Nicotto Town



2千円札普及せず><


2千円札普及せず>< 財務省は3日201

2年度も2千円札の製造をしないと発表し

たそうです。


造枚数は09年連続2千円札の人気が回

復する兆しがなく、財務省は2013年

度以降も製造再開は難しいのではないか

と推測されているそうです。 2000

円札は2000年7月九州沖縄サミット

開催に合わせて製造され、発行されたそ

うです。 沖縄守礼門が描かれたデザイ

ンが話題になったそうですが、日本では

2のつくお札になじみがなかったことか

ら普及せず、
03年度1億1千万枚を最

後に製造がストップされている。 私は

家族のアルバムに古銭や
古いお札などは

挟んでいて、中には1銭切手や
sakino

がプレゼントしてくれたお絵かきを縮小

コピーにかけて小さく写真大にしたお絵

かきも挟んでます^^ いつか懐かしく

見ることも
あるんじゃ…って思ってま

す。 縮小コピーなんて今の時代ならで

はのアイデアだと思います。


2000円札もいつか懐かしく見ること

になるんでしょうか・・・・

本日435文字でした。

アバター
2012/04/09 22:24
>>ナツたんへ へ~~私なんてナツさんの倍以上生きてますが2000円札はあんまりみたこと
     なくて・・・・ 変形銀の500円玉は見ないですね~~キョロキョロ(゚◇゚≡゚◇゚)キョロキョロ
アバター
2012/04/09 17:26
2千円札はつい最近、16年間生きてきて初めて見ましたよ!!!

銀の500円玉もあまり見かけなくなりましたよね。
アバター
2012/04/09 00:17
>>かすみそうたま メサイア懐かしいわ~ 中学の時に音楽部(=コーラス部)最初にやった曲が
     ヘンデルの「メサイア」でした。 なんか恐ろしく昔で懐かしく思い出しました^^
     and the gloria glory of the road~♬♫♬~ こんな出だしだったかな??
アバター
2012/04/09 00:14
今日はイースターですね。あ、もう昨日か。。(^^ゞ
教会ではメサイアが演奏されましたです。

二千円札。。

以前、知りあいのアメリカ人に見せたら
とても喜ばれました。

私たちからすると、使い難いお札でしかありませんが、
外国人である彼からすると、
珍しい貴重なお札だそうです。

あと、本土では歓迎されないようですが、
沖縄では人気があるとか聞いたことがありますです。

最近、職場に復帰して、
忙しくニコタライフを楽しむ余裕がなかったので、
亀なコメントになっちゃいました(^_^;)
ごめんなさいね。



アバター
2012/04/06 00:04
>>νテンテイ@@ お久しぶり ん(。◔‸◔。)? 今も東京でおつりにたまにもらわれるんですか@@
     あんまり見ないって聞いてましたが少しは流通してるんですね^^ 関西でも前に一度ATMから
     でてきたくらいでホント見なくなっちゃって・・・・そのうち製造廃止になりそうな予感がちらほら
     です。
アバター
2012/04/06 00:00
お久しぶり^^ノ...でもないかw
2,000円札、あれねちょうど修学旅行で沖縄に行った頃だったんだ。
だから絵柄とのマッチングが凄く強かった...(遠い目)

今も時折、お釣りでもらうことがありますが、何だかちょっぴり嬉しくなっちゃいますね!
アバター
2012/04/05 23:57
>>なんべえたま 私ももう少し持ってるはずなのにどこ瑛ったかキョロキョロ(゚◇゚≡゚◇゚)キョロキョロ
     ラップで包んでアルバムに入れるっていうのが私には一番見つけやすいところなのですが
     1枚くらいだから挟めるけど複数枚はしんどいかも・・・・
アバター
2012/04/05 23:55
二千円札、いつか価値があがるかも、と思って、数枚は持っていようとしたはずなのですが、どこに行ったのやら、な現状です。
アバター
2012/04/05 22:34
>>シオンたんへ ニコ友さんでも使ったことない方や、たとえ使ってたとしても
    思い出せないほどの流通だったんですね>< なんかいいデザインだったんで、
    残念な気持ちもありますが・・・・ これも自然淘汰なんでしょうか><
アバター
2012/04/05 22:10
確かにもうおつりでさえも来ないですね(苦笑
最後に使ったのはいつだったか思い出せない程
遠い記憶になってますw
アバター
2012/04/05 21:31
>>ジョン・タイターたま こんな見たことも無いような方がおられるなんてやっぱり正直失敗だった  
    のでしょうね 既得権益 役人の天下りもそうですし、前にテレビである電力会社の会長の
    退職金が4億もあったそうです@@ こんなところを一つずつ改めないと日本はますますダメに
    なって行くんでしょうか><
アバター
2012/04/05 21:23
僕も見たことがないです。
僕も既得権益が関連してると思いますw
これからの社会はどこまで既得権益を見直せるかにかかってますね。
アバター
2012/04/05 21:13
>>さっちゃんへ 私ね新しい2000円札にはそれにかかわる既得権益にお金が流れてるような
     気がするの・・・ なんか歳とるとそんなこと邪推しちゃいます ホント何にも使えなかったよね
     自販機もだしATMも長いこと使用不可能だったし、私ねコンビニでお金引き出したときに
     2000札が出てきて嬉しそうにそれ使えなくて 大切にとってあるんですよ 
     だけどさっちゃんみたいに実際に使ったことない人も結構居られるんでしょうね
     その程度の普及率なのね 凹〇コテッ    きっと思いつきで作ったお札なんでしょうね
アバター
2012/04/05 21:00
私は2000円札を一度も使ったことがないです。
みたことはあるのですが・・・・

