Nicotto Town



兵庫県産ワカメ


兵庫県産ワカメ 全国でも有名な兵庫県産ワカメ 例年の

2倍の価格で取引されているそうです。


今年は毎年心配される色落ちがほとんど

ないうえ宮城、岩手県が大震災の影響で

被害の回復が出来ずに全国的に供給量が

少ないのが理由だそうです。 その上兵

庫県産は近年まれに見る高品質で例年1

㌔ 約500円の物が800円
~100

0円で取引されているという。


兵庫県と徳島で手掛けている「鳴門ワカ

メ」と東北の「三陸ワカメ」は互いに日

本一を競争していた仲、現場の漁師さん

は一日も早い復興を望んでいます。と話

しておられたそうです><


これからタケノコと一緒に炊くと磯の香

と甘辛いタケノコがあ~ヨダレ

が・・・・ジュルジュルなんで

す・・・・・ 木の芽もいい香りですよ

ね~ 好き嫌いが多い私ですが、意外に

木の芽の香りも好きでこの時期タケノコ

の木の芽和えとかタケノコの若竹煮の上

の木の芽とか


いい香りですよね~ 大好き❤


本日404文字でした。

アバター
2012/04/08 22:22
>>hiromiたんへ 私もね 鳴門ワカメはよく聞いてましたが、 兵庫県 そう言われたら
     淡路も兵庫県なのよね~ 気がつかなくて・・・・
     ミネラル豊富だし、その割にカロリーが無くて いいよね~海藻類
アバター
2012/04/08 22:20
兵庫県がワカメの名産地だとは、恥ずかしながら知りませんでした。
ミネラルミネラル!!
アバター
2012/04/08 16:44
>>かおりたんへ ワカメも磯のかおりが・・・タケノコも香りがいいよね~
     だけどこの2つ誰が一緒に炊いたら美味しいって気がついたんやろね ……○×△□☆……
     ゴールデンコンビだよね^^
アバター
2012/04/08 16:41
ワカメ^^
すきなんよね^^
若たけw
いいよね~^^
アバター
2012/04/08 11:04
>>NIKKOたんへ 二日酔い素敵にお水にありがとうございます。
     (´ヘ`;)ん~~~ 誰が釣ったんでしょう((゚゚((Д))゚゚))ガクガク 誰かいるのかも・・・・・
     椿屋五右衛門たんにもう一度思い出して頂いたら・・・なんか思い出せるかもしれません。
     迎え酒って如何ですか (ノ≧∇≦)ノ
アバター
2012/04/08 10:57
昨日はぁぁ・・ 会議で土曜出勤・・ お花見・・ カラオケ・・ その後・・
どうやって帰ったのかぁぁ・・ 記憶がないよぅぅ・・

今、ニコINしたらハナミガメさんがお部屋に居るのですがぁぁ・・
誰が釣ったの・・ 不思議です???

でぇぇ・・ワカメのお話しだっけ? むかい酒・・ ワカ〇酒ヒック!
酔い覚ましのお散歩訪問で頭冷やさなくてはぁぁ・・
本日の素敵とお水をお贈りします!
アバター
2012/04/08 00:23
>>眞羽orまいむたんへ 気を付けていってらっしゃ~い
アバター
2012/04/08 00:16



明日晴れでよかった(・∀・)!!!

明日は彼氏と友達で動物園行ってくるよヽ(^o^)ノ

アバター
2012/04/08 00:09
>>眞羽orまいむたんへ ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ 
アバター
2012/04/08 00:07


ありがとう。゚( ゚^ω^゚)゚。


アバター
2012/04/07 23:10
>>かいじんたま そういえば長く生きてますが オバちゃんってチョンバレですね 凹〇コテッ
     タケノコ掘り行ったことないな~ 前にテレビでみたのですが、タケノコはお刺身で
     すなわち新鮮なら生で食べられるんだそうですね^^ 一度生で食べてみたいですね^^
     かいじんたま掘ってこられたら送ってくださいね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2012/04/07 23:06
わかめ・・・日本の食には欠かせないものですよね。
タケノコ、掘りに行きたいです。
アバター
2012/04/07 19:29
>>お茶博士@りょじ たま うんうん 食感も香りも大好きです ❤
アバター
2012/04/07 18:51
【ご招待状】
ダブルチャンス抽選会場へいらしてくださーい(^◇^)

http://www.amidakuji.com/main.aspx?id=YRyhQYagwB8BTI6DdKwy57496

パスワード『turenko』です
アバター
2012/04/07 18:21
タケノコのあの食感が大好きです♡
アバター
2012/04/07 10:40
>>眞羽orまいむたんへ わ~┣¨キ((p>ω<q))┣¨キですね^^
     いいこといっぱいあるといいね^^ 入学式か~ ピカピカの一年生いですね^^
     ♥♥(o→ܫ←o)♫
アバター
2012/04/07 10:38


まいむは逆に1週間が短いですorz

もうすぐ入学式だし.....余計短く感じちゃう。゚( ゚^ω^゚)゚。
アバター
2012/04/07 10:30
>>yuki✿たんへ タケノコもおいしいけど私何食べてもおいしいのよね><
     ↓でも書いたんですが 甘めの味付けの方が母の味なので
     わが家では結構なんでも甘目なのです。 お弁当にも入ってると
     あ~春~~って感じたものです。
     季節の物と言えば数年前まで春のこの時期関西人は「いかなごの釘煮」を炊くのが
     習慣だったのにIHにかえて以来火加減がわからなくなりわが家では炊かなくなりました。
     それと家族が減ったものですから・・・・ 釘煮一つでご飯何膳食べられるか・・・・
     タケノコもそうです。
     
