Nicotto Town


ポニ-´sぶろぐ。


-追悼・三沢光晴-

13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であった
プロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの
三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。
広島県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は
主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。

 大会関係者や観客によると、三沢さんはこの日タッグマッチに出場。
相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、動けなくなった。レフェリーが三沢さんに
「動けるか」と聞いたが、三沢さんは「動けない」と答えた。試合はそのまま中断。
「医師はいませんか」との呼びかけに応じて出てきた観客の男性がAED
(自動体外式除細動器)で蘇生を試みたという。
当時、約2300人の観客がいた。
(インターネットのニュース記事より)

11:30ぐらいに「さて、ニコッとでもはじめるか」なんて軽い気持ちでパソコンを開いた
自分の目に飛び込んできた、信じがたいニュース・・・。


何を書いたらいいかわからない。
でも、何か書かないと落ち着かない。
動揺を必死に抑えつつ、文章を綴っていこう・・・。


自分がプロレスを見るきっかけになったのは、その頃まだ明るい時間にやっていた
新日本プロレスの「ワールドプロレスリング」、それと地元のテレビ局で月曜の
夕方にやっていた全日本プロレスの「全日本プロレス中継」、
この2つの番組でした。

大勢いる選手の中で一番のお気に入りだったのが三沢選手でした。
あざやかなエメラルドグリーンのロングタイツ、いかにも女性ファンに支持されそうな
整った顔、人並みはずれた運動神経、そして確かな実力。

「プロレスなんて何がおもしろいのかわからない」
そんな先入観を持っていた自分を変えたのが、他の誰でもない、
三沢光晴その人でした。


20代の頃から激しい戦いで肉体を酷使し続け、馬場さんが亡くなった後の
全日本プロレス、そして全日本を退団して旗揚げしたプロレスリング・ノア。
現在の武藤敬司選手と同様、「戦う社長」として団体の経営、
リング上での活躍、両方をそのひとつの体でこなしてきたわけで・・・。
いろんな面で大変だったと思う。
弱音を吐きたい時だってあったかもしれない。
でも、それでも戦い続けた。

若い頃から首、膝、肩、体のところどころに爆弾を抱えていたけど、
でも、それでも戦い続けた。

テレビや雑誌で試合の様子を見ていて、正直辛い時もあった。
若い頃の肉体とは違う、それが明らかにわかっていたから。
でも、それでも戦い続けた。

ファンのために、そしておそらく、自分のために。


「プロレスラーは、リングの上で死ねれば本望」


そういうことを言う選手がたまにいる。
それはそれで、カッコイイ考え方だと思う。
でも、それが現実におきたとき、自分らはどうすればいいんだろう。

体が限界を迎えてきたので引退します、そういうのも確かに辛い。
でもこんな別れはもっと辛いです。

・・・って、こんな事いうファンはわがままかなぁ・・・。


もうブログ書き始めて1時間ぐらい経ちます。
・・・朝になれば新聞とかにも記事が載るだろうから、もっと詳しく状況を
知る事が出来ると思います。

その時に改めて「三沢光晴の死」を受け入れようと思います。



最後に・・・・・・

三沢選手、ホントにありがとう! ホントにお疲れさま! 
あなたのことは一生忘れません!!

もう無茶する必要はないから、ゆっくり休んでください、ネ。

アバター
2009/06/16 01:07
ちょっとずつコメントお返事その③。

▼鹿吾さん▼

   三沢選手、バラエティ番組や情報番組にもよく出演してましたからね。
   それもこれも「プロレス」を世間に広めるために必要な活動なんだと思います、ウン。
   試合では熱くて激しかったけど、リングを降りれば普通の気さくなおじさんでしたからね^^

   そうですね、常にプロレスのことだけ考えてた所もあると思うんで、これからはゆっくりと後輩の選手たち、
   そしてファンの人たちを見守っていて欲しいと思います。



▼ゆるさん▼

   三沢選手は人気もあったし有名な選手だったから、ニュースでもそれなりに大きく取り上げられるとは
   思ってたけど、一般のニュース番組でもトップで扱われてたみたいですね。 

   それだけ世間にも認知されてる方だったんだなぁって改めて思いました。



▼ピンクコーラルさん▼

   ニュースでもいってましたね、常人だったら即死の状態って・・・。
   三沢選手はホントに受け身の名手、レスリングの名手って言われてた人ですからね・・・
   でもそういう人でさえこういう事態に見舞われるわけだから、業界も今回の事故を今後に活かして
   いって欲しいと思います。