私にとっては、まぼろしのお札になってしまってます。

自動販売機も2000円札対応にするだけ無駄なかんじだし、
レジのキャッシャーの作りを考えてももう一種お札が増えるのは難しいことだったのに
馬鹿な政治家がろくに考えもせず作ったから皆が大迷惑でしたよね。
いいかげんにしてほしいよ!
アバター
2012/04/05 20:56
>>かいじんたま 弐円札ってあったんですね@@ 今別窓で調べてきましたが
    印刷が悪くて 拡大に堪えないくらいの画像です きっとオリジナルも昔の事だから
    不鮮明な印刷だったんでしょうね>< 初めて見ました。 中国風かどうかも
    確認しにくいくらい 見えにくくて それにしても貨幣史もいっぱい歴史があるんですね
    
アバター
2012/04/05 20:39
明治初期の弐円札には新田義貞と児島高徳が描かれてました。
日本の印刷技術がまだ発達してなかった為にアメリカで製造された
せいか、絵柄が何と無く中国風でした(笑)
アバター
2012/04/05 18:19
>>くりすたんへ  ん(。◔‸◔。)? おもしろい上司の方ですね@@ ひょっとしたら2000円札普及
     委員会のメンバーなのかな (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ  (* ̄m ̄)プッ
     私もそんな委員会があるのかどうか存じませんが面白すぎるくりすたんのその発想
     (ノ≧∇≦)ノ そんなに2000円札にこだわられると意地でも出したくなくなりますよね
     ご本人が集められるのは勝手ですがね(◞‸◟ㆀ)
     私も図柄は好きですよ 色合いもね^^ 少し青紫で・・・ 
     確かに5枚で1万円 だけど50枚なら?? 10万円には何枚必要かとか?
     なんとなく感覚的に難しい気も良くわかります。 
     私達も見たら思い出しますが、だけど絵に書けって言われたら困りものですよね
     500円札 確か板垣退助でしたっけ?? 漢字も怪しくて どんくさいですが・・・・
     だけど1万円札はもう定着しましたよね~ 旧の5000円札も思い出せない
     
アバター
2012/04/05 18:00
ウチの職場の上司は何故かお金を下してわざわざ二千円札に換金してストックしています^^;
理由は分かりませんが、二千円普及委員会の会員でもしてるのでしょうか?
いや、そんな普及委員会があるのかどうかも不明ですがw

一時期某郵便局で郵便振り込みに行っておつりが出ると
すかさず二千円札を混ぜてこられたのが微妙に困りました。

いや、デザインは源氏物語の絵巻が入っていて好きなんですよ。
でも使い勝手悪い上に珍しいだけに何だか使いづらくて結局取って置いたりして…。
おつりが出る度に死銭?みたいになってしまうのは経済的にもキツイので
毎回おつりが出ないように攻防戦していました^^;

