Nicotto Town


TAKE○△(テッチーの風景)


ストロベリージャム

 昨日ご近所の方から大量のをいただきました。
この季節になるとハウス栽培のイチゴ農家で
床上げなる儀式?が有るらしく、
ご近所の方がもっと大量の苺をもらうらしい。
それを毎年おすそ分けと言う事で我が家でも
又頂きするのです。

 イチゴは好きなので嬉しいですけど。
想像を絶する量なので食べても食べても食べても
食っても食っても 減りません。
そこで毎年苺ジャムを作ります。
始めはなかなか上手にできなくて、焦がしてしまったり、
甘くなかったりでしたが、ここ数年はなかなか腕を上げ
(私ではありませんよ)良いジャムが出来るようになりました。
下ごしらえは手伝わされますけどね( ̄ー ̄lll)

 昨日の晩「明日出かけるんだった。は~ 苺 放っておけないのよね」と一言
私は今朝早起きして苺の蔕取り、
1時間も掛ってしまいました。"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

苺ジャム作成中ρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://take-maru-sankaku.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-7e2e.html

アバター
2012/04/16 18:58
れんげさん、ありがと^^

寸胴鍋でとろとろと煮込んだのですが、
甘酸っぱい湯気が立ち込め気分が悪くなりました。
何とか良い感じに仕上がりそうです。
アバター
2012/04/16 00:37
大量の 苺にびっくりです!
美味しい ジャムが出来るのでしょうね♪

今日も、スーパーの店頭で思案し、
断念してGフルーツにしたのです^^;
なんて羨ましいんでしょう♪
パンケーキに、たっぷりのせて、食べたいです^^/



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.