Nicotto Town



シーラカンスの進化


シーラカンス4億年姿変えず@@

 

中国雲南省の約4億年前(デボン紀)の

地層から古代魚シーラカンスの頭部化石

が見つかったそうです。 シーラカンス

は約3億8000万年前から3億

9000万年前からその姿がほとんど変

わっていないそうです@@ それがさら

に1000万年前4億年前もほとんど同

じ姿姿だそうです。 人間も今また歯の

数の少ない子供が増えているのに4億年


も進化がないなんて@@すごすぎますよ

ね こんなに太古の昔のお話だと私の

380歳なんて赤ちゃん以下ですよね 

*m ̄)プッ それに進化が無いっ

てことはシーラカンスが完成形だったん

でしょうか??

本日284文字 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

楽チン 楽チン 

アバター
2012/04/14 14:40
>>御青たま 肉鰭類ってなんて読むんでしょうか@@ お詳しいのですね@@ 
     4億年もいろんな生物が形態を変え進化していったのにシーラカンスちゃんは
     頑なに進化せず(ひょっとしたら進化の必要がなかったのかも?……○×△□☆……)
     
アバター
2012/04/14 12:48
シーラカンスの属する肉鰭類は、両生類、爬虫類、哺乳類の先祖と言われています。
シーラカンスはほとんど昔からの形態を変えていませんが、兄弟たちは人間を含めて違う生き方を選んだようですね。
アバター
2012/04/14 11:14
>>rucaたんへ 今から1万年後の人間ってどんな形なのでしょうか??
     よく見る宇宙人みたいに頭が大きくて これから食糧難になって歯は退化の一方でしょうか??
     私はね380歳だけど、進化してないのよね 凹〇コテッ


>>埋蔵たま 胎内で卵を孵化させるのね@@ 初めて知ったあるよ@@ 
      埋蔵たまも不思議あるね✿(。◕‿-。).:*:☆


>>。○sai○。.たま これから1億年や2億年たってもきっとそのままの姿なんでしょうね
      どうなるのかしりたいね^^


>>かすみそうたま ご無沙汰~~ お加減いかがですか?? 人間の進化系観てみたいですね^^
      何と生存競争してるんでしょうか?? そうだ私ね 親不知がね普通は上向いて生えてくるはず
      なのに隣の歯を向いていわゆる横に向いて生えてたんでほじくり出して抜いてもらいました><
      今歯の少ない子供も多いと聞いてます。 人間どうなるんでしょうか????
アバター
2012/04/14 10:02
お久しぶりの訪問です^^

職場復帰して、生活リズムも変わっていたのですが、
少しずつ、落ち着いてきました♪

シーラカンスが進化しないのは、
生存競争にさらされる機会が少ないからかな?

生存競争に勝つために、進化し続けなければならない種は
いつまでも進化し続けるのでしょうが、
その必要がない種はそのままなのでしょうね。。

アバター
2012/04/14 08:18
4億年ってすごい!
シーラカンスは元々そのままの姿が一番いいんですね~^^
アバター
2012/04/13 23:49
生き物は環境に適応するため世代が変わるごとに少しずつ変わっていきますが、
シーラカンスはその期間というのが他の生き物と比べ物にならないくらい
長いのかなぁなんて思ってます。

あ、あとシーラカンスは他の魚と違って体内で卵を孵して、
大きくなってから出産するという事を先日テレビでみたアルヨ。

ホント、なぞの多い魚ネ。
アバター
2012/04/13 21:03
( ゜o゜)ハッ   シーラカンスは完成体だったのか!  ( ̄Д ̄;) ガーン

人間はどこまで変化するのでしょうか?
もしも種が1万年続いたらその時の人類の進化形見てみたいかもwww

アバター
2012/04/13 12:26
>>かおりたんへ なんかね~こんな風に4億年も進化しない生物もいるみたいですね
     私はね380年も生きてるけど、何にも進化してないよ 凹〇コテッ
     退化あるのみ ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ そんなことじまんにならへんよね凹〇コテッ
アバター
2012/04/13 12:16
おおおお~!そうなんや^^
さてボチボチ「うた好き」でも見てみるかwww
アバター
2012/04/13 12:02
>>yuki✿たんへ 確かにシーラカンス食べたい人もいなさそうだし・・・・・
    なんか骨骨しくて、>< (* ̄m ̄)プッめくるめく素敵なことって経験されたのでしょうか?
    安穏なお馬鹿さんは・・・・yuki✿たん耳が痛すぎる><
アバター
2012/04/13 11:03
シーラカンスって固そう><
海の中でも襲われる心配がなかったからかな・・・
進化しないっていうのは???

