Nicotto Town


もぐもぐ日記


散歩した

市内に琵琶湖までの川に沿って、桜が千本以上並んでる道がある
満開なのとか全部散ってるのとかいろいろあった
他にも菜の花とかあやめとか、名前がわからない紫の花も咲いてた
野鳥は、ツバメがいた!今年初めてツバメ見た
ツバメってどうしていつも無闇に飛び回ってるんだろう
あとはアオサギ、カルガモ、カイツブリ、モズ、ムクドリ、ヒバリ、カラス、スズメ…
蝶々も結構いた
黄色と白だったからモンキチョウとモンシロチョウかな
生き物いっぱいいた
人もいつもより多かった

アバター
2012/04/17 19:15
>ぱふちゃん
ツバメの行動範囲が日に日に広がっていってるみたいです
歩くより車より自転車が一番っす!

>ひんめるさん
琵琶湖までの道は4.5キロくらい!
歩くと1時間くらいだぞー

>かねたさん
ところでなんでジャイアンツを巨人って呼ぶの?
呼ぶなら「読売」か「ジャイアンツ」じゃね?

>かほちゃん
ツバメは飛び回って疲れないのかなー

>ぽよちゃん
魔方陣って仕事で使うことがあることを初めて知りました
教えてくれてこちらもありがとん

>あきずくちゃん
蚊も飛んでるさー

>きゅーちゃん
アオサギが川の中で漁をしてるところはずっと見てても飽きないさ

>みえこちゃん
その名も「琵琶湖よし笛ロード」!

>ぺっちさん
スジが黒いのね!
春になってにぎやかになったけど冬の鳥は去っていったさー
アバター
2012/04/15 17:55
モンシロチョウと思いきや、スジグロシロチョウかもしれないぞ。
なんとなくモンシロチョウより黒が多い気がしたら、たぶんスジグロシロチョウ。
春は花も鳥も虫も人も賑やかだね。
アバター
2012/04/15 12:26
今日もお天気だから
お散歩日和ですね^^
自然がたくさんあって
ステキなお散歩コースですね^^
アバター
2012/04/15 07:38
素敵なお散歩コースがあっていいな~♪
桜を眺めながら生物たちの活気をもらえるっていいね!!
チョウチョもう飛んでるんだ~~??
アバター
2012/04/15 03:07
ちょーちょが飛んでいる・・・!?

こちらでは2・3日前にワラジムシを見かけたきりです。
その次の日にはいなかったですね~・・
アバター
2012/04/14 22:02
幸せなひとときだったね。

ところで、魔法陣と魔方陣との違いの説明ありがとう。
とても良く分かった。
実は魔方陣は時々仕事で(めったにはないのだけれど)使っているのだった。
気がつかなかった。どこかで見たような記憶が…、と思っていた(笑)。
ちと否かなり恥ずかしいかも…。

そうすると、二コタのは本当は魔法陣だね。
MOGちゃんよく気がついたねぇ…。
すご~い!
アバター
2012/04/14 21:35
まだツバメは見てないですね。
でも、むやみじゃなく、ツバメは虫を捕まえてるんだと思うよ~

まだ桜が咲いてるうちは、人手が多いだろうね。
そのうち、人より他の生き物のが多くなるんだろうねw
アバター
2012/04/14 20:57
ツバメが低空を飛ぶとヤクルトが負ける!
アバター
2012/04/14 20:47
ツバメは多分虫を食しているんです!
良いところだね!行きたい~!
ぱふ~さんと、ゆきたい~^^?
アバター
2012/04/14 19:56
こちらは一日中雨で風もありました。
もう ツバメがいたの?
私は日頃、車での移動ばかりで 歩くことがほとんどないけど
季節の移り変わりを感じるには やっぱり歩くのが一番だよね^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.