Nicotto Town



見極めってどうするの??


ここ数日ほど気分の悪いことがなくて、

今朝病院に行ってわかったのが扁桃腺炎 

この4日ほど、のたうちまわってました

が、あと少し悪いと手術で化膿したとこ

ろを切開し膿を出さないといけないとの

こと行った耳鼻科の先生は「どうして救

急に行かなかったの??」って言われ、

「まさか自分が救急車に乗るほど


でもなく、さりとて適当な鎮痛剤で治る

とおもってました」と先生に言うと「確

かにその見極めがむずかしいからね~」

とトリアージの判別が・・・・確かに脈

拍もかなり早かったし、父の時はそれに

気がつき救急に行ったのですが、自分の

時はまさかそんなことではと、たまたま

気分が悪いから脈拍が早いのかとか熱も

長い間測らなかったり、まさか自分は関

係ないことだとただの風邪のひどい症状

だと思ってました。これから先身近にこ

ういうことが起こり得るから素人でも少

し一読して以下はウィキペディアです

が、何かの時の判別に役に立つこともあ

るのではないでしょうか?



歩けるか?
歩ける→緑→状態の悪化がな

いか絶えず観察


 
歩けない→下へ


 
A
:呼吸をしているか? 気道確保をして

も、呼吸がない→黒


 
気道確保がなければ呼吸できない→赤


 
気道確保がなくとも呼吸できる→下へ


 
B
:呼吸数はどうか? 頻呼吸(30回/

分以上)→赤
 徐呼吸である→下へ


お、災害医療においては、所要時間短縮

のため、
6秒間で呼吸数を計る。この場

合、頻呼吸と徐呼吸の境界は
3/6秒と

なる。

 C:循環状態はどうか? 多くの場

合、
CRTCapillary refilling time:

細血管再充満時間)が使用される。


CRT
2秒以上である→赤


 
CRT
2秒未満である→下へ


 
D
:意識レベルはどうか? 簡単な指示

(例:「手を握ってください」「誕生日

を言ってください」など)に従えるかど

うかによって判定する。
応えない→赤


 
応える→黄 


ちょっと
Cがわかりにくいのです

が・・・・ なんとなく頭に入れておか

れたら


緊急度がわかるかと・・・・・


ホントエライ目に遭いました>< 痛か

った~おかしいって思ったら迷わず病院

にいってね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


本日980文字でした。

あのね図が乗せられなかったから

URLでご確認くださいね (‿_‿✿)ペコ 

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B8

アバター
2012/04/18 13:59
>>t❤裕子たんへ そんなに謙遜しなくても十分きっと誰に聞いてもかわいいよ
 誰に聞いても可愛いっていってもらえるから自信持ってね^^
アバター
2012/04/18 11:29
全然可愛くないですよ!!
ブスです!!論外で乙ですよ…
アバター
2012/04/18 00:29
>>かすみそうたま え~>< それはお気の毒に・・・・そんなことがあるんですね~><
     アメリカで妹が脳動脈瘤で倒れた時も救急隊員は 風邪なら医療費がたいへんなことになる
     から、適当に楽になったら帰りなさいって言ってたらしいよ@@ 妹の勘が正しくて、たいへんになる
直前で進まなかったのである.」
アバター
2012/04/17 23:53
ニュースや新聞や雑誌のコラムなどで、
「救急車をタクシー代わりに使わないように」
みたいなことが書かれてたりしますよね。

ああいうのを読むと、ちょっと大変な感じはするけれど、
救急車を呼ぶのは大袈裟かなぁ。。とか思っちゃいます。

私が知っている高齢者の女性は
目がなんとなくおかしいなぁ~。。と思っていて、
しばらく様子を見てから病院に行こうと思っているうちに
片目を失明してしまいました。

本当に見極めって難しいですね。
アバター
2012/04/17 22:32
>>かいじんたま 凹〇コテッ まさか手持ちの薬で楽になると思っててそれに時が悪く週末もかかって
     こんなに長く我慢する羽目になってしまいました。 多分家族の事なら救急外来探して受診
     していたかもですね 本当に総じて自分の事は「多分大丈夫だろう」っていう安心感が
     あるようです。 ホント自分の事が管理できないのに・・・・ 反省しております(◞‸◟ㆀ)
アバター
2012/04/17 22:18
4日間も我慢していたのは、良くなかった気がします。

