最後まで朗読出来ません。
アバター
2009/06/17 10:14
長沼智恵子の生涯に、何か自分と同じ匂いを感じているイタイちゆです(n・ω・n)
梶井基次郎の檸檬も大好きです〜^^
そのことかと思って見に来てしまったw

檸檬は皮が美味しいんですよねー!!!
甘酸っぱいレモンピール大好きです(*・ω・*)
アバター
2009/06/17 09:19
智恵子抄 いいですねえ レモンの描写では 黄色いしずくを思い浮かべては
つばを飲み込んだものです

国産は若干色も違い なんだか、レモンというものとは違うイメージですが

やはり、安心の色というか・・不気味な輝きがないのがうれしいです

野菜にしてもそうですが 日本のはどこか ずんぐりとしていて 親近感がわいたりしますww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.