扁桃炎
- カテゴリ:人生
- 2012/04/11 23:39:42
おととい(月曜)の朝、起きると同時にのどが痛い。嫌な予感がしたのでとりあえずうがい薬
でうがいをして昼頃にはのど飴も。しかし夕飯頃から怪しい気配。とりあえず夕飯をしっかり
食べ生姜湯も葛根湯も飲んだけど、時すでに遅し!
9時過ぎには完全に熱出てるよね~な体感 (^_^;)
おまけに「まだ上りまっせ」シグナルの軽い悪寒と筋肉痛。さーて、何度かな?と体温計を見ると
39℃ジャスト!(@_@;)
はぁ~?「まだ上りまっせ」シグナルが出てるのにすでに39度だぁ?!寝よっ!
熱以外は風邪やインフルの症状は無し。寝る前にのどの奥を見ると右の扁桃が少し腫れて赤い・・・
だけではなく白い膿が縦に一筋。
2年ぐらい前にもやったよなぁ~、扁桃炎。明日は嫌でも病院だな、と思いつつ寝ました。
でもさすがにいい大人が39度も熱出すと眠れません。なんとか眠っても1時間か1時間半
もすると目が覚めます。脱水症状なんか起こしたら洒落にもならないからフラフラしながら
起き出して水だけは飲んでおきましたよ。
夜中の3時頃再度熱を測ったら39.6℃。\(◎o◎)/
明日の朝病院行けるのかなぁ~?
ようやく朝になったものの熱もまだ38.9℃と限りなく39℃に近い。
おまけに物凄くお腹は空いてるんだけど食欲はないというアンビバレントな状態。
1人暮らしにとっては災害の時だけではなくこんな時の必需品でもあるレトルトの野菜スープ
を飲むのがやっと。家の中でさえふらついてるのに、近いとはいえ病院に行く自信もなく
ベッドに戻る。昼頃にようやく落ち着いてきて熱も38℃まで下がったので午後の診療に。
念のためインフルの検査もしたけど陰性で扁桃炎確定。\(^o^)/ ←嬉しくないし・・・
「かなりひどいねぇ。飲み薬だけじゃ間に合わないから抗生物質の点滴ね。明日の朝も
点滴しますから来てくださいね。」
ということで昨日(火曜)に引き続き今朝(水曜)も点滴してきました。抗生物質の飲み薬も
飲んでます。
明日(木曜)は休診日なので明後日(金曜)の朝も点滴だそうです。
効きまっせ~、抗生物質!扁桃炎の元になった細菌をやっつけてくれるので昨夜から平熱
だし、今はようやくのどの痛みも消え、右だけじゃなく左にもあった膿もかなり小さくなったし、
ようやく食欲も戻ってきたし。
でもねー、腸内の善玉菌も一緒に殺しちゃうから点滴と飲み薬のダブルは普通の人なら
お腹も直撃です。私は便秘症なんでまだ大丈夫だけど、過去の経験から金曜日の点滴後が
怖いです~ (>_<)
一人暮らしで一番困るのが病気や怪我ですからね。
幸いうちの近所には内科、整形外科、耳鼻科、眼科、皮膚科、歯科が
徒歩5分圏内にすべて揃っているので結構安心な方だと思います。
過去の経験からレトルトのお粥やスープは頻繁に賞味期限チェックを
して補充してるし (^_^;)
どうしようもない時に助けてくれそうな友人もとりあえずいるし(?)・・・。
平均寿命が延びている上に核家族が定着してますから、誰でもいずれ
お1人様になる確率はかなり高いですよ、特に女性は。
38℃台までならまあ何とかなるんですけど、さすがに39℃を超えると
キツイですね。動けないし眠れないし。
bジェーンさんも回復しつつあるということで何よりです。
不調な時は無理せずのんびりいきましょうね。 (^^)v
今のご時世、ご近所づきあいもないですしね
私も風邪気味とカラの巣症候群で、体調不良でしたが、
だいぶ気力が復活してきました。(^-^)
もうすっかり回復しました。
お医者様曰く、「100点満点中70点の回復」ということで今朝
予定されていた抗生物質の点滴も回避できました。
お薬は全部飲みきるように念を押されましたが・・・。
大丈夫ですか?
