Nicotto Town


寝起きの牡羊


今日のラジオで野口健が語った一言

朝っぱらJ-WAVEを聴いていたら、ゲストが野口健さんでした。聴くともなくなく聴いていると、

「ヒマラヤって無理しないと登れないんですが、無理しすぎると死んじゃうんですよね。」

という一言が。

おっしゃる通りなんでしょうね。

アバター
2009/06/15 20:29
そのあと、主催している環境学校の話が始まったんですが、いまどきの子供は知識として環境問題はかなり知っているが、体験として自然を知らない、という話になり、富士山登山のエピソードが紹介されました。

参加していた女子中学生の一人がほかの参加者の子供たちと全然会話がないことを不思議に思った健さんが、訳を尋ねると自分は一人でできるから別に他の子と話しても意味がない、みたいな回答が返ってきて驚いたそうです。

他にもそれに似たような子がいたそうですが、富士山登山をやっていくうちに、頂上に近づくにつれ、相当厳しくなってきたらしく、自然と「がんばれー」「もうちょっとだー」と子供たちがお互いに声を掛け合うようになっていったそうです。

登頂後、その女子中学生が健さんの所にやってきて「健さん、私間違ってました。話さなくても何の問題もないと思ってましたけど、がんばれー、もうちょっとだー、という掛け声がなかったら、登頂できなかったと思います。」と話しかけてきたそうです。

困難に直面しないと人間成長しないんですね。健さんの話はためになるな。
アバター
2009/06/15 11:31
深いわ~。
え?あたりまえ?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.