Nicotto Town


のほほん日記


個人情報聞き出す手口がソレかよ


いやはや…
新手の個人情報聞き出し目撃ですよ。

タウンでキャラ放置しながら2窓でスロットくるくるしつつ、カノンをキン♪コン♪やっていたら、気になる会話を目撃。


A:陣痛きました
  もうすぐ生まれます
B:大丈夫なんですか??
C:ニコタしてる場合じゃないでしょ

Aが「うーーーーーn【忠実に文字再現しております】」等の発言をしたため、Cさんは嘘だと思い場所移動(パラ変えたか自宅に帰ったかして消えました)
Bさんは信じ込んでいて「大丈夫ですか?」とひたすら心配。

A曰く、旦那しかいない。
数分後父が来た。
旦那がビデオとカメラ持ってきて、旦那が写真撮っている。

状況説明の合間合間に「うーーーーーーーーー」だの「うーーーーん」発言。
また、「だんなが ビデオ とってまーす^^」なんていうお気楽発言。
挙句「頭が出ましたー」ときたもんだ。

陣痛~出産までが早すぎです。
つか、出産中にチャットできるわけないし^-^;
因みにワタクシ、出産経験はございませんが、高校時代に出産ビデオ鑑賞させられたため、出産に関しての知識は0ではないのです。


でだ、ここまできてればBさんも気づいてくれたと思ってたんですが、信じ込んでるわけですよ。
しかもAさんが「頭が見えたときの写真おくるよ。君に。ビデオも。住所教えて」なんて言ったもんだからおばちゃん大慌てですよ。

「住所などの個人情報を聞き出すって、一番してはいけない行為なんですが。利用規約読まれてますか?大人の方なんですよね?」とやっちゃいましたよ。余計なお世話を^-^;
この後も、Bさんに騙されてる説明したけど、信じてもらえてないっぽいんだわな~(涙)
結局、「Bさんの家で話そう」となって、二人揃って消えたわけですよ。

無論、Aさんは申告しましたが、こういう子供が興味がありそうなことを使って、個人情報聞き出そうって根性が信じられない。
ぶっちゃけ、自分の子供でなければ頭が出てきたばかりの写真って見たくないし、他人(特に子供さん相手)には見せたくないものなんだけどね…

とりあえず、ここだけは突っ込んでおきたい。
陣痛きてから5分でのスピード出産って聞いたことないし。
陣痛間隔とかもまるっと無視してた設定だしねw
自宅出産だとしても、陣痛&出産中にチャットできるはずがない(陣痛の波が引いてる間は別だけどね)
助産師さんを呼んでいたとして、パソコン弄っている事を注意しないのか?
父親と旦那はチャットしていることに何も言わないのか?
それ以前に、自分の父親の前で出産は私はきっと出来ない(夫や母親ならギリギリOK出すかも)
そしてなによりも、生まれたばかりの我が子放置で、タウンで知り合った赤の他人とのチャット優先させる親はいないし、いて欲しくないですから!!

突っ込みどころ満載過ぎて、何処から手をつけて良いものやら状態でした。
Bさん、お家で私の悪口言っても良いけど、絶対「住所や電話番号、メアドは教えちゃいかんよーーーー!!!」
声、届かないとは思うけどさ、大人の言うこともちょっとは聞いておこうさ;x;


※本日、書きたいことw頭で纏めず書いたため、読みにくい文章になっている可能性が高いです。
いつも読みにくい文章ですが、輪をかけて読みにくいものとなっています(涙)
「ここ、意味不明だよ。どういう事なん?」って箇所ありましたら、コメ入れておいてください。

アバター
2012/03/30 20:05
>れなさん

本当に、呆れかえる手口です(ある程度の年齢以上の方は疑いを持ちますが、子供は信じちゃうんですよね^-^;)

>陣痛きたら3度のご飯より二コッと大好きな私でも
 ニコッとは出来ません www
私の友人は、陣痛に耐え切れず腕を振り上げたら、病院の壁に穴があいたという伝説を作りました。
よっぽど痛かったようです(涙)

出産ビデオ、観ると子供産むの怖くなりますよ^-^;
この年齢で観たなら別の感想を持ったと思いますが(プレママ教室で希望者には見せる所もあるそうです)、10代でアレはキツかったです(色んな意味で)
アバター
2012/03/29 21:07
凄い手口ですね・・・ ^^’

陣痛きたら3度のご飯より二コッと大好きな私でも
ニコッとは出来ません www
そして他人様のビデオはちょっと・・・ ^^’
いえいえ、自分のでも見たくないです~。
アバター
2012/03/29 18:26
>しほ♪さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

