Nicotto Town


よかろうもん♪


煙草

大不評のタスポを始め、禁煙・分煙・嫌煙の風潮にジリジリ追いつめられて
愛煙家のみなさまは、いかがお過ごしでしょうか?w

今のところ、我が家には煙草を吸う人間はいません。
実家の兄も吸いませんし、友人が目の前で吸うのは容認しても
帰宅すると、直ぐにシャワーを浴びて着替えるほど煙草の匂いは嫌いなようです。

ですが・・・実は、私の祖父はヘビースモーカーでした。
とにかく、いつも煙草とともにある。
それが、やけに似合う人でもありました。
晩年、やはり体調のこともあり
家族一同で監視して、煙草の量を制限してしまったこと
今では大きな心残りとなっています。

「先々拝んでくれるようなことになったら
 線香じゃなくて煙草立ててくれないか?」
と笑っていた祖父に、もう少し自由に狼煙を上げさてあげても良かったのかもしれない。

いつもは嫌いな煙草の匂いも
祖父を思い出す時だけは、不思議と愛おしい香りとなります。

アバター
2009/06/17 13:33
灰皿に少しだけ溜めた水に浸かった匂いね^^
あ~家庭の灰皿ならではの、あの匂いは懐かしいかも・・・
家庭の匂いになっちゃってると、懐かしさも一入だよね。

でも、今は療養中の身でしょ?
ほどほどにね^^
アバター
2009/06/17 10:45
私は、あの灰皿のタバコの灰が、水に浸った匂いが好きで好きでたまりません。
ウチの家系は、未成年時分では全く吸いませんが、
その後、ヘビーなスモーカーに変身します。

家系的に、好き過ぎなんです。
アバター
2009/06/16 16:55
そんなのがあるんだ~
知りませんでした。
愛煙家も苦労してるんですね^^;
やっぱり服に匂い残ったりするのは苦手なのかな?
アバター
2009/06/16 00:57
煙草の匂い~
煙草の、臭いって感じる成分だけを取り除いたっていうタイプの煙草が、あるんですぅ(*^_^*)
アバター
2009/06/15 17:08
そうだよね~^^
おじいさんって、本当に美味しそうに吸いますw
ユックリゆったり、美味しそうに・・・・
年輪ってやつ?w
アバター
2009/06/15 16:10
急に思い出しました。
昔、間寛平チャンの歌で、
♪じーじぃ、じーじぃ、ジジィのタバコは美味そうだ♪
っていうのありましたね。

うん、おじいちゃんが吸ってるタバコは、美味そうに見えますね。
なんでだろ?
アバター
2009/06/15 15:43
>バケツさん
吸いたくなる時があるんですね~
体に悪いことは百も承知でw
まあ、匂いが嫌いな我がままさんなら
ヘビースモーカーにはならないでしょう^^

>招き猫さん
はい、そうしていますw
祖父もね、人と同じことは嫌いな人でした。
明治生まれの人間なのに
個人輸入でGパンはいて革ジャン着てハーレー乗って
PLAY BOY誌まで読んでましたw

>らいか 改 少佐殿
言ってのけたかww
まあね^^好きで吸ってるわけでしょうから・・・・
でも、母になる体だと思えば
まずは減煙から始めてくださいw

>ponnyannちゃん
自分は吸わなくても、様になってる人の姿って良かったりするよね^^
そうです、祖父はダンディでしたw
煙草だけじゃなく、葉巻やパイプもやってましたね・・・・

>鈴水ちゃん
やっぱり、お父さんの煙草は特別なんだね^^
お体のこと思えば、吸い続けるのは心配だけど
お使いに行く鈴水ちゃん想像したら、なんか和みましたw

アバター
2009/06/15 15:30
>ゐっきゅぅさん
嗅覚の記憶って、なかなかスゴイものらしいですね^^
仰る通り、意外にも視覚や聴覚よりも思い出の鍵になっていることが
多いらしいです。

>らんくるさん
ああ、やっぱり^^
そうじゃないかと思ってましたw
匂いのしない煙草って想像つかないなぁ・・・・
あの匂いも味のうちじゃないんですか?