やはり工夫や苦労がないと次なるステップに行かれないんだ><
安穏としたおバカさんは退化するのみなんです・・・
あ~~~刺激が、めくるめくことでも起きないかな(*⌒∇⌒*)テヘ♪
アバター
2012/04/13 09:15
>>さっちゃんへ 頑固な一面が風貌に表れてるって (* ̄m ̄)プッ
     おもしろすぎ それは言えて得るかもしれない^^



>>さゆきたんへ 猿は言語が使えなかったけど、チンパンジーやゴリラはいくつかの手話が
    使えたって聞いたことあるような・・・・・ 進化の袋小路ね~"φ(・ェ・o)~メモメモ
アバター
2012/04/13 08:36
猿をいくら調教しても、言語を発することは無いのですから全ての生物が遺伝情報の固定化により進化の袋小路に入ったように思います。
シーラカンスは進化の袋小路に入るのが早かっただけで、そのまま現代まで生き延びた稀有な例でしょう。
アバター
2012/04/13 08:33
ずっとかわらないシーラカンスの頑固一徹な感じが、風貌にあってますね^^
アバター
2012/04/13 07:02
>>♣・みるく・♣たんへ ( ̄▽ ̄;Aアハハ メンドクサイって・・・・ 座布団1枚ね✿(。◕‿-。).:*:☆
      「おーい 山田く~~ん ♣・みるく・♣たんに座布団1枚ね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。」
アバター
2012/04/13 07:00
進化するのが・・・めんどくさかったって事はあるかしら・・・(@_@;)
アバター
2012/04/13 06:39
>>.❀.柊子 テンテイへ (´ヘ`;)ん~~~  .❀.柊子テンテイの周りの男性ってみなさん先を
      見据えておられるのかしら??? まだ春休みの人もいるくらいなのに
      もう夏休みの自由研究ですか@@ 素晴らしい(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチ
      そういえば私も末の妹が7つしたでね 読書感想文口頭筆記してあげたら
      それが入賞しちゃって 凹〇コテッ書き直しって><またやりなおしって・・・・
      しんどいやん 夏休みの宿題や課題はいつも誰かに助けてもらってたような
      息子さん何か夏休みゆっくりしたいことがあるんじゃ??
      研究成果 400字以内にまとめてレジュメ提出ね (* ̄m ̄)プッ ( ̄▽ ̄;Aアハハ


>>かいじんたま  進化する必要がないのなら逆に退化してもよさそうなのに
      変わらないってなんか生命の神秘かんじませんか??
      私の脳みそ後退し続けております (* ̄m ̄)プッお恥ずかしい・・・・・


アバター
2012/04/13 06:30
シーラカンス的に進化する必要が無いからなんでしょうかね。
アバター
2012/04/13 06:18
長男に聞きましたところ
夏休みの課題?自由研究?の準備に入っているようなのです@@!

私なんてもうすぐ夏休みが終わる頃、慌てて弟に手伝ってもらっていたというのに。。。;;
アバター
2012/04/13 06:04
>>.❀.柊子テンテイ PS 確かグランドキャニオンって1億年以上新しい土砂の堆積が
      認められない 世界の七不思議でしたっけ?? 進化が止まってしまうものも
      あるんですね 私の脳みそ少しは進化してるのかしら??
アバター
2012/04/13 06:01
>>.❀.柊子テンテイへ (´ヘ`;)ん~~~ 難しい質問 まだ耳は日曜にはちと早いかしら (* ̄m ̄)プッ
      まあねよかった~私がパパじゃなくて・・・・ 変な所にホッとしてるわけですが・・・・
      人間歯がどんどん少なくなって行ってるようですが、これも進化的退行なんでしょうかね
       ~???あの宇宙人の絵みたいに頭脳が大きくなってで物をかまずにサプリかそんな
      栄養補助食品を食べて 人間だって男女じゃなくても今子孫が残せるような時代に
      なって・・・・・
      納得できるものが見つかったらこの380歳のオバちゃんにも教えてけろ~~
      先の楽しみなご子息様ですね~@@ 
アバター
2012/04/13 04:48
先日、長男が主人に
「進化的退化ってどういうものがありますか?」と質問していました

主人は
「進化的退化と言葉にするよりも退行的進化と言った方が正しい
この地球上の物は全てが進化的退行を辿っているんじゃないか?
自分の納得いくまで調べて見なさい」と。

ふむ。難しいことを考えてる親子だ・・・

シーラカンスはその存在を知ったのは小学校の教科書でした
億年単位で姿が変化しないってどういうこと??@@ととても興味を持った題材でした

アバター
2012/04/13 00:47
>>まいむたん 青春してるね~ うらやましいわ~~
アバター
2012/04/13 00:38
んー。
むずかしいʅ( ‾⊖◝)ʃ

明日から部活仮入部だー
アバター
2012/04/13 00:16


そうなのかなあ。゚( ゚^ω^゚)゚。

やっぱ清水(彼氏)の事信じたいけど・・・
全然会えないし、前までは「同じ高校行こう」とか「愛してる」とか言ってくれてたのに
最近全然言ってくれないし。

不安。゚( ゚^ω^゚)゚。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.