Nicotto Town



水彩について


お友達が水彩を始めるそうなので書いてみます。


まあコメントしに行けばいい話なんだけど、書くことが多くて・・・

見てくれたらいいな。デジタルでは役に立たないけど、せめて水彩!





水彩には透明水彩と不透明水彩があります。

不透明水彩は別名ガッシュ。その名の通り不透明。

大体小学校で使うのは半不透明。アレをイメージすれば大体あってます。


透明水彩は水彩と言ってイメージするそのもの。

下に塗った色がフィルムみたいに重なって見えます。

あとパレットに絞ったままでも水につければすぐ溶けるのでとっても便利。





私はこの透明水彩を使ってるので透明水彩の、主に技術面について書きます。


・ウォッシュ


たっぷりの水に絵具をといて色をつくり、それを紙に均一に塗る手法です。
まず筆にたっぷり色を含ませ、たっぷり直線を引きます。
次に、それが乾かないうちに前の線にほんの少し重ねるように少し下に
同じように線を引きます。それを続けていけばできあがり。
最後はちょっと色溜りができるので乾いた筆でその色水を吸いとります。
均一にムラなく塗ることは基本中の基本なので覚えておくといいです


・ウェット・オン・ウェット

名前の通り、濡れた場所に濡れた色をおくことです。
特有のにじみができます。
あらかじめ紙に水を塗っておき、そこに色を乗せるだけの簡単な作業。
塗っておくのは水ではなく色でもいいでしょう。
水をしいてから色を塗ると、そこからはみ出さないので、それも使える手法です。


・重ね塗り

乾いた色の上に色を乗せることです。
フィルムを重ねたように後ろの色が透けます。
十分に乾いていることを確認してください。


・ぼかし

濡れた色を水でのばしてぼかす手法。
・・・・・としか言いようがないくらいのものです。
私的にかなり使える手法だと思います。
部分的にぼかしたり、重ね塗り×ぼかし等応用のきく手法です。


・ドライブラシ

色をほとんど含まない筆で塗ってかすれさせる手法。
アンドリューワイエスが代表的なドライブラシを使う作家です。
カサカサ感が出るほか、下の色を出しながら塗るのに効果的です。
私は好きですね。


・ソルト

ウォッシュした面(濡れたまま)に塩をまきます。
塩が水分を吸い取ってウェットオンウェットとは違う面白いにじみが生まれます。
濃い色のほうが効果が顕著に表れるみたいです。
天然の塩より食卓塩のほうがサラサラしてまきやすいと思います。





で、絵に手をつけるとき

いろんなやり方の人がいるから絶対こうしろってわけじゃないんだけど

薄い色一色でまず影とか、質感をつけておくといいです。
一色だけで完成させる勢いで。
そうすると画面に一体感が出て、目安にもなるから塗りやすいと思います。

私はだいたい黄土色を作って塗ってます。
でも絵をどんな感じに仕上げたいかなんかを考えて青にすることも。


まあこれは私のやりかたなので、好きに塗っていいと思います。




これを見てほしかった友達もそうじゃなくて水彩に興味がある人も

ずっと水彩をやってきた人も、自分の好きなやり方で楽しんでほしいです。

アバター
2012/04/03 17:28
すいませーんw
アバター
2012/04/03 17:28
多分貴方より詳しいので大丈夫ですよw

tk何回も何回も馬路しつこいので拒否させていただきました。
アバター
2012/04/03 17:24
あなたの説明のコメみてないので大丈夫ですよ?
アバター
2012/04/03 17:05
はっきりいって貴方の説明は意味分かんないし、
絶対俺がいってる事と違うので
ほかの人におしえてもらってるんです

他のひとの方が何倍もわかりやすいので。

 暇だから教える?
   暇なら俺に構わないで別にいいですよwwwwww


あと逃げるとかじゃなくて馬路で緊急なので忙しんですけど。
貴方とちがって。


貴方のタメ口がむかついただけですよ?

まったくわかりずらいのでもうコメしなくていいですから

俺喧嘩とか嫌いなんで
喧嘩したいならよそでどうぞ。

アバター
2012/04/03 16:51
言い逃げなんかしてませんけど?

ただAudacityの事でいま忙しんですけど。

なんですか?

かまってほしいのですか?

もういいですっていいましたけど

あと文句じゃないですよね?

もう面倒なのでコメ返しても無視するのでどうぞおかってに。
アバター
2012/04/03 16:40
あと言い方とかも不愉快になります

通じないなら仕方ありません とか。

訂正?訂正なんかしてませんけど

ブログに書いたかとを貴方様がみてなかったようなので
書かせてもらっただけです。

もういいですから。

こめ返し不要
アバター
2012/04/03 16:35
関係ないとこにすません

ちゃんと

 Audacityで録音をしたのですが MP3に変えるやり方がわかりません

   ってかいてますよね?

   よくみてほしんですけど。
アバター
2012/04/03 16:24
遠出するつもりが半端ない豪雨により中止^^;

あ、分かった!
ありがとう^^
ちょっとずつ色々揃えて行くよ(・‿・*
アバター
2012/04/02 00:30
いろいろありがとう(^0^)

ホルベインにしようと思う!
今日、2つ3つくらい書店行って、
とりあえず道具とか塗り方の基本描いてある本(僕は読むより見て学ぶ方だから写真多めのやつ)
買って、載ってた2号と刷毛っていう筆は持ってないから、
3日に少し遠出するから、その時に画材屋さん見に行ってみようと思う(・‿・✿)

僕、動物とか描くの好きだから、
そういう感じの水彩やりたいな~と思ってる^0^
たぶん、最初から動くもの描くのは難しいから、
まずは静止物から水彩の感じに馴れて行くよ、頑張って(・ω・。)

また色々聞くかもしれないけど、よろしく(・‿・`)
アバター
2012/04/02 00:19
ひおうたん

私習ったことないよ・・・・
好き勝手が一番だと思う。大体この程度の技術知らなくても使ってる人多いしね。
アバター
2012/04/01 21:27
僕透明水彩で塗るの楽で大好きなんですけど
そういう塗り方とか学校で習ったヤツもすぐ忘れて
好き勝手塗ってますwww

これを機会にちゃんと覚えようかしら
アバター
2012/04/01 15:58
わわ、凄い助かります!
実は祖父がちょっとした画家で、
ついこの前なくなってしまったんですけれど、
母親が残った画材を私に譲ってくれたんです*

はい、楽しもうかと思います!!
おぉ、もし何かあったら聞きに着ますね^^
アバター
2012/04/01 15:47
紫音アンチ先生。様

この程度でよければどうぞ保存してください^^
本当は写真とか載せられるとよかったんですが・・・・
参考になったのなら幸いです。水彩楽しんでくださいね!
あ、私も一応学生ですよ。できることがあったらお教えしますので、
気が向いたらなんぼでも聞いてくださいね
アバター
2012/04/01 15:44
広場よりこんにちは^^
私は今学生なのですが、
趣味で水彩画を試してみたいな、と思っていて
そんな時にあなた様のブログを見つけました*
コピペをして保存させていただいても宜しいでしょうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.