Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


エイプリルフールの起源

エイプリルフールの起源は全く不明である。すなわち、いつ、どこでエイプリルフールの習慣が始まったかはわかっていない。有力とされる起源説を以下に挙げるが、いずれも確証が無いことから仮説の域を出ていない。

  • その昔、ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめた[4]
    • しかし、シャルル9世はこの事態に対して非常に憤慨し、町で「嘘の新年」を祝っていた人々を逮捕し、片っ端から処刑してしまう。処刑された人々の中には、まだ13歳だった少女までもが含まれていた。
    • フランスの人々は、この事件に非常にショックを受け、フランス王への抗議と、この事件を忘れないために、その後も毎年4月1日になると盛大に「嘘の新年」を祝うようになっていった。これがエイプリルフールの始まりである。
    • そして13歳という若さで処刑された少女への哀悼の意を表して、1564年から13年ごとに「嘘の嘘の新年」を祝い、その日を一日中全く嘘をついてはいけない日とするという風習も生まれた。その後、エイプリルフールは世界中に広まり、ポピュラーとなったが、「嘘の嘘の新年」は次第に人々の記憶から消えていった。
  • インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じることから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説もある[4]
  • Wikipedia

アバター
2012/04/03 22:18
白ちゃん、コメント(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う

あくまでも仮説だからね、深刻に考えすぎないようにね^^;
アバター
2012/04/03 19:49
どうしたらビックリさせられるかに気をとられ、1日が過ぎてしまいました><
それにしても、中世ヨーロッパの王侯貴族の権力は絶大だったのですね。

現代ではすっかり起源も忘れて、独自に進化しちゃった
「何かジョークとわかりやすい嘘で楽しむ日」みたいな日になちゃていますけれど^^;
意外と重い過去があったのですね。。
アバター
2012/04/02 17:17
のぞさん、コメント♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

本当のところ、真実は相対的なんだけど誤解してる人が多いね・・・
アバター
2012/04/02 17:15
りんちゃん、(〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪ コメントアリガトウ✾“ヽ(。◕‿◕。)ノ”

楽しくすごせますように(-m-)” パンパン (*m_ _)m{{宜しくお願いします
アバター
2012/04/02 17:14
みいちゃん、☆*⌒o(◕ ◕o)⌒*☆こんちゃ

コメントあんがと゚.+:。☆(-∀・*)(*・∀-)☆゚.+:。あんがと ディオは無事ですよ(^▽^;)
アバター
2012/04/02 17:13
みーなさん、コメントありがと~☆ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ☆ 4月も元気ありますように(-∧-)合掌・・・
アバター
2012/04/02 17:12
さきたん、コメント゚・*:.アリガ。.ヾ(❀◕ω◕)ノ ゚・*トゥ:.。゚・*

仮説だから真実か虚偽かは分からないけどね^^;

こちらこそ、さきたんに感謝です♪ (*´∀人)ありがとうございます♪
アバター
2012/04/02 17:08
goldenさん、コメント★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★

できるだけハッピーな気持ちで暮らしたいですね(*^-^)ニコ
アバター
2012/04/02 11:26
(*ゝω・*)ノコンチャ☆・゚:*:゚
真実は一つ(⌒^⌒)b・・・・・あれ?これってコナンの台詞かw
アバター
2012/04/02 11:11
こんにちは^^
エイプリルフールの起源ってそうだったんですね
勉強になりました。
本当は嘘を付いちゃいけないんだ。。。

新しい年度のスタートが良いお天気で気分も晴れ晴れです。
また楽しく過ごしていきたいですね^^
どうぞ宜しくお願いします。
アバター
2012/04/02 09:12
おはよう。

昨日は嘘を言うのを忘れてしまった…
今日言ったら罪になるよねェ^^;

ディオは嘘の嵐に騙されず、無事に4月1日を越せましたか?
アバター
2012/04/02 07:55
おはようございます♪
「嘘」思い付かないまま1日終了(>_<) 4月も元気に過ごせますように*^_^*
アバター
2012/04/02 00:58
なんかバレンタインといいエイプリルフールといい 哀しい歴史があるんですね><

全くもって嘘ばっかりとは限らないし、きっと何かしらは合ったのでしょう・・・・・

エイプリルフールなんてその起源も知らないで来ちゃいました (* ̄m ̄)プッ

だけどひとつ勉強になりました "φ(・ェ・o)~メモメモ ディオたまいつもありまとうございまつ (‿_‿✿)ペコ  
アバター
2012/04/01 23:33
そうですね><。可能性がありますよ
ディオさん、ハッピーエイプリルフール
アバター
2012/04/01 22:23
goldenさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

もしかしたらこの仮説も嘘なのかもしれないね^^;
アバター
2012/04/01 20:53
こんばんは、ディオさん
なるほど、深いお話を頂いてありがとうございました。
今のは、本当に色んなことを楽しみたくなる一日になりました。
悲しい過去があるですか、今のエイプリルフールが存在してよかったと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.