Aさんがどういう理由でしほ♪さんの個人情報を入手しようとしたのかはわかりませんが、だれでも参加できるニコットのようなゲームで【自分がどこの誰なのかわかるような情報】を教えるのは危ないこういなんですよ。

あの後、お部屋で教えたりはしてないですよね?
おばちゃん、そこだけが心配です。

教えていたとしても、教えなかったにとしても、運営さんに連絡入れておいていただきたいです。
↑運営さんからメールで「しほ♪さんからこちらに連絡して欲しいと伝えてください」とお願いされていますので^-^;


お友達のけんですが、私は大人なので(多分しほ♪さんのお父さんやお母さんと年齢近いですよ)知り合ってすぐの「友達申請」はおことわりしています。
コメントのやりとりや、お話などで仲良くなれそうだなと思ったら、こちらから友達申請を送らせていただくではだめでしょうか?

困ったことや、解らないことがあったら相談にのるなどはできますので、まずはお気に入りからお願いします*ぺこり*
アバター
2012/03/29 09:48
このブログに出てきたBです。

あの後「ごめん!嘘ついてた」と言われました。

私の部屋に行く前(おしゃべり広場にいてる時)に舞良さんが注意してくださったのを無視して行ってしまった

事を今、非常に後悔しています。

舞良さん本当にありがとうございます。心から感謝します。


話が変わりますが、舞良さん友達になってくれませんか??

友達申請はしておきます。

お礼にstp置いていきます。
アバター
2012/03/28 20:13
>あすたてゅーぬさん

Aさん(仮名)ですが、大人のふりした子供だと見ております。
大人だとしたら、よっぽどのおバ○さんだと思われます。
住所を聞き出そうとして、私が注意した時点で「わたしは 東京都 おだいば」と自分の住所(らしきもの)をタウンで口にする人でしたしね^-^;

子供さんは学校で個人情報についての取り扱いを教えてもらわないんでしょうか。
親御さんが教えないんでしょうか…

良い人、親友、確かにネットでもそういう人は居ますし、ネットを通じて親友と呼べる友人を作ることも出来ます。
しかし、良い人を演じている、親友と思わせている、狡猾な人も沢山居るんですよ。
全員を疑うのはもったいないですが、「個人情報を聞きだそうとする人」や「必要以上に自分のこと(個人情報)を教える人」には注意して欲しいと思います。

大人だろうが子供だろうが、利用規約とネチケット守れない子はプレイしちゃ駄目だぞ♥が持論でございます。

周知記事作成、頑張ってください。
一人でも多くの目に留まり、被害に会う子が減ってくれますように。


>\南沢典人/さん

お気に入りに入れてくださっているんですね。ありがとうございます。

出産中のチャットもそうですが、陣痛で「うーーーーn」とか唸り声もどきを発言していたのがもう…
ダウト!と心の中で叫びまくっておりました。

長期休みになると、こういった行為をする方が多くなってしまうので注意が必要ですよね。
被害にあわないよう自衛し、楽しいニコッとライフをお過ごしくださいね。
アバター
2012/03/28 18:45
お気に入りの新着ブログからでs(

うお、新手ですねw
こんなバカな事する方もいらっしゃるんですね...

普通、出産するときは自分の子供に必死で
チャットなんてやる余裕ないと思いますが...w

自分の子供を他人に見せるとか、可笑しいでしょw
完全に嘘ですよねww

報告有難う御座います、
自分もこのような事が起きないよう注意して
ニコッとタウンを楽しみたいです。

素敵のお届けです*/
アバター
2012/03/28 17:32
こんにちは^^舞良sama^^

な、なんですかコレ!申告されたとの事ですが、
これは島番晒してでも注意したい位ひどい!
運営様が即刻処理して下さる事を願うだけですね。

読めば読むほどに有りえないです。
自宅出産はまぁ、助産師さんを呼べば有り得るにしても、
その後がもうめためたな話だし…
そんなウソを言ってまで個人情報聞き出して、
一体何をしたいのか、追及したい、というか、追及されるべきですね、この方。
自宅からPCやってるとしたらIPで判断して、
二度とそこからは登録できないようにして頂きたい位です。
「ただ個人情報を聞き出そうとしてるだけ」とは思えない、危険性に、悪意すら感じますので。

って言うか…ニコタってこんな場所じゃなかったけどな、昔は。
大都会では犯罪が複雑化して増加する、と言うけど、
ニコタも人が増えて、色んな考えられない事が起きるようになりました…。
これは俺もサブアバで「絶対に個人情報を教えるな」周知記事をUPりたいと思います!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.