>はるなさん
身内に伴う匂いとなると別物なのかなぁ?
子供にとっては特に、お父さんの匂いだったり祖父ちゃんの匂いだったり
特別な信頼の香りだったりするのかもしれないですね。

>朱華さん
楽園の同居希望者は始末したわけですね?
殺生したという「つぶやき」で
禁煙を忘却する楽園を確保したことは想像つきましたが・・・・
どんだけ、我がままでも狼煙を上げなきゃやってられない時があるんですね^^

>みっきーーさん
気がつくと、スゴイ色に変色してるんですよねw
肺もそうなってると思うとおそろしいですが
吸ってる本人には、あまり危機感ないようですね^^;

>かすみさん
そうそう、次元大介w
煙草っていえば、浮かんでくる人物の1人ですよね^^
その人の一部って感じ、良くわかる気がします。
アバター
2009/06/14 22:43
私の父はヘビースモーカーですw

死ぬまで吸い続けると言ってますww

昔は嫌だけど、今は何か落ち着きます(´⊆`*)ゞ

父のタバコ以外は、ちょっと苦手です(空気吸うのがですw私は吸ったことないし吸わないですね)

けど、よく買いに行かされます(*~ρ~)今でもwwそのたび注意されないかスリルですw
アバター
2009/06/14 22:30
タバコの似合うお爺ちゃんかぁ~いいなぁ~素敵☆  ダンディな方だったんだろうね^-^
(男の人がタバコを吸う姿、好きなので^^)

以前職場に チョコフレーバーのタバコを吸う人がいて、 その香りは好きやったなぁ~^-^

うちは、昔、友達にメンソール系を一度だけ 吸わさせてもらったけど、
『うちには 必要なさそう』って思って、全然吸ってない。
タバコ嫌い^^; うちは喘息やしね^^;
アバター
2009/06/14 20:57
いろーんなとこで規制され
愛煙家が肩身の狭い世の中で
決められたところで喫煙してルール守ってるわけだし
(そうじゃない人ももちろんいるんだろうけど)
嫌煙家のかたのご理解もある程度いただきたいところですね


ええ、わたしは愛煙家ですw
アバター
2009/06/14 19:25
27から吸っています。
デビューは遅かったですが、今はやめられません。
まぁ、人と違う事が好きなもんで、これだけ愛煙家が減っていれば逆に吸ってやろうかと・・・。

お墓参りに行った時にでも、おじい様に一本点けて差し上げてはいかがかと。
きっと喜ぶと思いますよ。
アバター
2009/06/14 18:52
タバコはね、おいしいと思うときがありますね
仕事の休憩中とか、タバコミュニケーションとかいって
その中で仲良くなることもありますしね。
僕はタバコを吸う場所を基本的に決めてます

↓ 朱華さんと考えと発想が一緒でしたwww
僕もスゲーワガママなのだwww
アバター
2009/06/14 18:34
ひとつの銘柄をずっと吸い続ける人が多いから、
煙草の匂いや煙もその人の一部になっちゃうのでしょうか。
シワシワに折れ曲がった煙草を見ると、ルパン三世の次元を思い出してしまいます。
アバター
2009/06/14 17:33
私の父もタバコ吸いますね~
天井が黄色くなるほど部屋で吸ってました
私はそれが嫌でしかたなくって
タバコは嫌いですww
アバター
2009/06/14 16:46
き、禁煙してます、してます、してるはずですってば。(-。-;)
私は、スゲーワガママな喫煙者なので、
タバコの匂いも煙も大嫌いです。
人様のいるところでは吸いません。服に匂いがつくのもイヤなので、
狭いところでも吸いません。
じゃあ、やめりゃーいいじゃん。はい、その通りです。
アバター
2009/06/14 15:18
ウチの父親もヘビースモーカーだったよ。

他のタバコの匂いはむせるほど嫌いだったのに
父親の吸っている銘柄だけは、違和感なく受け入れてたなぁ。。。

未だに、黄色い壁紙が名残ですwww
アバター
2009/06/14 14:55
愛煙家です(-。-)y-゜゜゜
最近は、匂いの臭くないタイプがあって、それを吸っています
お酒は止められても、たばこは、無理だニャぁ(*^_^*)
アバター
2009/06/14 14:47
香というものは、様々な情報を含んでますね^^
良いこと悪い事、思い出の鍵、って所でしょうか。
私もタバコは吸いませんので、あのニオイは少々・・・w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.