Nicotto Town


ちょwwおまwww


盛岡冷麺

Laqiaと冷麺談義になり、たまらず戸田久のを買いに走ったら、
ぴょんぴょん舎の冷麺発見。
味見報告。


【戸田久】
http://www.rakuten.co.jp/todakyu/404187/404552/

ぴょんぴょん舎に比べてリーズナブル。賞味期限が長い。
比較的手に入れやすい。うちも近所のスーパーでいつでも買える。
麺は茹で時間1分がいい。
スープは水で薄めるタイプ。辛味ペースト付き

茹で時間1分だと盛岡冷麺らしい弾力が楽しめて好き。
スープは甘辛くしつこい系だけど、このB級っぽさが癖になる。

具材は自分で準備が必要。
Laqiaオススメがキムチ、豚しゃぶ、かいわれ。
私はキュウリの薄切りやネギも投下。


【ぴょんぴょん舎】
http://www.pyonpyonsya.co.jp/store/index.html

いろいろセットになってるので高い。賞味期限は12日。
包材が厚みがあってでかいので冷蔵庫で邪魔w
麺の茹で時間は4分20秒前後。でも、3分~3分半でいいかも。
スープはストレートタイプ。キムチ、胡麻、酢が付いてる。

盛岡で実際にぴょんぴょん舎で食べたけど、再現性の高さに驚いた。
戸田久の味に慣れ親しむと、ここのスープはパンチ不足?
でも、ちゃんと牛骨から取った旨味で、ごくごく飲んでしまう。止まらない。
麺は4分であげたが、お店の感じと同じ。噛み切れるw
噛み切れないほどの硬さが好きなので、茹で時間は調整だな。
キムチはとんがった辛さ。最初から全部入れると泣く人多いかも。

豚しゃぶ、キュウリ、ネギを添えたが、食べ始めより、
食べ終わったあとの満足感が強い。
でも、かなりお上品な味なので、物足りない人も多いかも。
私はまた見かけたら買うかも。

アバター
2009/06/16 22:41
>ひでちゃんさん
焼肉の火を使ったあとに、キンキンに冷えた冷麺はんまいね~♪
盛岡冷麺は食べたことある?
韓国冷麺と違って噛み切れないから、少しずつ食べるのよ!w

>fantaxさん
どちらも実際は肉は付いてないからね~w
辛いのはぴょんぴょん舎の方で、食べ終わったあとも辛さが残ります。
戸田久の方が辛いの苦手な人にはオススメ。あとは入れるキムチの量で調整だね。
アバター
2009/06/16 20:14
戸田久のは、見た目が肉がごっつい。
しかも、辛いとあればやみつきになる人もいるんだろうね。

ピョンピョンは、どちらかというと上品にみえる。
味は薄そう。

いずれにしても麺が良ければいい。
アバター
2009/06/16 09:24
焼肉の後レーメンを食べた
のど越しがいいね。
(戸田久)購入してみます。おいしそう
トライしてみます。

アバター
2009/06/15 23:18
婿入り道具!w
金色のってアルマイトの鍋か。うち、それww
5リッター以上入る。麺一人前当たり2リッターは必要だもんな。

豚肉は薄いとスープがよく絡むよね。
脂なんてとろりと活性化するくらいの温度が一番美味いし、あとは茹で湯に旨味出ちゃう。
って、なに連続で冷麺食ってるんだよww
アバター
2009/06/15 23:04
んー 一応寸胴鍋だぞ(´・ω・`)
金色の無駄にでかい鍋(名前忘れた)の方がよさそうだけれども
この寸胴鍋はわざわざ実家から引っ越す時にお供に持ってきた愛用品だ・・・w

昨夜作ったけど豚肉は薄ければ薄いほど良いのは再実感
火通し加減はしゃぶしゃぶ程度で煮すぎてもダメだったな
アバター
2009/06/15 22:44
>takoさん
あれは私も衝撃的だった。
噛み切れなくて死にそうになったwww

韓国冷麺には梨が入るよね。辛さの中和になってんまい~♪
あれと同じで、梨、りんご、スイカが入ってるお店もあるけど、無い店も多いよ。

>らきあ
出張先から必死だな。プッ

おまえ、小さい鍋で茹でてるんだろww
うちは無駄にでかい鍋で茹でてるからジャスト1分でいくぜ。

でも、私はらきあに教えられた豚しゃぶで開眼したよ。
どうしても家で作ると物足りなさを感じてたけど、肉の存在で地位確立!
カルビ煮込んだのとか、ゆで卵とかじゃなくていいんだってのは感激だった。
カイワレは辛味も増すし、戸田久にはよく合うと思うよ。
アバター
2009/06/15 22:11
盛岡冷麺の方は湯に麺を入れてから即沸騰してくれてれば1分だけど
実際麺がほぐれてくれるまで1分10秒とか20秒かかったなぁ (ここ数日作ってみて思った)
2分もやっちゃうと麺がダルダルになるんでお爺ちゃんお婆ちゃん用になっちゃうね(´・ω・`)

私がお勧めの具がシンプルなのは安くてお手軽なのも有り (カイワレなんて数十円だし)
地元の大学に居た頃、夏の講義が終わってバイトの前でそんなに時間も掛けてられなかったんで
じゃじゃ麺か冷麺が定番だったかな

漢の冷麺はキムチと豚しゃぶだけ有れば上品さなんて二の次だったさw
アバター
2009/06/15 22:01
盛岡冷麺~初めて食べた時は衝撃でした^Q^♪
弾力があって、つるっと、もっちり❤
韓国冷麺ともちがう美味しさ、たしかスイカが入っていたような♪





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.