自分の体を大切にする事が、他の事も大切にする大前提だと思います。
アバター
2012/04/17 22:13
>>やまとたま うんうん 今日も今少し出かけてましたが 晩方になると薬が切れてくるから
     熱っぽくもなるし、急にどっとしんどくなりますが、まあそれまでの3日間に比べたら・・・・
     天と地ほども違いますから・・・・ ご心配ありがとうございます


>>t❤裕子たんへ URLは消しておきますが凄い可愛かった❤❤❤
      大人になったら美人になれそうですね^^


>>ジョン・タイターたま お見舞いのメッセージありがとうございました。
      ん(。◔‸◔。)?咳が酷いのですか?? 今ね吸入もシートになっててそんなお薬が出てて
      2~3か月続けると結構根治しますから、早く的確なお薬処方してもらって下さい
      風邪なんてひくとエライ目にあいますから早めに治された方がよいですよ^^ どうぞ
      お大事になさいませ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/04/17 21:32
うわ~、sakinoさん、お大事に・・・
僕も病院に行く前にいつもウィキペディアで自己診断してますw
最近、数ヶ月せきが止まらないと思ってウィキを見たら、慢性気管支炎が濃厚のようです\(^o^)/
アバター
2012/04/17 19:20
なんか どえらい事になってたんですね@@
まあとりあえず回復傾向で一安心しました^^;
アバター
2012/04/17 18:42
>>まいむたんへ (´ヘ`;)ん~~~ 私学でね 結構嫌味な部活だったのよ・・・・
     
アバター
2012/04/17 18:36


やめちゃったんか(´・д・`)

まいむも多分続かんしなーw
アバター
2012/04/17 17:27
>>t❤裕子たんへ うんうん ご尊顔拝見したいな~✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/04/17 17:22
めちゃくちゃ寒かった!!
優等生タイプかぁ…当たってました?

URL教えましょうか!?
アバター
2012/04/17 14:02
>>yuki✿たん yuki✿たんも我慢しちゃうタイプなのね では私が 病院嫌いを治す予防接種
    してあげようか^^ (* ̄m ̄)プッ
    やっぱり我慢はよくないのね>< 私も丁度土日挟んでたから我慢するしかないって思って
    長引いちゃったのよね~>< yuki✿たんもこれからはおかしいと思ったら早めに病院に
    いくんだよ^^ 結局家族二も心配かけちゃうしね><
アバター
2012/04/17 13:36
ほんとうに見極めって、特に自分で見極めるのって難しいですよね~><
ギリギリまで我慢しちゃうタイプだと
病院に行って”なんでここまで~~~”なんて言われちゃうことも・・・

自分の身体は自分が一番よく知っていると思うのは
傲慢なのかなぁ~
もっと早めにお医者様にいくべきなのかなぁ~
病院嫌いを治さないとね(*^-^)

でも大事にならないで良かったわね。。。
疲れがたまっているのでは???
自分に優しくね(*^-^)
アバター
2012/04/17 10:15
>>嶺紅たんへ ちょっと離れたところにお返事書くことになってごめんなさい (‿_‿✿)ペコ 
    お見舞いメッセージもありがとうございます。 学生の時に無駄なことなんてないから
    すべてあなたの血となり肉となるから、いっぱいいろんなことなさってね~~
    絵を描いたりすると感性も養われるし、本を読んだり現国や古文もより深く理解も
    出来るでしょうし、いっぱいやりたいことなさってね~~✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/04/17 09:50
>>。○sai○。.たんへ 私も眉毛の中に プチッと水イボみたいなのが出来たからつぶしたらいたいの  
     なんのってね で偶然皮膚科にいってたまたま「先生これなんでしょう??」って聞いたらヘルペス
     見たいだよって>< どうりで痛かった>< さすがプロの先生だからその後塗り薬いただいて
     痛みもひいてたすかりました。