日本って1と5のそろばんみたいな単位で計算覚える人が多いから
それ以外の単位のお金って普及しづらいんでしょうね。

そう言えば500円玉って昭和50年代半ば?位からでしたっけ?
以前はお札でしたねw懐かしいw
今時の子は500円がお札だった事を知らないor見た事ないのでしょうねぇ(´・ω・`)
アバター
2012/04/05 12:06
>>たむたむたんへ 私も当初はすぐに使ってたけど、この記事見てからは
      1枚置いておこうかとおもってるんだけどね ホント新しい物にはなかなか
      慣れないけど500円玉は定着したよね~なのに2000円可哀想な気も・・・・
アバター
2012/04/05 11:45
そうですよね、2千円札は使いづらくてちょっと不便ですよね^^;
何故なんだろう?貰うとすぐ使ってしまう方が安心するんですよね。
やっぱり千円札の方が数えやすいのかなぁって思ったり…^^
なかなか新しいものに慣れるの難しいです^^;
アバター
2012/04/05 11:15
>>そうやたま カノン意地になりますよね 私も最初パソコンが古いから
    なかなか思うようにできなくて・・・・ 適当でこれだけのコインがゲットできたら
    いいじゃないですか^^ 私もいつも悪戦苦闘しております 凹〇コテッ
アバター
2012/04/05 11:13
適当に連打してたらこうなりましたww

手が痛くなりましたww
アバター
2012/04/05 11:12
>>やまとたま こんなにはなれちゃってごめんなさい ┏○))ペコ
     やまとたんみたいに全国区で動いておられる方でもあんまり見ないって
     ホント流通してないんでしょうね 先ほど頂いたコメントの中には
     沖縄では普通に流通しているって教えてくださったかたも・・・
     さすがにやまとたん海はトラックわたれないものね^^ それにしても今まで発行
     されてるお札はどこに行ったんでしょう???
アバター
2012/04/05 11:02
>>お茶博士@りょじたま 見たことないのは一緒だけど、昔じゃなくて逆に新しいお札なんだけど
     哀しいかな普及しなかったのよね~ 国の思惑大外れって感じでしょうか><
アバター
2012/04/05 11:01
2000円札一回しか見たことないんですよね^^;
最初はずっと昔のお札だと思ってたw
アバター
2012/04/05 10:28
>>眞羽orまいむたんへ あかんやん 歯医者さんに行って相談してみたら??
    抜けてしまった歯でもつくこともあるんだから、 どこかにぶつけたん??
    歯がぐらぐらならまだ落ち着く可能性あるから、とにかく歯医者さんか口腔外科に
    行って見たほうがいいよ^^ お大事に
アバター
2012/04/05 10:13


おはようございまあああす(・∀・)!!

お菓子食べてたらグギイイイイってなっちゃった(え

とにかく昨日痛すぎたwwwww
アバター
2012/04/05 09:40
>>t❤裕子たま オッハー✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。  修学旅行の日は晴れるといいね
     そのためにも先にいっぱい雨が降って当日晴れますように(。◡人◡。) 
     羽目外しすぎないでね~~
アバター
2012/04/05 09:18

おはよう♪
今週、あんまり天気よくないですね(>_<)
日曜日、修学旅行に必要な物買いに行きます♪
晴れるかな…
アバター
2012/04/05 09:16
>>yuki✿たんへ そう言われたら結構500円玉は重宝するよね それに比べて1円はぞんざいに
    扱われているようですが・・・・ アメリカでも1¢(セント)はつかわれてますもんね
    どうなるんだろう1円玉 消費税の税率が変ると不要になる日もくるのかも・・・・・
    上がらないで~(´艸`*)消費税
アバター
2012/04/05 09:10
2000円札は発行当時はちょっとだけ話題になったけど
使い勝手が悪くて><
スーパーでいちいち2000円札混じっています、なんて><
このごろ見かけないですよね~^^

500円玉は最初大きいしどうかなって思っていたけど
けっこう重宝しています(*^-^)

それにしても1円玉は製造単価が1円以上らしいですが
けっこう粗末に扱われているような・・・
そのうちカード決済が多くなると1円玉は不要になっちゃうのかしらね~
アバター
2012/04/05 09:02
>>さゆきたんへ (´ヘ`;)ん~~~  なんか裏金があったんじゃないかと思うのは
     私だけでしょうか なんかかんぐっちゃいます (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ


>>乱破たん 私ね父の古い本の中から3銭切手見つけて コインショップにもっていったけど、
     それでもまだ大した額じゃなくて、私たちの孫かそれ以降でないと価値でないのかお・・・・・


>>†にゃんぱいあ†たんへ まだなくなるかどうかは決定じゃないけどなくなりそうですね
     日本ではあんまり流通しなかったからね~なんでなんだろう……○×△□☆……



