Nicotto Town



事故死

私の家の近くに広い公園があって、


ディサービスでレクリエーションに介護施設から来たらしいんだけれど、
認知症の老人が一人行方不明になってしまいました。

子ども連れて遊びに来たり犬の散歩には、無料駐車場もあって、
車は入って来なくていい公園なのですが、
行方不明者を捜索してみると、道以外の場所も結構広くて入り込んだら分からないし、
柵のない池や川もあって、結構危ない場所だったのだと思いました。

行方不明になったのが15時頃で、私が知ったのが16時半頃
公園の裏手は山で、山の中に入ってしまったら発見は難しいって言う状況で
私は地元だから山道に詳しいので、
車で山道走ったり獣道も探索したけれど、見つからなくて
日が暮れた後、公園内の池とか川を探索してみたけれど、暗くって見えなくて、
認知症の方なので、何処に行くか見当も付かなくて、
警察に連絡が無いって言う事は人目に付かない道に入ってしまったのかと
日も暮れて、寒いし心配していました。

施設職員と行方不明を知った人々約30名位で探したんだけれど見つからない。
介護の仕事していたら、自分が行方不明の当事者に何時なるかもしれない
と思うと、いてもたってもいられなくて探したのです。

次の日も朝から山道を探索していたんだけれど、見つからなくて、
結局は約15kmも離れた場所で衰弱死しているのが見つかったのです。

山の方ではなくて町中の方へ歩いて行ったみたいなのです。
スタスタ歩いていると、一般の人は行方不明者だとは思わなくて
警察に通報されなかったのでしょうが、倒れれば通報されるのでわかったのです。
飲まず食わずで朝まで歩き続けるなんて、何で動けなくなるまで動くんだろうなぁ。

認知症の方なので、「何で?」と言ってもしょうがないんだろうけれど、
ショックです。
明日は我が身なのです。介護職が恐くなったです。

アバター
2012/04/04 12:16
刑事でも高速道路のパトロールでも
最低バディ(ペア)制度なのは、
リスク管理なのにね;
人間の命にもかかわるお出かけなのに・・・;
アバター
2012/04/04 01:36
うへぇ~~><;
そんな少ない人数で見てるんだ~・・・
当事者じゃなくて良かったじゃなくて
本当に明日は我身ですね~><

アバター
2012/04/04 00:50
あの施設はケチンボなので、ハイテク機器は導入しないです。
詳細は聞いていないけれど、多分職員一人で利用者5人位連れて来て、
車椅子の方を職員が押して、「歩ける方は付いてきて~っ」て奴だと思います。
行方不明に気づいても、一人じゃ探しに行けないです。
探しに行ったら他の方がまた行方不明になるです。
せめて、職員が2人いれば、探せるのにねぇ。
詳細は見ていないし、聞いてもいないけれど、あの施設ならそんな所でしょう。
事故が起きたので、今度からは2人介助になるでしょう。
新施設がオープンするので、2人介助できる職員数を確保するのは難しいだろうなぁ。
アバター
2012/04/03 13:00
大変だったね~!
職員さんも、捜索手伝った人も;
認知症といっても、症状・原因によって、さまざまでしょうが。
まだらボケなんかだと、「ふと」思いついて行動に起こして、
途中で、【目的】を忘れて・・・うろうろ・・・したりすんだろうしね。

認知症でなくても、何かをみて思い出がよみがえると、
思いだったが・・・的に暴走しがちだよね・・・年よりってw
元気な年よりの両親も、義理の両親もそういうとこあるよ;
他人の予定おかまいなし・・・なの;

介護施設のおでかけにも、
GPS発信機装着とか、先端技術導入しないと、
最低限の人数で、入所者のお世話は、
手が回らないこともあるだろうね;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.