   プロレスはファン歴長いですねー、もう十何年ぐらい経つだろう・・・?
   もちろんこれからもファンでい続けますよ^^


▼ネコ衛門さん▼

   ネコ衛門さんは生で見たことがあるんですか! 自分はテレビでしか見たことないけど
   軽量級の選手のスピーディな動き、重量級の選手の迫力、そういうのは間近で見ると
   ホント、生ならではの迫力に圧倒されたでしょうね^^

   今回のニュースで三沢選手のタイガーマスク時代の映像も流れてましたけど、改めて
   技のキレだとか動きの俊敏さ、ホントすばらしいで選手でしたよねぇ^^

   ウン、そうですよね。
   こういう時だからこそ、ファンとしてプロレスを愛して、守っていかなけりゃぁ・・・!と思います。
        
アバター
2009/06/16 00:39
お疲れ様。ありがとう。亡くなったのはおとといぐらいか・・
オレは昨日の昼に知って・・。少なからずショックだったのはある。
プロレスとかあんまし見ないから。それでも、そんなオレでも名前と顔がわかるくらいだから
相当な有名人だったんだって思って。
これからはノアの選手たち見守って、あとはゆっくり休んでほしいです。
ご冥福お祈りします。不慮の事故とはいえどもリングの上は騒然としてましたね。
まさかそのままなくなるとは誰も思わなかったと思います。
アバター
2009/06/16 00:36
ちょっとずつコメントお返事その②。

▼Marilynさん▼

   ニュースでこの事を知った時、「三沢光晴」で検索してみたんですけど
   多くの人が三沢選手のことをブログ等で語っていました。
   やっぱりみんな「信じられない」っていう意見でしたね・・・。

   確かにモデルさんなんかでも、脳とかの関係で突然死する人、結構いますよね。
   あとミュージシャンなんかでも・・・
   何かを突き詰めようとする作業っていうのは、そういうリスクも背負ってるんでしょうね・・・

   Marilynさんの言うとおり、自分たちにもいつかはそういう時が来るかもしれないですからね。
   自分も今この一分一秒を大事に生きようと思います。


▼ほうじ茶さん▼

   自分も日曜の朝気になってテレビつけたら、ちょうどその映像が流れてました。
   ホントにただならぬ雰囲気で、自分もテレビの前で動けなくなってました。
   一瞬顔が見えたけど、完全に血の気が失せてて・・・
   その場にいたファンの人たちの気持ちを考えると、ホントに辛いですよね・・・

   
▼shigeさん▼
   
   shigeさん、はじめまして^^

   今回の件、ホントにショックですよね。
   この試合に勝てばベルトを巻けたかもしれないし、またこれからノアが盛り上がって
   さらにおもしろい展開を迎えたかもしれないのに・・・

   自分もshigeさんと同じく、「ありがとう」の言葉が真っ先に思い浮かびました。


▼さくら+さん▼

   さくら+さん、はじめまして^^

   自分もやっぱりショックでしたよ、何があっても立ち上がってきた男ですからね・・・
   ニコッとでも、時間が経つごとに三沢選手のことを書いてるブログがどんどん増えてきて・・・
   やっぱり誰もが信じられないし、信じたくないっていう気持ちでしょうね。
   生前はあんなにテンションがあがった「スパルタンX」も、今はなんだか悲しい旋律に聞こえます・・・。

   でも自分たちにできることは、今までどおりファンとして現実を受け止めて、
   プロレスを守るためにしっかり前を見て歩き続けること、だと思います。
アバター
2009/06/15 23:27
私もニュースをみてすごくびっくりしました。

ご冥福をお祈りいたします。
アバター
2009/06/15 21:48
何でも、常人だったら即死の状態で、神経だかが切断されてたとか・・・

武道家、格闘家の根性でしょうか、生命力の強さでしょうか、

三沢さんは、受け身のうまさで定評あった方だとか?