>>.❀.柊子 テンテイへ そう言われたら日本では2のつく偶数のお金あんまり聞きませんよね
      その辺が流通しない理由だったんでしょうか??
      自動販売機や自動清算機や使えない所が多くて挙句の果てにATMもだったし
      使えない所多いお金なんて・・・・ それにしても沖縄では流通してるんですね@@
      さすが.❀.柊子テンテイ  そういえばこの前塩麹売ってて .❀.柊子テンテイ思い
      出しちゃいましたが どうなりましたか?? 冷蔵庫のなか^^ ♥♥(o→ܫ←o)♫
アバター
2012/04/05 08:20
諸外国では2の付くお金が多く存在しますものね
日本人の偶数に対する心理的な働きが流通を促さなかったとも言われていますね^^

沖縄では普通に流通していますが都内では全く見かけません
アバター
2012/04/05 08:02
2000円札なくなるんですか∑

1枚ぐらい
手に入れたい><
アバター
2012/04/05 06:43
将来、価値が出るかも・・・ですよねw
自分も一枚だけ持っていますよw
これは使わずに
とっておくつもりですw
もう永久に発行しないで欲しいッス^^
アバター
2012/04/05 04:42
二千円札作ったヤツは何を考えていたのか。
アバター
2012/04/05 04:15
>>NIKKOたんへ 私もね 最後に普通にもらったのは 思い出せないくらいまえだったような・・・
    かっぱから200コインもらえるのね^^ やってみるねそれにしてもみなさんこうやって
    あの手この手で色んな裏ワザ考えるのね^^
アバター
2012/04/05 03:44
最後に2千円札見たのはぁぁ・・ 思い出せないぐらい昔の気がします!
沖縄では多く流通してるらしいのですがぁぁ・・ 名古屋で見ようとおもったらぁぁ・・
東海銀行(昔の名前)本店にある【貨幣資料館】に展示してあります!
資料館 ⇒ http://www.bk.mufg.jp/minasama/kakawari/gallery/index.html

今日ねぇぇ・・ カッパさんからぁぁ・・
200コイン (100コイン×2回) もらちゃいました!
もらい方はぁぁ・・ ブログに書きましたのでぇぇ・・
よければ挑戦して下さい!
アバター
2012/04/05 02:47
>>さくらたんへ 5000円札だしたり10000円札だしてもおつりにもらえたためしもなくて
     紫式部でしたっけ?? ホントお目にかかりませんよね~@@
     そういえば一度コンビニでお金をおろしたときに2000円札で出てきたっけ^^
     それくらいしか記憶がないの>< なんか定着しなかったお札だよね なんでなんだろう??
アバター
2012/04/05 02:43
2000円札って、1000円札に似ているから、
困って、お財布からすぐ出したくなっちゃったりして、、、

09年連続2千円札の製造枚数ゼロって、よっぽど人気ないのね。。。。。



アバター
2012/04/05 02:41
おはようございます^^
2000円札@@ そういえば・・・ ありましたねえ せやけど1度お目にかかっただけで、その後は全くみないですね^^;
どこに行ったやらですよ 皆さんが持ったまま使わないんやろね^^;
アバター
2012/04/05 01:47
>>あもんたんへ そそ自動販売機もほとんどダメだし>< なんか流通しなかったお金ですよね
    きっとね どこかにその既得権益のお金が流れてるとおもってるんですがね
    おおきさもちょっとちがいましたっけ??? 懐かめるのは昭和の時代の人くらいでしょ
    昭和時代も初期の人はそろそろすくなくなりつつあるし、昭和後期の人が覚えてて
    懐かしむ程度だとおもってるんだけど・・・平成の人なんてその存在自体まだ子供で覚えても
    なさそうな気がするんだけど・・・・ なんかその眼鏡とおひげと髪型が妙にマッチしてますね^^
    コメントありがとうございました^^ あもんたんの真似かな プププ
アバター
2012/04/05 01:43
こんばんは~

2千円札が出た頃は
手に入らないくらいの人気でしたけど

いざ使うと便利でも無く、むしろ不便な感じだったんですよね
不便と言うか使い慣れてないので違和感があるって感じでしょうか
結局、その違和感が無くなる事無く
今では存在すらも忘れられつつ・・・・><

いつか懐かしめる時が来ると思います♪
アバター
2012/04/05 01:43
>>>神楽.☂ たんへ その2000円札価値が上がるのかもしれないけど、 それって>神楽.☂たんの
     世代じゃ厳しいかも孫かひ孫くらいにならないと価値が出ないかな??
     アルバムに挟むって結構いいアイデアだと思うよ^^ 水害とかない限りはダメにならないからね
   
アバター
2012/04/05 01:33
そうですか、やっぱり普及していないのですね~。
私は祖母から2000円札をもらったことがあるけど、
珍しいから使わずにとっておいています^^



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.