Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


シーサーの日

シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。

名前は「獅子(しし)」を沖縄方言で発音したものである。八重山諸島ではシーシーともいう。

スフィンクスや中国の石獅(石獅子、en:Imperial guardian lions参照)、日本本土の狛犬などと同じく、源流は古代オリエントのライオンもしくは犬と伝えられている。

元々は単体で設置されていたものだが、おそらくは本土の狛犬の様式の影響を受けて、阿吽像一対で置かれることが多くなった。阿吽の違いにより雌雄の別があり、各々役割があるとする説もあるが、研究文献等にそのような記述は見られず、近年になって創作された俗説である可能性が強い。

各戸の屋根の上に置かれるようになったのは、庶民に瓦葺きが許されるようになった明治以降である。それまでは、寺社や城の門、御獄(うたき)、貴族の墓陵、村落の出入り口等に設置されるのみだった。材質は石や陶器(素焼きまたは本焼き)、漆喰(しっくい)によるのが基本だが、近年ではコンクリートや青銅製のものもある。Wikipedia

アバター
2012/04/04 14:55
さきたん、ステプとお水(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

嵐だったねo(・ω・o)=з=зブンブーンε=ε=(o ・ω・)o
アバター
2012/04/04 01:24
昨日の嵐はすごすぎる@@ 明日は冬型風邪ひかないようにね^^STP&WTR

貼りつけでごめんあそばせ~~~^^ダッシュ!((( 三( o-_-)o
アバター
2012/04/03 22:21
白ちゃん、コメント゚・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

伝承は興味深いね(◕ω◕❀)(-ω-❁)(◕ω◕✾)(-ω-✿)ウンウン

魔除けになるものっていろいろあるんだね(*^-^)ニコ
アバター
2012/04/03 19:59
あぁ、日本の神社にある狛犬の元は、エジプトのスフィンクスやオリエント文化から
伝わってきたものだと聞いたことがあります(´▽`)

私のお部屋にも沖縄物産展で購入したオレンジ色のシーサーさんが居たり・・鬼門に立ってもらっています。
いわゆる・・・鬼瓦と同じような意味があるのでしょうね。。
アバター
2012/04/03 19:42
鈴音さん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

お役にたててよかったです(*^-^)ニコ
アバター
2012/04/03 19:34
ブログ広場からお邪魔しました。
シーサーは雄雌あって幸せを呼ぶとか守るとか聞いたことあるんですけど
俗説だったのですねー(゚ェ゚(。_。(゚ェ゚(。_。*)
とても勉強になりましたし、面白かったです。ありがとう^^
アバター
2012/04/03 19:10
さきたん、コメント゚・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

そだね、いろんな記念日があるよね(・ω・)(._.)(・ω・)(._.)ウンウン

こちらこそ、さきたんに感謝です(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
アバター
2012/04/03 19:07
シーサー狛犬のような意味があったんですね^^ だけどこんなにいっぱいのいろんな日があるなんて

いつもブログ拝見させていただいて いつも教えてもらってばっかりです^^

如何に知らないかなんですがね 凹〇コテッ




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.