アバター
2012/04/07 10:24
>>なんべえたま 私はもちろん先っぽの方が柔らかいけど、どこも大好きなのです たけのこLOVE❤
     なのです^^

>>.❀.柊子 テンテイ .❀.柊子テンテイもたけのこお好きでしたか^^ 最初に炊くのが少し面倒
      なのですよね それに炊いたものは美味しくないし・・・・・ どうしてなんでしょう????
      タケノコほっといたらあの堅い竹になるんですから、アクも当然かも・・・・
      それにしても三陸ワカメは北海道からのものだったんですよね
      やっぱり関東の方は三陸ワカメって方がポピュラーなんですね 私は当然鳴門ワカメ
      がポピュラーなんですがね^^ やっぱり地方によってもちがうんですね~~
      私も何でも好きですが母が九州鹿児島出身でタケノコを甘辛く煮て
      玉子でとじるのも好きなんですがね あ~(◞‸◟ㆀ)また食べすぎてしまいます
      ナイシトールじゃ追いつかない▄█▀█●ガーン


>>.。osaiたま こんなに不景気だと買い控えもあるでしょうから、早く価格が安定しないと逆に
      高くていいんじゃなくて逆に生産者の売り上げに響くんじゃないかと思ってます><


>>さけ美たんへ さけ美たんも牡蠣お好きなのね❤磯の香がいいよね~~
      ここ数年牡蠣も冬の味覚から夏牡蠣(=岩牡蠣)が出て1年中たのしめますよね^^
      岩牡蠣の方が味が濃くて好きなのです。 牡蠣談義まけないよ~
      好き嫌い多い私が子供のころから少し変なものが好きでその一つが牡蠣なのよね
      酢牡蠣 牡蠣フライ 牡蠣の佃煮も 牡蠣と付けば何でも大好きなのです^^
      さけ美たんも牡蠣料理いっぱい知ってそう なんかおいしいもの教えてくれそうですね^^
      牡蠣業者も タケノコ業者も 早く日本そのものが元気になって欲しいよね~
      


>>t❤裕子たんへ 誰が気がついたんだろう タケノコにワカメ・・・・あの磯臭さがなんともGOOD   
       ですよね^^

>>ゆたかたんへ タケノコが春を告げるのか、 ワカメが春を告げるのかですよね^^
アバター
2012/04/07 09:44
タケノコご飯は大好き!!!
ワカメも今の時期は新ワカメで柔らかくて香りも良くて^^
いい取り合わせですよね(*^-^)

季節の物を食べるって身体も喜ぶのかしらね^^
春は何でも新でおいしいものが一杯ですにゃん=^_^=
アバター
2012/04/07 09:29
春の味覚ですね〜♪
アバター
2012/04/07 09:26


わかめLOVE♪
たけのこ美味しいですよね♪
炊き込みご飯に入れると抜群!!
アバター
2012/04/07 07:07
先日TV番組で、三陸牡蛎 と 広島牡蠣が「同じ牡蠣業者だ」のストレートな思いで
つながれて、更に、協力し合えてる状況を知り、本当に、感動したっ!!
(牡蛎 大好物人間なさけ美, てのもあるが)

〈牡蠣業者〉という言葉。そこに感動したんだわ。
業者は競い合うよね。でも、この取り組み(広島県側からの発案)で、三陸の
牡蠣イカダの回復のお手伝いを、まず目標にかかげ。完成!
(イカダ造り方法の違いを乗り越えながら)
それだけでないの。不足する牡蠣の種(ちょっといい加減)調達にも、四国地域にも
呼びかけ奮闘する広島の牡蠣業者さんら。
〈海の男気!〉には、元々弱いさけ美は 号泣もんだったさ。(演歌じゃないが)

両地域の〈牡蠣業者〉のお互いがね。Tシャツを交換するの。メッセージ綴って。
「永遠に ライバル!」

sakinoさんブログの
「『鳴門ワカメ』と東北の『三陸ワカメ』は互いに日本一を競争していた仲、
 現場の漁師さんは一日も早い復興を望んでいます」
が、もっのすごーく伝わってきたよ!!

タケノコも・・。強力し合えるのだろうか〈タケノコ業者〉さん。。
どれも皆、日本にとって 大変大事な産業です!!
アバター
2012/04/07 07:02
わかめの価格が二倍だなんて…早く震災復興するといいですね><
アバター
2012/04/07 06:14
三陸わかめ、当初は北海道から運び出荷していたようなのですが
今はどうなっているのでしょう。。
生活の糧が失われる打撃は当事者でないとわからないことなのでしょうけど
一日も早く以前のようにスーパーへ行けば「三陸産わかめ」の商品を必ず目にする日常が
戻ればいいな。。。と思います

たけのこ!
大好きです^^

煮物、お吸い物、炊き込み、天ぷら
何でも行けちゃいますものね♪

ただアク取りが。。。。;;
アバター
2012/04/07 06:06
タケノコとワカメを炊いたのは、私も大好きです。
私はタケノコは先っぽが好き派です♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.