>>.❀.柊子 テンテイへ 自分の事はついついたいしたことないって思いがちなんですがね
      テンテイなんかには医者に説法なんでしょうが・・・・ (ノ≧∇≦)ノ お子様方逞しく
      御成長されていると 思います。 テレビなんかで子供の小児がんのドラマとかみると
      ちょっと咳してても、調子悪そうでもなんか気になっちゃうんですがね・・・・
      今回のニコ友さんも最初本人が微熱が続くって・・・・ その辺から誰か気がついてあげたら
      的確な治療が出来たんじゃないかっておもってます><いつごろ病院に行くかって結構
      後々大きな問題になることもあるのでしょうね そそ真田広之さん似のお父様に
      病院に連れて行っていただきたいわ~ (///∇//)テレテレ (* ̄m ̄)プッ
アバター
2012/04/17 09:28
自分のことって「たいしたことないない〜」って思いがちですよね
子供達が小さい頃はよく観察して病院には余程でないと連れて行きませんでした
最近では子供達が症状を訴えると「そんなことで死にません!」という始末ですからね・・
この母親はいったい・・・

ちなみにウチの父親は孫が咳等続くと、すぐ小児科へ連れて行くんです
「薬もいらなかいようでも、安心料だと思って俺は連れて行っているんだ」と言ってますよ^^;


アバター
2012/04/17 09:11
見極めるのって難しいですよね~。
いつどれくらいで医者に見てもらうべきなのか、それとも行かなくても治るのか分かりません><
私は何年か前に、足にいぼが出来て放って置いていたら膿が出てきて皮膚科へ行った事があります。
後に、小さいいぼが手に出来たけどそれは放って置いてもいいみたいで、そのうち消えました…
アバター
2012/04/17 05:22
>>なんべえたんへ こんなひどいの何年ぶりだろう前も落ち着いて考えたらもっとひどい
    症状だったんだけどね その時も間が悪いことに その前日病院に行ってお薬4~5日分
    持ってて真面目にそれ飲んで 激痛で口から血を吐くよう血がどんどん出てきたんだけど
    同じように週末我慢してたら その時はまあその薬が如何にか効いて病院に行ったけど
    その時もその先生びっくりなさって@@ 私我慢強いのかだけど恐ろしく痛かった><
    無理しちゃだめだよ>< ご心配ありがとうございます
アバター
2012/04/17 05:12
あわわわ。そんな体調不良だったとは。吃驚してしまいました。
本当に、ご自愛ください。
無理厳禁。ゆっくりしてくださいね。
アバター
2012/04/17 00:47
>>侑樹たんへ 自分の事って なかなか気がつけないのよね~ 特に今回のように風邪に似てて
     ひどく高熱じゃなかったから余計に・・・・わざわざ熱も測らず 身近にあるお薬でそのうち
     良くなるだろうなんて、素人の浅はかさでした (‿_‿✿)ペコ  これからはそうそう自分に起こる
     とは思いませんが 少し気にかけたいとおもってます。 季節の変わり目侑樹たんも
     どうぞお身体お大切になさいませ^^


>>あもんたんへ こんばんにゃ^^ 今朝1番に病院に行って朝の1番にどうしても診てほしくて
     近くの病院でしたので車で15分ほどでした。 8時30に出て、8時45分に着いて
     9時1番にみてもらったら、見るなり扁桃腺炎です 凹〇コテッ
     家族にも迷惑かけるし、これからは少し自分にも周りにも気を配利たいと思いました。
     こちらへもコメントありがとうございました。 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2012/04/17 00:43
コメントありがとうございます*

そう言って頂けるとうれしいです((
頑張ってみますbb

体調ばっちり良くなるまで無理はしないように
気をつけてくださいね(*´ω`*)
アバター
2012/04/17 00:30
こんばんは~

体調の方は良くなってきましたか?
病院に行って良かったですね・・・

今回は手術など必要無かったみたいですが
もう少し酷いと手術の可能性もあったみたいですね

一歩間違えれば、もう少し遅かったら
こういう事って自分自身にも起こりえる事なんですよね
まだ完全回復では無いでしょうし お大事になさって下さい
病気は治りかけが肝心ですからね♪
アバター
2012/04/17 00:29
大変でしたね><。
でも、見極めなんて、やっぱり難しいですよね。
焦っている時なんて、絶対思いだせないというか・・・。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.