危険なスポーツですもんね、プロレスも。

ご冥福をお祈りします。


ポニたんが、プロレスファンだったと知り意外な一面を垣間見ました。
アバター
2009/06/15 20:15
プロレスは以前 生の試合を見たことがあるのですが
前座の軽量級の選手の試合など
技をかけるかけられるの応酬を
実に見事にこなすものだなあ と感心しました

メインイベントの重量級の試合は
さすがに すごい迫力で
興奮して座席を走り回りましたね~

三沢選手はタイガーマスク時代から
軽やかな身のこなしと技の重量感
両方を併せ持った すばらしい選手でしたよね~

試合中に技を受けて亡くなる というのは
本当に残念ですが
これからも 仲間やファンのみなさんが
プロレスを愛し続けることが
1番の供養になるのでは と思います
アバター
2009/06/15 00:37
ちょっとずつコメントお返事その①。


▼mayotakeさん▼

   プロレスを知らなくても顔と名前は知ってる、そういう選手っているけど
   最近だと三沢選手がそういうレスラーの代表かもしれないですね^^

   失ったものは大きいけど、これからも前進し続けますよ、プロレスは。


▼ゆっぷりん将軍さん▼

   将軍ともちょっとだけプロレスの話した事ありましたよね。
   今回の件、ほんとショックですよね・・・。

   でもこれからもいちファンとしてプロレスを見守り続ける事、それが残されたファンが
   果たすべき責任かもしれない・・・なんて思います。


▼めんめさん▼

   自分もはじめにこのニュース見たときは、ホント凄いショックでした。
   あの三沢が・・・!? って・・・。

   バラエティ番組とかにでてる時、すごく楽しそうでしたよね^^
   明るく楽しい事が好きで、誰からも愛されてた人だと思います^^


▼カルカンさん▼

   川田、小橋、鶴田等とやっていた時代・・・
   自分が見てきたプロレスで全日本が一番熱かった時代でしたよね^^

   46歳・・・まだこれからですよね・・・。
   これはホントに残念としか言いようがないです。


▼ヨシトキさん▼

   朝のニュースをみて、新聞に目を通して、ネットをみて、これは現実なんだなぁ、と・・・。
   なんかやっぱり複雑な気分ですね。

   小橋選手とのタッグ・・・最高でしたよね、実力も人気そのものも。
   最近また若手選手とタッグ組み始めて、これからっていう時だったのに・・・残念だし、無念です。
アバター
2009/06/14 22:12
朝、携帯のニュースを見て驚きました。
きっと悲しんだり、惜しんだりする人が大勢いることでしょうね。
こういう職業の人にとって、どういう最後がいいのか、
そんなことは分りません。
同じ頃、若いモデルさんも脳出血で突然死されていますが、
自分が激しく嵌っている人が、急にそんなことになったら、
そう思うと、胸が苦しくなっちゃいますねぇ。
でも、生あるものには、いつか別れがくるものです。
もちろん、自分も含めて。
なので、今を楽しんで、大事にしないとなぁと思います。
アバター
2009/06/14 21:14
朝でしょうかね~TVで倒れてから搬送するまでの映像やってましたよ。。
ほうじ茶テレビの前でぱぱりんと釘付けになってしまいました。。
リング内で心配停止してしまったようで、心臓マッサージとかしてました。。

観客の皆の三沢コールが辛かったです。。
きっと、、明日あたりまた放送されるのではないでしょうかね・・・
残念です。。
アバター
2009/06/14 16:53
三沢が亡くなって、本当にショックです。

まさか、試合中に亡くなるなんて。

言葉が見つかりません。

三沢、ありがとう。

絶対、あなたのことは忘れません。
アバター
2009/06/14 10:15
はじめまして。

三沢さんのことに、とてもショックを受けています。

なんか、また泣けてきました。
アバター
2009/06/14 07:50
プロレスは全然分かりませんが。。。
ご冥福をお祈りいたします。
アバター
2009/06/14 07:47
ホント、びっくりです。。。(T_T)

大好きな選手の一人だったので、
なんとも言いようがないです。

ゆっくり休んでください。
アバター
2009/06/14 06:17
私も、ポニーさんのブログをみて初めて知りました。。。
ちょーショックですTT

プロレスに興味はなかったけど
三沢さんは、好きでした。

ご冥福をお祈り致します。。。
アバター
2009/06/14 06:14
お邪魔します<(_ _)>

 川田、小橋、鶴田等と
 やっていたのを昔見て
 いました。
 まだまだ若いのに残念
 ですね <(_ _)>
アバター
2009/06/14 03:03
ぼくは、ポニーさんのこのブログのタイトルを見て初めて知ったのですが、
未だに信じられません…。

三沢選手の試合は、ぼくがプロレスを見ていた頃、よく拝見してました。
主に小橋選手とタッグを組んでた時です。

三沢さん、お休みなさい…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.