僕の知り合いで、扁桃腺とった人いますけど、かなり病弱な体になるようで、大変みたいです。
39℃って辛いですよね><
安静にしてくださいね!
扁桃炎はそんなに怖くはないですよ。辛いのも丸1日ぐらいだし。
ただ、一人暮らしだと「このまま死んだら何日後に気づいて貰える
んだろう?」なんてしょうもないことを考えてしまいますが・・・ (^_^;)
季節の変わり目に体調を崩しやすいのに寒い中、川沿いを散歩
したのがいけなかったかも・・・。どうも注意が足りないようです。
ありがとうございます。
39℃を超えるととさすがに寝られませんね。(-_-;)
一人暮らしだとこういった時のためにレトルトのおかゆと野菜スープ
の常備は基本です。できればヨーグルトと蜂蜜なんかも。
買い物どころか調理する体力すらない時もこれらがあれば何とか
なります。今回消費した分もすでに病院の帰りに補充済みです (^^)v
抗生物質は大抵胃粘膜を保護する薬と整腸剤が一緒に処方されます。
で、お医者さんが「頑張りましょうね」とか言います (^_^;)
要は多少の副作用は別の薬で最小限に抑えてでも1週間ぐらいは飲み続け
てくださいねってことです。
途中で止めると細菌が増殖して再度炎症と発熱を繰り返す恐れがあるからです。
油断と自己判断はどんな病気や怪我でも禁物ですよね。
インフルは他人に感染する確率大ですが、扁桃炎はまず感染しません。
そういった意味ではインフルじゃなくて良かったと思います。
39.6℃が何日も続いたら危ないですが、一晩くらいなら死にはしません。
(他に心疾患など重大な疾患があれば定かではありませんが)
死にそうな気分になるのは扁桃炎よりもノロウィルスです。
突然、高熱と嘔吐と下痢が同時にやってきてフラフラどころか壁に手を
ついてやっと歩いてました。これが2~3日続きますからねぇ。
ノロだけは2度とごめんです。
子供の頃から20歳過ぎまでよく扁桃炎になってました。
20年ぐらいおとなしかったのに何で今更って感じです。
今では一般に年に3~4回繰り返す場合でないと手術はしないとか。
扁桃はリンパの集まりなんで切除するとかえってウィルス感染しやすく
なると聞きましたが、誤嚥も嫌だなぁ。
高齢になったらそれだけでも誤嚥の確率が高まるのに・・・。
疲れでしょうか~お大事になさってくださいね。
早く全快されますように。
しかも39度も熱あると寝れてもうなされたり、まともな睡眠取れませんよね。
一人暮らしだと頼れる人もいないし、一晩大変でしたね…。
まだ点滴が必要との事ですので、どうぞお大事になさって下さい。
消化の良い、栄養のあるもの食べてくださいね~。
長く服用しないように、という感じですね。
扁桃腺はボクもこどものころから、とってしまうかどうか、悩まされた揚句に
今に至っても、大事に持っています^^;
インフルでなくてよかったですけど、 ← いや、そうでもないか(爆)
お大事にしてくださいねっっ
しかし、39.6℃・・・平熱の低い私だったら死んでますね・・(+_+)
口元に膿盆を持たされ、PUSの一個一個を生理的食塩水で現れたのが、めちゃめちゃ辛かったのが直接の理由。
でも切ってから、くしゃみが鼻に抜けて鼻水がダダ漏れになったり、誤嚥しやすくなったきがします。
身体にいらない臓器はないんですね〜。
ただ熱は出さなくなりました。仕事に穴を開けなくて済むようになったのはありがたいことです。