Nicotto Town


零時迷子0000


入学式の思い出(小学校)

入学式の思い出...
大学、高校、中学校、小学校...遠い遠い記憶から
小学校を思い出してみた。
母親に手を引かれて、恥ずかしくて恥ずかしくて嫌だった。
まだ寒いのに半ズボンとタイツ。なれない革靴を履かされて、
硬くて重いランドセル。ぶかぶかの帽子。
コートにブレザー...妙な蝶ネクタイ...でも何故か妙に
思い出せる。そうだ、もう一つオタフク風邪の後だったから
顔も変(笑)
担任の名前も覚えてる○沢典子先生。お元気だろうか?
最初に座った席は、後ろの方だった。黒板が見えてなくて、
実は声も良く聞こえてなくて成績の悪い子だった。
健康診断の後で、一番前にされたのは嫌だったな~
入学式から脱線してしまったけれど、これから入学される児童は
一度きちんと健康診断を受けることをお勧めします。
子供は、分かったふりができるんです。目の検査は直感パズルだと
思ってました。良く当ててたんですw

入学される皆さんへ、色んなことがあると思いますが
学校生活を楽しんで下さい。

アバター
2012/03/31 23:04
お母様の時代は激動の時代ですよね。
たぶん、着たかった服を着せてたかもしれないけど、
それは、とても親孝行なことなのでしょう。
眼鏡ですね、売ってるんですよ~試しに掛けてみたんですw
アバター
2012/03/31 20:29
こんばんは♪ ちょっとしんみり。。。じわ〜っときました。
やっぱりそう思われますか〜
私も着せ替え人形だったのかなぁ。。。と思っていました。
母達の子供の頃は混沌とした時代で、私と自分を重ねていたのでは
なかったんでしょうか?

そういえば、ココログでも眼鏡をかけていらっしゃいましたよね。
とてもお似合いでしたよ。

アバター
2012/03/31 15:58
airさん、コメントありがとうございます。
あれあれ、泣かせてしまいましたか。
ぶかぶかの服(ふふふ) airさんのお母様も昔堅気の方、だったのかしら。
今は個性?の時代だから、お子様の主張は通りそうな気がしますが...
着せ替え人形にされてたような気がします。
最初から見えてないんで、円だと思ってまして、空いてるところ???何って感じ
字は場所で覚えたのかも、発見が遅れたです。
アバター
2012/03/31 14:52
入学式の思い出は、母に手をひかれて。。。まだ、泣けます。
まだ亡くなって2年ですから。。。
でも、ぶかぶかの服は同じです(笑)母の趣味は紺色でした。赤い服が欲しかったけど
いつも母の趣味の紺色ばかりでした。子供ながらいつも意義を唱えていました。(*゚ε´*)プゥ.

目の検査は直感パズルだったんですか? 子供はあなどれませんね〜
賢い子供さんだったんですね〜 (*´∀`) 





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.