Nicotto Town


企業秘密の日常


入学式の思い出

幼稚園
・・・13年前です。昔過ぎてあんまり覚えてないけど
   幼稚園の遊具で遊びたくて仕方なかったけど親が「入園式終わってから遊んでいいよ」と言ってたのに遊ばしてくれなかったことと
入園式が長くて退屈だったこと
お経が訳わかんなかったこと(仏教の私立幼稚園だったからね。親は公立行かせたかったらしいけど、当時の私の住む町は合併してなかったので町内に幼稚園はここしかなかったので仕方なしに・・・でも、しつけもちゃんとしてるし~って感じで)
しか覚えてない。

小学校
・・・10年前。これも昔過ぎてあんまり覚えてない。
  クラス編成表見て、自分のクラスの受付のところで「自分の名前のネームとってね」と言われて取ったことと桜の下で集合写真撮る予定だったが葉桜だったため砂利のところで撮ったことしか覚えてない。

中学校
・・・4年前。「私服」の小学生から「セーラー服または学ラン」の中学生になった同級生を見ていて、入学式のステージにある看板?「●●●中学校入学式)と言うのを見て「自分も中学生になったんだな」と言うことを感じたね。
しょっぱな席が真ん中の一番前だったのが(名簿順の関係上)ちょっとアレでしたが。
クラスの7,8割が同じ小学校だったからよかったけどね。
でも、思ったより慣れるのに苦労したのは「教科担任制」だよね。
1年生の1学期のうちは「小学校帰りたい」って思ってたけど慣れたらすっごく楽しくて(部活除いて)ま、辛いこともあったけど、人間関係で結構悩んだけどすごくすごく楽しい3年間でした。

高校。
去年だね。
で、入学式。地元なのにクラスに同中ゼロ。
名前と顔だけ知ってる子が1人いたけど、
ほんとに誰も知らない状態。
入学式の練習が前の日あったけど、どこに並べばいいか分からなくて、誰にも聞けなくて泣きそうでしたね。
クラスに同じ苗字が自分含めて3人いたことに驚きました。
でも、ほんとに知らない子ばっかりで、人見知りがめちゃくちゃ激しい私はものっすごく苦労しましたね。
「中学校に帰りたい」と300回以上思いました。
何回も何回も誰にも気付かれないように声を押し殺して1人で泣きました。

もうすぐ(しあさって)私は高校2年生。
上の妹は中3.
あのっちっちゃいちっちゃいと言われていた下の妹も5年生です。
下の妹はついこの前まで幼稚園だった気がするのにな・・・。
人の成長は早いもんだ。

アバター
2012/04/03 20:20
http://www.nicotto.jp/user/circle/index?c_id=187220
にて医療や福祉に関するサークル開設致しました。
いきなりの書き込みすいません;;
興味がありましたら是非申請お願い致します。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.