Nicotto Town


もぐもぐ日記


盲目のピアニスト

あの世界コンテストで優勝した辻井さんって人が超すごいだけであって
世の中には盲目の音楽家にも普通の人もへたな人もきっと普通にたくさんいて
人は「視力を失うかわりに音楽の感性が高くなる」みたいな便利なことは
やっぱりあんまりないんだろうなあ

アバター
2009/06/15 18:48
「自分もがんばるぞ」と思っている盲目のへたくそなピアニストの人を応援したくなります
そしてわたしも「わたしのできることをがんばるぞ」と思うようになりたいです
アバター
2009/06/15 14:53
普通の健全な人よりも色んな事が敏感で人を思いやる心が大きいと思いますね^^
身障者が犯罪で捕まった話は聞いた事ありませんし天使のような存在にも思えてきます。
もっと見習いたいとこです。
アバター
2009/06/15 10:23
うんうん。誰しもが、目が見えないから音楽家になれるわけじゃないですものね〜
たしかに、見えない分違う感性は研ぎすまされて、芸術方面に進む人は多いのかもだけど、
一握りの人だし、やっぱそういう人もなんの努力もなしに、芸術家になってるわけじゃないですよね。
アバター
2009/06/15 03:02
盲目だろうが視力7.0だろうができる事はできるし、できない事はできないと思う。
アバター
2009/06/14 20:44
盲目で聴覚が鋭くなる人は結構いるみたいだけど、
いこーる音楽性…ということにはならないかもね。
芸術的感性はまた別のもののような気もするし…。
アバター
2009/06/14 19:21
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン
得意な何かを見つけられた人は
健常者でも障害者でも、その世界で秀でてるんでしょうね
自分に合った何かを見つけることって、ある意味人生最大の
課題なのかも~
アバター
2009/06/14 18:28
たしかに、不足してるところを補うように発達するかもしれないけど、
天才的な才能はその人個人のことだと思うわ。
ひとくくりにしては、いけないでしょうね。
アバター
2009/06/14 18:06
と、思います。

人生 自分の都合の良いように転がらないから
良いのかも

アバター
2009/06/14 17:28
私にはわかるはずもないことですが、
視覚を補うために聴覚が鋭敏になるってことも
あるのかもしれないけど、
あの方の場合
天才的なピアノの才能に恵まれた人が
他人には真似できないくらいの努力をして
出した結果で、
たまたま その人が目が不自由だった・・・ということなんでしょうか。
おそらく 目が見えていたとしても
同じように努力をし、同じ結果を出した人なんでしょう。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.